最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:102
総数:323049

初めての給食

画像1
画像2
今日は、初めての給食でした。


まずは6年生に配膳をしてもらいました。


これから、いろんな献立をお楽しみに。

初めての給食

画像1
今日は初めての給食でした。


でも、6年生の記事です。


写真には映っていないところで、6年生の活躍がありました。


そこが、素敵だなと感じました。



1年生のお手本として

画像1
画像2
画像3
 
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日から1年生給食のお手伝いがスタートしましたね。

 どのクラスも最高学年として丁寧に給食準備のお手伝いができていましたね。

 みなさんが良いお手本になることで1年生も上手に給食準備ができるようになります。

 良いお手本として明日からも頑張ってください。

新学年での学び

画像1
英語の学習は、すこしステップアップ


4年生は今日もがんばっています


静寂

画像1
画像2
午後からの書写です

今日のめあては

ほ先の向きや動きに気をつけてかこう、です



予想を立てて実験を楽しもう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 現在理科の学習では「ものの燃え方と空気」について学習していますね。

 燃えた後の空気がどのように変化したかを実験で確かめていますね。

 理科の実験で大切なことは「根拠をもって予想を立てる」ことです。

 根拠となるものは,今まで学習した知識や生活経験です。
 
 これからもたくさん実験を行いますが,根拠をもって予想を立てて,結果がどうなるか確かめていきましょう。

1年間よろしくお願いいたします!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日は児童朝会がオンライン形式で行われましたね。

 計画委員の皆さんは立派に進行を務めていましたね。

 今日の朝会では委員長の紹介が行われましたね。

 どの委員長からも学校をより良くしていこうという気持ちが良く伝わってきました。

 一年間委員長として頑張ってください。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 楽しそうな声が聞こえる図工室を覗いてみると,4年2組が絵の具のいろいろな使い方を試していました。
 段ボールやビー玉,スポンジ,ローラー...どんな模様ができるかな?

合同体育(2年生)

2年生から6時間授業が始まりました。今日の6時間目は、1・2組、3・4組に分かれて合同体育をしました。運動場では、3・4組が千田体操や氷鬼に一生懸命取り組みました。
画像1画像2

非常時の対応について

非常時の対応についてお知らせします。

大雨、台風の接近、大きな地震など、
非常時における小学校の対応についてファイルをアップロードしました。

震度5弱以上の地震発生時の対応

大雨や台風時の対応


これからの出水期に備え、
非常時の対応についてご確認をお願いします。
保護者の皆様には、プリントでもご案内します。

※このファイルは、年度末までホームページでご覧頂けます。

朝の立腰から帰りの整頓まで

画像1
画像2
朝、「立腰」を練習する時間があります。


帰りに、自分で机の整頓をします。


毎日、できることが増えています。

機敏【4年生】

画像1
素早く行動


素早く集合


楽しい学習活動は、規律のある行動から

表現【2年生】

画像1
画像2
今日の図画工作は、粘土を使いました。


製作に熱中する子どもたちは、


とても楽しそうでした。

探究

社会科の学習


地球儀を使って


日本の裏側はどこだろう
画像1
画像2

継続

今日もしっかり手を洗います
画像1

6年生ありがとう

画像1
画像2
画像3
先週の身体測定の時、
「机の上に、四角になるように服をたたんでおきましょう。」
と言うと、こんなにきちんとたたまれていたので驚きました。

さて、まだ午前中で帰る一年生。帰った後の教室を掃除してくれているのは、6年生です。
各教室を4〜5人で全ての掃除をしてくれています。
頼もしくて仕方ありません。

今週末から少しずつ、この6年生に掃除の仕方も教えてもらう予定です。

ピッタリ重なる??

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 さて、現在算数科の授業では「対称な図形」の学習をしていますね。
 
 線対称の定義はもう言えますか?
 
 キーワードは「対称の軸」と「ピッタリ重なる」ですよね。


 線対称な図形は身の回りにたくさん隠れています。
 
 例えば,広島の有名な車メーカーのマーク。 
 
 これも線対称ですよね。

 ぜひ身の回りに目を向けてみてください。

 算数は習ったことを身の回りの生活に活かすことが大切ですよ。

重要 インフルエンザにり患した際の報告について

インフルエンザにり患した場合には,出席停止となります。
(発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで)

その後,元気になって登校をする際には,こちらの「インフルエンザに関する報告」を提出していただきますよう,お願いします。

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

よろしくお願いいたします。

体育を楽しもう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 1週間よく頑張りましたね。
 思っている以上に疲労がたまっていることでしょう。
 土日でしっかり休養をとってください。 

 さて,今日は6年2組の体育の授業におじゃましました。
 
 みなさん楽しそうに身体を動かしていましたね。
 
 体育の授業で大切なのは,楽しむこと,アドバイスをすることです。
 
 運動をすることが楽しいと思うことで,もっと運動したくなると思います。
 
 また、みなさんの身体の動きは自分自身では確認できませんよね。
 
 だからこそ友だちのアドバイスが重要になってくるのです。
 
 友だちの動きを積極的に伝えていき,みんなで上達していきましょう。
 
 先生たちは、みなさんが楽しいと思ってもらえるような体育の授業をこれからも目指していきます。

 ※写真は,今年度から取り組んでいる千田たいそうです。

いよいよ5年生スタート!

 遅くなりましたが,4月7日より令和3年度千田小学校の5年生がスタートし,早1週間が過ぎました。

一枚目は、体育委員会の様子です。

4月15日には初めての委員会がありました。

初めての委員会は緊張した面持ちでしたが,

次の日から仕事が始まると自分の役割を意識して取り組む姿がありました。



二枚目は、理科の学習の様子です。

理科では天気の学習で屋上に上がり雲の様子を観察しました。

屋上の雰囲気に気持ちが高ぶりつつも,

雲の動きと天気の移り変わりを集中して観察していました。


最後は、外国語の学習の様子です。

外国語では様々な国の挨拶を学習し,

ゲームをしながら楽しく友達と挨拶を交わしました。


高学年の仲間入りをして,

学校全体に関わっていくことや学習することが増えていきますが,

これまでに培ってきた力を生かし,

元気いっぱいに活躍してくれることを願っています。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623