最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:111
総数:322143

雨の日の過ごし方

 室内遊びの様子です。
 本日は久しぶりの雨。いつも外で遊んでいるような児童は意気消沈…かと思いきや,教室でも楽しく遊んでいました。トランプやオセロなどで盛り上がる声がいつもより多く,雨でも活気があるなと感心しました。雨の日の過ごし方がきちんと分かっている様子で安心しました。これからも大きなケガなく過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

直方体と立方体

 算数の学習の様子です。
 4年生最後の単元「直方体と立方体」の学習では,立体の展開図について学習しています。面の数や形,組み合わせ方に注意しながら,直方体や立方体になる展開図を作成しました。
 初めは面が足りなくて穴が空いてしまったり,面の形が違って隙間が空いてしまったりもしましたが,最後には,自分からいろいろな展開図を考えることができました。

画像1
画像2

ラインサッカー

 ラインサッカーの様子です。
 だんだんと寒さが和らぎ,体育でも元気に汗を流しています。
 ラインサッカーでは各チーム,コート外でボールを渡すラインマンを作り,外に出たボールをすぐにコート内に返すようにします。そのため,試合があまり中断することなく続きます。
 授業後には,「喉渇いた」といった疲れ切った声が久しぶりに聞こえてきました。

画像1
画像2

試合に向けて

画像1
 ※昨日の記事です。

 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日は6年1組の体育の授業におじゃましました。

 ハンドボールの学習を進めていましたね。

 パスするときもシュートするときもスペースを見つけることが大切だとみなさんわかりましたか。

 これからは試合に向けてチームで練習を進めていきます。

 どうやったらスペースを作れるか考えながら練習していきましょう。

卒業に向けての一ヶ月!!

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。

 今日から3月ですね。みなさん、3月の昔の呼び名を知っていますか。

 「弥生(やよい)」と読みます。

 弥生の由来はそれぞれの漢字の意味にあります。

 「弥」は「いよいよ、ますます」という意味で、

 「生」は「草木が生い茂る」という意味があります。

 つまり、冬が終わって草木が芽吹き生い茂る季節を表現しているのです。

 さて、もう3月です。

 6年生最後の一ヶ月となりますね。

 みなさん今までの小学校生活はどうでしたか。

 たくさんの思い出ができたことでしょう。

 ここまで過ごせたのもお家の人のおかげです。

 お家の人に感謝を伝えらえるよう残り僅かの日々を全力で過ごしていきましょう。

 そして、3月18日の卒業式で立派な姿を見せましょう!!

 この一ヶ月は卒業式に向けて日々頑張ることが大切です!!

 みんなで最高の卒業式を作っていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623