最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:102
総数:323049

主張に説得力をもたせるためには・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日で一週間が終わりましたね。お疲れさまでした。

 さて今日は6年1組の教室におじゃましました。

 国語科の「時計の時間と心の時間」について学習していましたね。

 この単元では,主張と事例について学びます。

 筆者の主張により説得力をもたせるために事例を用います。

 説明文のどの部分が事例に当たるのか良く考えながら学習していきましょう。

あさがおさん,また来週!〜1年生

 今日は金曜日です。土日にあさがおの水やりができないので,下校する前にみんなで水やりをしました。月曜日には,どれくらい成長しているかな?
画像1
画像2
画像3

音楽の学習楽しいな♪〜1年生

 学校生活に慣れてきた1年生。今日は千田小学校の校歌の1番の歌詞を覚えた児童が,前に出て,歌って発表しました。
 手拍子リズムも上手になったので,今までよりも速く手を打つ練習をしました。みんなよく聴いており,「ウン・タン・タン・ウン」のような,1拍目と4拍目に休符があるリズムもすぐ打てるようになりました。
 
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 今日はUnit3「How many? −数えてあそぼう」の1時間目です。 
 「Ten Steps」を歌ったり,「How many?ゲーム」や「おはじきゲーム」をやったりしながら,1から10までの数の言い方や尋ね方を学習しました。
 来週は,11から20までの数について学習する予定です。 
 子ども達は,来週の学習も楽しみにしている様子でした。
 
画像1
画像2
画像3

東京から下関までがつながった!!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は全国学力学習状況調査お疲れさまでした。

 長い時間良く頑張りましたね。

 最後まであきらめずに問題を解く姿に感心しましたよ。
 
 疲れた人もいるでしょう。
 
 今日はしっかりと休んでください。
 
 さてみなさん。今日は何の日か知っていますか?

 今日は山陽本線が全線開通した日なのです。
 
 1901年に兵庫県の神戸駅から山口県の馬関駅(現在の下関駅)まで開通しました。
 
 これにより,東京から下関までが1本の線路でつながりました。
 
 ちなみに,日本で一番最初に鉄道が走った場所はどこか知っていますか。
 
 それは神奈川県の横浜駅から東京の新橋駅です。
 
 明治時代に開通しました。

 詳しくは今後の社会で学びます。楽しみにしていてください。

朝の風景〜2年生

 2年生の野菜が育ってきました。ミニトマトに黄色い可愛い花が咲いています。よく見ると,緑の小さな実が・・・。
画像1
画像2

朝の風景〜1年生

 「ねえ,先生見て!葉っぱがふえたよ!」
 水やりをしながら,あさがおの本葉の数が増えたのに気付いた子ども達が,嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

掃除の時間〜2年生

 さあ,掃除の時間になりました。
 みんなで協力しながら,掃いたり,拭いたり,運んだり・・・・・。
 担当する場所が,時間内にきれいになりました。
 最後に,使った雑巾の整頓もバッチリできました!
画像1
画像2
画像3

漢字練習〜2年生

 2年生が習う漢字は160字。今日も新出漢字の練習をしました。お手本をよく見て,丁寧になぞったり,書いたり。まだまだ習う漢字はたくさんあります。頑張るぞ−!
画像1
画像2

明日に向けて

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 明日は全国学力学習状況調査が行われますね。
 
 5年生までの学習内容の定着するために行われます。
   
 今までの教科書を振り返っておくとよいですよ。

 明日の調査は,今まで学校で受けているテストと雰囲気が異なります。
 
 調査で大切なことは2つです。
 
 1,落ち着いて問題文を読むこと。
  
  問題文には解答のヒントが隠されていることがあります。
  
  だからこそしっかりと読みましょう。

 2,分からない問題でもあきらめずに解答すること。
    
  あきらめずに解答しましょう。
  
  そうすることで部分点が加えられることがありますよ。



  それではみなさん,今日は良く寝て明日に備えましょう。

とびっこあそび(2年生)

2年生の体育館での体育は、とびっこあそびをしています。手たたきとびや両足とびなど、様々な跳び方に挑戦しています。また、教室移動の際の机・いすの整頓について、校長先生に褒めていただき、子どもたちも大変喜んでいました。
画像1画像2

外国語活動〜4年生

 Unit2「Let's play cards−すきな遊びを伝えよう」の4時間目の学習の様子です。
 いつものように,チャンツ「♪How's the weather?♪」をした後で,テキストの聞き取りクイズや,インタビューゲームに取り組みました。
 インタビューゲームでは,自分のしたい遊びを伝え合う活動をしました。
 活動時間が十分にあったので,たくさんの友達との交流を楽しみました。
 活動後は,みんなきちんと手洗いをして,休憩時間に入りました。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれ!ねん土!〜4年生

 図画工作科「立ち上がれ!ねん土!」の学習の様子です。
 のし棒で粘土をのばして板にしてその板を巻いて立ち上げたり,粘土の柱を作って組み合わせて高くしたり,かきべらや切り糸等を使って形を工夫したりして,作成しました。
 *写真は作成中の様子です。
画像1
画像2
画像3

子葉がでたよ

画像1画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えたアサガオの種。 
 子葉が出てきたので,観察をしました。
 大きさ,色,形をよく見たり,葉っぱを触ったりしながら観察カードに記録しました。
 子どもたちは,毎朝学校に来て水やりを頑張っています。


そうじの仕方教えてもらっています!

画像1
画像2
毎日、6年生に掃除の仕方を教えてもらっています。
ほうきの使い方、ぞうきんで床を拭く方法な、机の運び方などなど・・・

6年生がとってもやさしく教えてくれるので、
「ちょっとできるようになったかも!」
と思っている1年生がいっぱいいます。

さて、自分たちで全部できる日はいつになるかな?

震災復興の願いを実現するためには

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。 
 
 今日は6年3組の社会の授業におじゃましました。

 「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしていましたね。
 
 2011年3月11日に東北地方で東日本大震災が起きました。 

 震災によって多くの被害がありました。
 
 先生はその当時テレビで見て,本当に復興するのだろうかと思いました。
 
 しかし,様々な人の努力によって復興が進んでいきました。
   
 この単元では,どのように復興していったか

 そしてどのような人が復興にかかわったのかを学びます。
 
 しっかりと学んでいきましょう。

給食準備中の様子〜2年生

 給食の時間になりました。
 みんな手を洗ったり,消毒をしたりして準備開始です。
 給食当番の児童は手際よくつぎ,並ぶ児童はお互いの間隔を取りながら並びます。
 待ち方もとっても上手です。
画像1
画像2
画像3

病気を予防するためには・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 今週も1週間がんばりましょう。
 
 さて今日は,6年2組の保健の授業におじゃましました。
 
 「病気の起こり方」について学習していましたね。
 
 病気は病原体,生活のしかた,環境,身体の抵抗力など様々な原因が重なることで起こります。
 
 病気を予防するためには,これらの原因についてしっかり理解しておくことが大切です。
 
 とくに今のみなさんに気を付けてほしいことは「生活のしかた」です。
 
 不規則な生活をしていると体の抵抗力が下がりやすくなり病気にかかりやすくなります。
 
 今一度自分の生活を見つめなおしてみましょう。
 
 規則正しい生活を行って体の抵抗力を高め,病気を予防しましょう。

今日は何の日?

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさんこんにちは。
   
今日で1週間が終わりましたね。よくがんばりました。
 
今日は久しぶりに晴れましたね。梅雨の時期は晴れの日が少ないので,貴重な晴れ間の日にしっかり外で遊びましょう。

さて,今日は何の日か知っていますか?

今日は,小学校開校の日なのです。

1869年のこの日,京都市に日本最初の近代小学校が開校されました。
 
150年以上前から小学校は続いているのです。

ちなみに広島市内で最初に開校した小学校は幟町小学校で1873年に開校したそうです。
   
私たちの千田小学校は1924年に開校し,今年で97年目を迎えます。
 
 千田小学校の伝統を引き継ぎながらこれからもより良い学校にしていきましょう。

 ※1枚目の写真は昭和50年時の千田小学校の全景です。今と違うところもありますね。

 ※2枚目の写真は昭和50年ころの予防接種の写真です。このころは小学校で予防接種を行っていたそうです。ちなみに丸中先生,片山先生,山名先生3人とも小学生のとき学校で予防接種を受けて泣きそうになったそうです。

 ※3枚目の写真は創立90年記念誌の表紙です。平成27年に90周年を迎えました。

 <出典>
 ・創立五十周年記念 五十年のあゆみ 
 ・創立90周年記念誌

朝休憩の様子

 昨日の雨はどこへやら。今朝は雨が降っていないので,子ども達は元気よく外遊びをしています。
 ドッジボールにバスケットボール,鉄棒に雲梯,そして花いちもんめ・・・。
 子ども達は運動場で,色々な遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623