最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:139
総数:321909

もしものときにそなえよう

 国語科「もしものときにそなえよう」の学習では,自然災害への備えで大切なことを文章にします。
 今は文章を書く前の情報収集中です。タブレットや本を使いながら“正しい”情報を集めています。
 自分の経験や社会科の学習も生かしながら,もしもの備えを正しく説明できる文章を書いてほしいと思います。

画像1
画像2

スペースを見付けて攻撃しよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の体育の授業におじゃましました。

 ハンドボールの学習を行っていましたね。

 ハンドボールでは、相手がいない所(スペース)を見付けて攻撃することが大切になります。

 チームのみんなと協力しながら攻撃を進めていきましょう!!

スマホ安全教室

画像1
画像2
5年生のみなさんこんにちは。

先日2月9日水曜日にNTTdocomoの方と警察官の方に協力して頂き,「スマホ安全教室」を開催しました。

日頃当たり前のように使っているスマートフォンやタブレットなどはとても便利です。
しかし,使い方を間違えると思わぬトラブルに巻き込まれてしまう。
そんな可能性を動画を見せてもらいながら学習しましたね。

積極的に手を上げて発表したり,大きな身振りでクイズに参加したりする姿に皆さんの本気度を感じました。

情報機器を安全に使って快適に過ごすために,今回学んだことをお家の人に話して,今一度日頃の使い方を見直してみてください。

開花

画像1
ちょうど節分の頃から

徐々に梅の花が咲き始めました。

春の訪れを感じる季節です。


SDGsについて発表しました!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 昨年の11月から取り組んできた総合的な学習で「SDGs」について取り組んでいましたね。

 そして年が明けてからどのクラスも発表会が行われました。

 どのグループもよく調べていましたし、私たちでSDGsに取り組んでいこうと思わせる工夫がたくさんありました。

 これから大切なのは私たち一人ひとりが持続可能な世界を実現するために、行動を続けていくことです。

 今まで調べてきたこと、友達の発表を聞いて感じたことなどを活かして、よりよい世界を皆さんで作っていきましょう!!

薬物乱用の危険性

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の保健の授業におじゃましました。

 「薬物乱用の害」について学んでいましたね。

 一度でも薬物を乱用すると心身に大きな影響を及ぼします。

 残念ながら日本には様々な違法薬物があります。

 これから生きていく中で、様々な誘惑があると思います。

 大切なのは「断る勇気、手を出さない勇気」です。

 今日学んだことをしっかりと心にとどめておきましょう!!

楽しかったよ!二年生発表会

画像1
画像2
2年生です。

国語科は、スピーチ発表会でした。

ドキドキの瞬間。

終わった後は、あたたかい拍手が響きました。

来週も、よろしくお願いします。

彫り進めています

 図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習です。
 彫刻刀にも慣れてきて,彫り進めるスピードが上がっています。前回よりも細かい部分を彫っていく中で,黒い線を消すことがないように丁寧に彫ることができていると思います。
 慣れてきた時ほどケガは起こりやすいので,より注意深く見ていきたいと思っています。
 

画像1
画像2
画像3

ぜんたいとぶぶんにきをつけて

画像1
画像2
2年生です。

算数科では,ぜんたいとぶぶんに気を付けて考えを
テープ図に表し,立式する学習をしています。

「テープ図を使うと,何を求めるのかが分かりやすい」
と,子どもたちは学習の振り返りに書いていました。

これからも「なんでそうなるの?」を大切にして学びます。

立腰タイム

 朝の会や授業の前などで行っている立腰タイムの様子です。
 1.おなかの前(まえ)グー 
 2.足(あし)裏(うら)ペタ 
 3.ももに手(て)ピタ 
 4.腰骨(こしぼね)ピーン
 を合い言葉に自分の姿勢を確かめる習慣を続けています。これからも,「立腰」の声で気持ちと姿勢を切り替える意識を続けてほしいと思います。

画像1

体力つくりの山

 毎週火曜日は4年生が「体力つくりの山」で遊べます。本日も4年生がたくさん集まりました。
 アリジゴクを元気よく走り回ったり,つり橋を恐る恐る渡ったりしながら,楽しそうに遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

ミュージカルを楽しもう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年2組の音楽の授業におじゃましました。
 
 ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞していましたね。

 ミュージカルはオペラから生まれた近代劇のことを言います。

 ほとんどのミュージカルはストーリーがあります。

 歌や曲と一緒にストーリーも楽しみましょう。 
 

見たこと、かんじたこと

画像1
画像2
画像3
2年生です。

見たことやかんじたことを詩で表現しました。

すてきな感性が、詩にあふれています。

※下書きでタブレットを活用しました。

感謝の思いを伝えよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 さて先週の金曜日に6年生を送る会の実行委員会が開かれましたね。

 実行委員のメンバーでどのような出し物をするか話し合っていましたね。

 かの有名な番組のようにして様々な情報を紹介して感謝の気持ちを伝えることになりましたね。

 実行委員のメンバーがどのように工夫するか楽しみです。

 また、6年生一人ひとりが感謝の思いを届けられるように準備していきます。

 完成が楽しみです!!

朝読書

 朝読書の時間の様子です。
 落ち着いた雰囲気で学校生活をスタートできるように,8時25分から静かに本を読んでいます。生活ノートを書いたり,体操服に着替えたりと朝の準備は忙しくなりますが,この朝読書の時間からはしっかり切り替えて静かに過ごす児童が多いです。

画像1
画像2

避難所へGo!

広島市より、避難誘導アプリの普及啓発に関する案内がありました。

下記のリンクをクリックすると、広島市が運用している
「ひろしま避難誘導アプリ 避難所へGo!」のページにアクセス
できます。

是非、ご活用ください。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinf...

画像1

おさらい

画像1
画像2
2年生です。

今日の算数の時間は、学んだことのおさらいでした。

真剣な雰囲気が伝わってきます。


2枚目の写真は、係活動のようすです。

よりよい学級を目指して、今日も活動しています。


安定して技を行うために

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年3組の体育の授業におじゃましました。

 前回の授業で側方倒立回転を行ってみて出てきた課題に対して今日は取り組んでいましたね。

 自分の課題を解決するために大切なのは、友だちのアドバイスです。

 みなさん友だちのためにより良いアドバイスができましたか。

 次回は、今まで学んだ技を組み合わせて演技を行います。

 次回までにそれぞれの技のポイントを復習しておくと良いですよ。

広電未来開発プロジェクト

 5年生のみなさんこんにちは。

 先日,2月2日水曜日は1,2時間目を使って広島電鉄の方々に質問に答えてもらいましたね。

 普段なかなか入ることのできない千田車庫,それもトラン・ルージュという特別な電車の中からという広電さんのサービスに,皆さんだけでなく先生達もテンションが上がっていました。

 広電さんにお話ししてもらったことを2枚,3枚と必死に書き留めている姿に,皆さんの好奇心と熱意を感じました。

 さて,これからは広電さんに教えてもらったことと調べてきたことをもとに,最後の広電さんへの発表に向けてグループ一丸となって突き進んでいきましょう!

画像1
画像2

版を彫っています

 図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では,版を彫刻刀で彫っています。ケガ防止のために軍手をしています。
 彫刻刀の使い方や注意点を説明してから彫り始めました。力加減に苦労している児童が多かったですが,これから何時間かやっていく中でだんだんと上手になっていければと思っています。
 初めてのことで不安があった児童も,次第に楽しそうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623