最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:85
総数:322948

個人懇談会(全員)について

  花々の美しい季節になりました。本校舎玄関前のバラも、赤やピンク、黄色等の美しい花を咲かせています。
 4月26日(月)、27日(火)、28日(水)の3日間、個人懇談(全員)を行います。時間は、14:00〜16:30となります。
 ご多用とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1

漢字の形に着目して・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年生になってから初めての参観日でしたね。

 いつも通り集中して学習に取り組んでいてさすがだなと思いました。

 さて,今日は国語科「漢字の形と音・意味」の学習をしましたね。

 同じ部分をもつ漢字には意味のうえでつながりがあることに気付きましたね。

 これからも漢字の形・音・意味に着目してみてください。

 自主学習などでしらべてみるのもいいですね。


 保護者の皆様
 
 本日はご多用の中,参観懇談にお越しいただきありがとうございました。

 これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 それではみなさん
 
 今週は6日間お疲れさまでした。
 
 明日はしっかり休んでください。

 ※月曜日は登校日ですのでお気を付けください。

授業参観・学級懇談会

 4月24日(土)、本日は今年度初めての授業参観および学級懇談会でした。保護者の皆様には、御来校に際し、家庭での検温や健康観察票の提出、マスクの着用等にご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日(その1)

写真は1,2,3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日(その2)

写真は4,5,6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

税金について学びました!!

画像1
画像2
6年生のみなさんこんにちは。

 今日は税のことについて,広島県租税教育推進議会の方に教えていただきましたね。

 もし税金が無い世界だったら,どんな暮らしになるかをみんなで考えました。

 そして,みんなが税金を払うことで安心して生活をおくることができることを学びましたね。

 税金は約50種類以上あることに先生は驚きました。

 ぜひ自主学習などで,税金について調べてみるといいですよ。

協働

画像1
3階までの道のりも


みんなでゆけば大丈夫


大切な給食を 今日も運びます。

あたりまえ学級

あたりまえ生活を学級目標にした6年生は、


あたりまえに留守中も整っています


一番身近で一番難しい「あたりまえ」です。



画像1

音楽の学習

主幹先生による音楽の授業


みんなで音を楽しみました。
画像1

実力

画像1
画像2
学んだことを表現することも


整理整頓をして教室を離れることも


きちんとできるようになりました。立派な5年生です。

色彩

画像1
画像2
お皿にのせたビー玉が、キラキラと輝いていました。


スパッタリングに挑戦!


網と歯ブラシで表現が広がりますね。

1年生の給食が始まりました

画像1
木曜日から、給食が始まりました。

しっかり手を洗い、給食が配られるのを静かに待ちます。

記念すべき第一日目のメニューは、
「パン、大豆シチュー、3色ソテー、牛乳」でした。

食べ終わった後、初めての給食どうだった?と聞くと、
「おいしかった!」
「大豆が苦手だけどがんばって食べたよ!」
「お休みしていた〇〇君にも食べさせてあげたいな。」
という感想が返ってきました。

6年生が、とても手際よく配膳をしてくれました。
あいさつもすてきな6年生。
これからもよろしくお願いします!

初めての給食

画像1
画像2
今日は、初めての給食でした。


まずは6年生に配膳をしてもらいました。


これから、いろんな献立をお楽しみに。

初めての給食

画像1
今日は初めての給食でした。


でも、6年生の記事です。


写真には映っていないところで、6年生の活躍がありました。


そこが、素敵だなと感じました。



1年生のお手本として

画像1
画像2
画像3
 
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日から1年生給食のお手伝いがスタートしましたね。

 どのクラスも最高学年として丁寧に給食準備のお手伝いができていましたね。

 みなさんが良いお手本になることで1年生も上手に給食準備ができるようになります。

 良いお手本として明日からも頑張ってください。

新学年での学び

画像1
英語の学習は、すこしステップアップ


4年生は今日もがんばっています


静寂

画像1
画像2
午後からの書写です

今日のめあては

ほ先の向きや動きに気をつけてかこう、です



予想を立てて実験を楽しもう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 現在理科の学習では「ものの燃え方と空気」について学習していますね。

 燃えた後の空気がどのように変化したかを実験で確かめていますね。

 理科の実験で大切なことは「根拠をもって予想を立てる」ことです。

 根拠となるものは,今まで学習した知識や生活経験です。
 
 これからもたくさん実験を行いますが,根拠をもって予想を立てて,結果がどうなるか確かめていきましょう。

1年間よろしくお願いいたします!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日は児童朝会がオンライン形式で行われましたね。

 計画委員の皆さんは立派に進行を務めていましたね。

 今日の朝会では委員長の紹介が行われましたね。

 どの委員長からも学校をより良くしていこうという気持ちが良く伝わってきました。

 一年間委員長として頑張ってください。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 楽しそうな声が聞こえる図工室を覗いてみると,4年2組が絵の具のいろいろな使い方を試していました。
 段ボールやビー玉,スポンジ,ローラー...どんな模様ができるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623