最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:63
総数:323465

鬼気迫る演技!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は初めて5年生と演技の見せ合いを行いましたね。

 1年生も応援に駆け付けてくれて,雰囲気はまさに本番そのもの。

 鬼気迫る表情で演技に臨むみなさんを見ると,こちらも緊張してきました。
 (山名先生が一番緊張していました。)
 
 組立体操は観客に見せる気持ちを持つことが大切です。
 
 そのためには自信をもって堂々と演技することを意識しましょう。
 
 明後日金曜日も、他の学年が見に来ると思います。
 
 堂々と演技しましょう。

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 「ひのまる」を歌いました。まず始めに,音を確かめながら階名唱をしました。次は“どれみのたいそう”です。みんなで音の高さに合わせて“どれみのたいそう”をしながら,階名唱をしました。“どれみのたいそう”をしたり,繰り返し歌詞で歌ったりして,「ひのまる」の歌を上手に歌えるようになりました。
 次回は,この歌の盛り上がるところを意識しながら歌います。
画像1
画像2
画像3

ついに色付けスタート!!

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。
 
今日は6年生どのクラスも図工の授業をしていましたね。
 
「大切な風景」の色付けを進めていましたね。
 
色付けでも遠近感を表すことが大切になります。
 
手前の風景を表すためには、濃くはっきりと色付けし、
 
奥の風景を表すためには、薄く、くすんだ色で色付けすると良いですよ。
 
丁寧に色付けし、より良い作品に仕上げていきましょう。

千田の町を探検したよ!〜2年生

 生活科の学習で,千田の町を探検しました。生憎の雨天でしたが,自分たちの住む千田の町を歩いてまわりました。お店や古い建物など,色々なものが自分たちの身近なところにあることに気づいた子ども達でした。
画像1

教室も廊下もピカピカだよ!〜1年生

 1年生の掃除の様子です。友だちと協力しながら掃除をしたり,隅々まできれいにしたり・・・。もちろん,片付けもきちんとできます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動楽しいな♪〜4年生

 今日の4年生の外国語活動は,Unit6「Alphabet〜アルファベットで文字遊びをしよう」の2回目の学習です。
 “Alphabet Chant”をしたり,おはじきゲームやアルファベットクイズ等をしたりして,読める小文字を増やしました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 本日,10月11日(月)より,後期が始まりました。後期始業式は,前期終業式同様にリモートで行い,子ども達は各教室で校長先生のお話を聞きました。
 子ども達は落ち着いた態度で,後期始業式に臨みました。
画像1
画像2

閉じ込めた空気を押していくと・・・〜4年生

 4年生は理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。
 今日は,閉じ込めた空気を押していくと体積や手応えは,どのように変わるのか,実験をして確かめました。
 筒の中に閉じ込めた空気を弱く押したり,強く押したり・・・。
 自分の予想は合っていたかな?
画像1
画像2
画像3

銀河鉄道の絵〜5年生

 銀河鉄道の絵の鉛筆書きが終わったので,今日は名前ペンでなぞりました。丁寧に作業を進めました。
画像1
画像2
画像3

後期スタート!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日から後期が始まりましたね。
 
 小学校生活も残り半年です。
 
 まだ半年もあるのか、と思っている人。
 
 意外に時間は早く過ぎます。
 
 一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 さて、後期は運動会、修学旅行、卒業式など様々な行事があります。
 
 学年で一丸となってよりよいものにしていきましょう。

 みなさんに一つ頑張ってほしいことがあります。
 
 それは、千田小学校でしかできないことに挑戦してみてください。

 学級委員に立候補する、図書室の本をたくさん読む、休憩時間に運動場で遊ぶなど、
何でも良いです。
 
 前期出来なかったこと、千田小学校でしかできないことにぜひチャレンジしてみましょう!!

前期が終わりました

 本日,前期個人懇談会及びあゆみ渡しが終わりました。保護者の皆様,ご多用の中お越しくださいまして,ありがとうございました。
 来週,10月11日(月)から,後期がスタートします。
画像1

SP隊お礼の会

画像1
画像2
画像3
1年生のとって初めての、「SP隊お礼の会」がありました。
画面に登場するSP隊の方々を見ると、
「今日会った!」「知ってる!」
と、得意げにつぶやいている子もいました。

子どもたちは、語りかけてくださる言葉に一生懸命耳を傾け、話が終わると、嬉しそうに拍手をして、笑顔で手を振っていました。

地域の方に感謝の気持ちを伝える子どもたちや、
「運動会がんばってね!」
など、温かいメッセージを届けてくださる地域の方に、担任も元気をもらいました。

引き続き、子どもたちの見守りをよろしくお願いします!

運動会の練習(2年生)

運動会が近づいてきて、子どもたちのやる気も最高潮に達しています。「おどれ!ポンポコリン」の練習では、本番で使う飾りを身に着け、「笑顔で、大きく、かっこよく」踊れるよう、暑い中でも一生懸命頑張っています。
画像1画像2

千田セーフティーパトロール隊お礼の会

画像1
画像2
画像3
今日10月7日(木)、前期終業式の後に、オンラインで「千田セーフティーパトロール隊お礼の会」を開きました。
昨年度はコロナの影響で中止だったため、2年ぶりのお礼の会です。
画面越しに手を振ってお礼の気持ちを伝える子どもたちにの姿に、
隊員の皆様も笑顔になっていました。

隊員の皆様、これからもよろしくお願い致します。

前期よく頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日で前期終業式が行われましたね。
 
 みなさん半年間よくがんばりましたね。
 
 千田小学校の代表として、キャプテンとしての行動をよくしていました。
 
 さて、今日から「あゆみ渡し」が行われます。
 
 「あゆみ」にはみなさんの半年間頑張ったことが書かれています。
 
 ぜひおうちの人と一緒に前期のがんばりを振り返ってみてください。

外国語活動楽しいな♪〜3年生

 Unit5「What do you like?〜何が好き?」の学習は,今日が最後です。
 子ども達は,チャンツやインタビューゲーム等を通して,What 〜do you like?と尋ねたり,I like〜.と答えたりする言い方を覚えました。
 インタビューゲームでは,友だちに好きなもの(食べ物や色,動物等)を尋ねたり,答えたりして,友だちとのコミュニケーションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

テキパキ5年生

 北校舎1階の1年生が使用する東トイレは,5年生が掃除を担当しています。担当メンバーで協力して,ブラシを上手に使って汚れを落としたり,時間内にトイレ掃除を完了したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

算数,頑張っているよ〜2年生

 算数の学習の様子です。今日は練習問題に取り組みました。積極的に自分の考えを発表したり,友だちの考えをしっかり聞いたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

「手」と「天」の練習をしたよ!〜1年生

 「手」と「天」の漢字を練習しました。なぞる時は,はみ出さないように,自分で書く時には,お手本をよく見て丁寧に書きました。
画像1
画像2

外国語活動楽しいな♪〜4年生

 Unit6「Alphabet〜アルファベットで文字遊びをしよう」の第1回目の学習をしました。ここで4年生は,アルファベットの小文字について学びます。
 子ども達は「ABC Song」を歌ったり,「Alphabet Chant」をしたり,アルファベット探しをしたりして,小文字に慣れる活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623