最新更新日:2024/05/13
本日:count up42
昨日:85
総数:322982

継続

今日もしっかり手を洗います
画像1

6年生ありがとう

画像1
画像2
画像3
先週の身体測定の時、
「机の上に、四角になるように服をたたんでおきましょう。」
と言うと、こんなにきちんとたたまれていたので驚きました。

さて、まだ午前中で帰る一年生。帰った後の教室を掃除してくれているのは、6年生です。
各教室を4〜5人で全ての掃除をしてくれています。
頼もしくて仕方ありません。

今週末から少しずつ、この6年生に掃除の仕方も教えてもらう予定です。

ピッタリ重なる??

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 さて、現在算数科の授業では「対称な図形」の学習をしていますね。
 
 線対称の定義はもう言えますか?
 
 キーワードは「対称の軸」と「ピッタリ重なる」ですよね。


 線対称な図形は身の回りにたくさん隠れています。
 
 例えば,広島の有名な車メーカーのマーク。 
 
 これも線対称ですよね。

 ぜひ身の回りに目を向けてみてください。

 算数は習ったことを身の回りの生活に活かすことが大切ですよ。

重要 インフルエンザにり患した際の報告について

インフルエンザにり患した場合には,出席停止となります。
(発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで)

その後,元気になって登校をする際には,こちらの「インフルエンザに関する報告」を提出していただきますよう,お願いします。

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

よろしくお願いいたします。

体育を楽しもう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 1週間よく頑張りましたね。
 思っている以上に疲労がたまっていることでしょう。
 土日でしっかり休養をとってください。 

 さて,今日は6年2組の体育の授業におじゃましました。
 
 みなさん楽しそうに身体を動かしていましたね。
 
 体育の授業で大切なのは,楽しむこと,アドバイスをすることです。
 
 運動をすることが楽しいと思うことで,もっと運動したくなると思います。
 
 また、みなさんの身体の動きは自分自身では確認できませんよね。
 
 だからこそ友だちのアドバイスが重要になってくるのです。
 
 友だちの動きを積極的に伝えていき,みんなで上達していきましょう。
 
 先生たちは、みなさんが楽しいと思ってもらえるような体育の授業をこれからも目指していきます。

 ※写真は,今年度から取り組んでいる千田たいそうです。

いよいよ5年生スタート!

 遅くなりましたが,4月7日より令和3年度千田小学校の5年生がスタートし,早1週間が過ぎました。

一枚目は、体育委員会の様子です。

4月15日には初めての委員会がありました。

初めての委員会は緊張した面持ちでしたが,

次の日から仕事が始まると自分の役割を意識して取り組む姿がありました。



二枚目は、理科の学習の様子です。

理科では天気の学習で屋上に上がり雲の様子を観察しました。

屋上の雰囲気に気持ちが高ぶりつつも,

雲の動きと天気の移り変わりを集中して観察していました。


最後は、外国語の学習の様子です。

外国語では様々な国の挨拶を学習し,

ゲームをしながら楽しく友達と挨拶を交わしました。


高学年の仲間入りをして,

学校全体に関わっていくことや学習することが増えていきますが,

これまでに培ってきた力を生かし,

元気いっぱいに活躍してくれることを願っています。


画像1
画像2
画像3

入学おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
入学して、1週間以上が経ちました。

新しい教科書が置かれた、初日の教室が、もうすでに懐かしいです。

これまでの学習用具等の準備や朝の送り出し、ありがとうございます。

まだ2校時までの授業ですが、毎日いろいろなことを学んでいます。

一人一人をしっかり励ましながら、子どもたちの大切な小学校生活のスタートをサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

写真1 入学式当日の朝
写真2 朝の読書タイム
写真3 はじめての名前

校内の様子

 4月14日(金),5年生の図画工作科の学習の様子です。
 先生の説明を落ち着いた態度で聞きながら,自画像の作成に取り組んでいました。
画像1

1年生集団下校最終日

 4月16日(金),今日で1年生集団下校は最終日です。
 同じ方向に下校するお友達と一緒に,交通安全に気をつけながら下校しました。
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
画像2
「めあて」

これは、この45分間で何を学ぶのかを明確にするものです。


3年生も「めあて」を明確にして学習しています。



委員会活動スタート!!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 今日は委員会がありましたね。
 
 委員会とは,奉仕活動。
 つまり「誰かのために活動すること」です。
 
 誰かとは誰を指しているのでしょう。
 ここでは,千田小学校のみなさんを指しています。

 千田小学校のみなさんがより良く過ごせるために委員会活動はあります。
 
 だからこそ、こうしたら良いな,もっと良くなるなと思ったらどんどん意見を言っていきましょう。
 
 みなさんの行動ひとつで大きく変わりますよ!!
 
 千田小学校をより良くしていくために委員会活動を頑張っていきましょう。

あいさつ運動

1年ぶりに再開しました


あいさつ運動です


やっぱり、顔を合わせると、


気持ちが伝わる気がします。


地域の皆様、ありがとうございました。



画像1

合同体育

画像1
画像2
画像3
 昨日とうってかわって今日はとてもいい天気!4年生は元気よく外で体育を行いました。
 今年から始まった準備体操「せんだ体操」をやっています。肩甲骨の周りをほぐしたり,10秒間の反復横跳びをしたり...基礎体力をつけて,これから体力アップ!を目指します。

自分の顔を良く見て。

 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年1組の図工の授業におじゃましました。
 自画像を集中してかいていましたね。
 
 自画像をかくときは,「自分のことをよく見る」が大切です。
 目の向きや髪の毛の生え方など各パーツの形をよく見てかきましょう。

 来週には全員が色付けに入りますね。
 
 完成が楽しみですね。

画像1

5年生

画像1
画像2
「立腰!」の瞬間です。
気持ちが伝わってくる一枚です。

図画工作の授業も、定刻通りに始まっていました。

2年生

画像1
画像2
掃除の様子です。

協力して上手に掃除をすすめています。

1年生

画像1
画像2
画像3
学習の様子です。集中して取り組んでいます。


身体測定で保健室に向かう前の1年生です。


集団下校では、上手に手を挙げて横断していました。

静寂

画像1画像2
ひときわ落ち着いて学んでいるのは6年生です。


真剣に学ぶ雰囲気を感じました。

※奥に見えるランドセルも、
方向がそろっていて素晴らしい!


観察

画像1画像2
5年生最初の理科です。


アブラナ科の花を使って、花のつくりを調べていました。





食べて元気に!!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 先週の金曜日から,給食がスタートしましたね。みんなおいしそうに食べていましたね。
 この時期のみなさんは成長期といわれています。
 たくさん食べることで身体が作られ,成長します。

 栄養バランスが良い給食を食べると、よりよく成長します。
 食べることが苦手な人も少しずつでいいので食べる量を増やして,たくましい身体を作っていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623