最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:321692

発芽

画像1
3年生のほうせんかが発芽しました

委員会活動

画像1
画像2
みんなを支える委員会活動です


今日も手際よくみんなのために活動しました

自分勉強

画像1
 4年生では,毎週木曜日に「自分勉強」の宿題を出しています。
自分で考えて学習に取り組むことで,得意なことをより得意にしたり,苦手なことを克服したりしてほしいと思っています。
 ノートを見てみると…ローマ字練習や漢字練習,算数のテスト勉強や予習,歴史や各都道府県の特産物を調べる…などなど,いろいろな学習をしいて,見ていて,とてもおもしろい内容となっていました。
 考えて学習に取り組む力を身に付けられるといいですね!

全員懇談会が終わりました

 本日、4月28日(水)で、3日間の全員懇談会が終わりました。
 保護者の皆様には、御来校の際のマスクの着用や手指消毒等にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 4月30日(金)は、先週土曜日に行われた土曜参観・懇談日の振替休日となり、児童が登校するのは、連休明けの5月6日(木)となります。
 5月6日(木)は、給食がありません。お弁当持参となりますので、用意をお願いいたします。
 下校時刻は、以前お知らせしたとおり、1〜6年生13時50分です。
画像1

給食おいしいな〜1年生

 今日の給食の献立は、牛乳、ハリハリ漬け、牛丼でした。学校の給食にも慣れ、おかわりをする子もいます。
 5月の給食は、6日(木)がお弁当持参のため、7日(金)からです。
 1年生のみなさん、給食が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

理科の学習、楽しいな♪〜3年生

 3年生になって始まった理科の学習。今日は「生き物を調べよう」のテストに備えて、教科書のまとめの問題を解いたり、プレテストに取り組んだりしました。
 3年生教室の廊下に置いているポットを見ると、観察用のホウセンカが可愛らしい芽を土からのぞかせています。
 3年生のみなさん、次の「植物を育てよう」の学習も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会の練習〜4年生

 4年生は、5月6日(木)に行われる「1年生を迎える会」の練習をしました。
 練習と言っても、今年度もコロナウイルス感染症の予防ため、以前のような出し物を用意したり、学年で練習したりすることができません。
 写真を見ると、4年生の先生と子どもたちが何やら両手をあげています。何をしているのでしょうか?
 4年生が当日何をやる(言う)のかは、お楽しみです♪

 
画像1
画像2

1ヶ月よく頑張りました!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 速いもので今日で4月が終わりです。
 
 6年生としての1ヶ月間はどうでしたか。
 
 千田小学校のキャプテンとして様々な場面で活躍していたと先生は思います。
 
 5月からも頑張ってください。期待していますよ。

 さて,明日からゴールデンウィークですね。

 連休の時こそ普段できないことにチャレンジしてみてください。

 新たな発見があると思います。

 ただ連休を過ごすのではなく,「何かやってみよう」と目標を持って過ごしましょう。

 ちなみに先生は,部屋の大掃除と本を1冊読むという目標を立てています!!

 ※生活リズムが乱れないようにしましょう。
   
  それではみなさん,5月6日に会えるのを先生たちは楽しみにしていますよ。

日常

画像1
画像2
3年生の教室です。

3年生から「社会科」が始まりました。
地域のことから学びを広げていきます。

お話を立腰で聞く姿に、頼もしさを感じます。

習慣

画像1
画像2
現在、学校は感染警戒レベル2です。

校舎内に入る前に、全員が発熱していないことを確認するため
「検温コーナー」を設けています。

校長と主幹がそれぞれ登校時間に声をかけています。

自分からアルコール消毒する児童もいます。

朝休憩の様子

 4月27日(火)、今日も朝から良い天気です。運動場では子どもたちが元気よく友達と一緒に遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

音楽を楽しもう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は,6年3組の音楽の授業におじゃましました。
 
 校歌を録音していましたね。
 
 6年生らしい歌声でとてもきれいでした。

 卒業式でも校歌は歌います。

 1年間しっかり楽しんでいきましょう。
 
 そのあとは,「サザエさん」の曲を合奏していましたね。
 
 リズムに合わせて演奏できていたと思います。 

 音楽は文字通り音を楽しむ活動です。
 
 恥ずかしがらずに音楽を楽しんでいきましょう。

ピースサミットに向けて

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は,6年1組の総合的な学習の授業におじゃましました。
 
 現在,総合的な学習の時間では,「こどもピースサミット2021」の平和作文を書いていますね。
 
 これは,小学校6年間での平和学習のまとめとして行うものです。
 
 入選すると8月6日に行われる平和記念式典で平和への誓いを述べることができます。
 ぜひがんばってみてください。

場を清める

画像1
朝の委員会活動です


爽やかな朝の光景です

個人懇談会(全員)について

  花々の美しい季節になりました。本校舎玄関前のバラも、赤やピンク、黄色等の美しい花を咲かせています。
 4月26日(月)、27日(火)、28日(水)の3日間、個人懇談(全員)を行います。時間は、14:00〜16:30となります。
 ご多用とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

漢字の形に着目して・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年生になってから初めての参観日でしたね。

 いつも通り集中して学習に取り組んでいてさすがだなと思いました。

 さて,今日は国語科「漢字の形と音・意味」の学習をしましたね。

 同じ部分をもつ漢字には意味のうえでつながりがあることに気付きましたね。

 これからも漢字の形・音・意味に着目してみてください。

 自主学習などでしらべてみるのもいいですね。


 保護者の皆様
 
 本日はご多用の中,参観懇談にお越しいただきありがとうございました。

 これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 それではみなさん
 
 今週は6日間お疲れさまでした。
 
 明日はしっかり休んでください。

 ※月曜日は登校日ですのでお気を付けください。

授業参観・学級懇談会

 4月24日(土)、本日は今年度初めての授業参観および学級懇談会でした。保護者の皆様には、御来校に際し、家庭での検温や健康観察票の提出、マスクの着用等にご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日(その1)

写真は1,2,3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日(その2)

写真は4,5,6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

税金について学びました!!

画像1
画像2
6年生のみなさんこんにちは。

 今日は税のことについて,広島県租税教育推進議会の方に教えていただきましたね。

 もし税金が無い世界だったら,どんな暮らしになるかをみんなで考えました。

 そして,みんなが税金を払うことで安心して生活をおくることができることを学びましたね。

 税金は約50種類以上あることに先生は驚きました。

 ぜひ自主学習などで,税金について調べてみるといいですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623