最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:85
総数:322948

3年生

画像1
画像2
「めあて」

これは、この45分間で何を学ぶのかを明確にするものです。


3年生も「めあて」を明確にして学習しています。



委員会活動スタート!!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 今日は委員会がありましたね。
 
 委員会とは,奉仕活動。
 つまり「誰かのために活動すること」です。
 
 誰かとは誰を指しているのでしょう。
 ここでは,千田小学校のみなさんを指しています。

 千田小学校のみなさんがより良く過ごせるために委員会活動はあります。
 
 だからこそ、こうしたら良いな,もっと良くなるなと思ったらどんどん意見を言っていきましょう。
 
 みなさんの行動ひとつで大きく変わりますよ!!
 
 千田小学校をより良くしていくために委員会活動を頑張っていきましょう。

あいさつ運動

1年ぶりに再開しました


あいさつ運動です


やっぱり、顔を合わせると、


気持ちが伝わる気がします。


地域の皆様、ありがとうございました。



画像1

合同体育

画像1
画像2
画像3
 昨日とうってかわって今日はとてもいい天気!4年生は元気よく外で体育を行いました。
 今年から始まった準備体操「せんだ体操」をやっています。肩甲骨の周りをほぐしたり,10秒間の反復横跳びをしたり...基礎体力をつけて,これから体力アップ!を目指します。

自分の顔を良く見て。

 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年1組の図工の授業におじゃましました。
 自画像を集中してかいていましたね。
 
 自画像をかくときは,「自分のことをよく見る」が大切です。
 目の向きや髪の毛の生え方など各パーツの形をよく見てかきましょう。

 来週には全員が色付けに入りますね。
 
 完成が楽しみですね。

画像1

5年生

画像1
画像2
「立腰!」の瞬間です。
気持ちが伝わってくる一枚です。

図画工作の授業も、定刻通りに始まっていました。

2年生

画像1
画像2
掃除の様子です。

協力して上手に掃除をすすめています。

1年生

画像1
画像2
画像3
学習の様子です。集中して取り組んでいます。


身体測定で保健室に向かう前の1年生です。


集団下校では、上手に手を挙げて横断していました。

静寂

画像1画像2
ひときわ落ち着いて学んでいるのは6年生です。


真剣に学ぶ雰囲気を感じました。

※奥に見えるランドセルも、
方向がそろっていて素晴らしい!


観察

画像1画像2
5年生最初の理科です。


アブラナ科の花を使って、花のつくりを調べていました。





食べて元気に!!

画像1
 6年生のみなさんこんにちは。
 先週の金曜日から,給食がスタートしましたね。みんなおいしそうに食べていましたね。
 この時期のみなさんは成長期といわれています。
 たくさん食べることで身体が作られ,成長します。

 栄養バランスが良い給食を食べると、よりよく成長します。
 食べることが苦手な人も少しずつでいいので食べる量を増やして,たくましい身体を作っていきましょう。

学年開き(2年生)

2年生最初の学年集会で,学年開きを行いました。司会や2年生コールなども全て子供たちが行い,みんなで楽しい時間を過ごしました。2年生106人と先生4人の計110人で1年間頑張っていきますので,ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

英語を楽しもう!!

画像1
6年生のみなさんこんにちは。
今日からどのクラスも本格的に授業が始まったことだと思います。

さて今日は,どのクラスも英語の授業がありましたね。

これからの社会は英語の力が必ず求められます。英語を使って他国の人とコミュニケーションをとる機会が必ず増えます。

 英語は使い続けることで上達します。積極的に英語を話したり,聞いたりして英語の力を高めていきましょう。

 ちなみに,洋楽(英語の歌)や日本語字幕付きの映画やアニメを見ることもおススメですよ。

お昼の楽しみ

画像1
画像2
給食時は、マスクを外す時間になります


今は静かに食べています。


食べる姿勢がきれいな3年生です。


レバーの唐揚げが大人気でした


残食率0.4%!





4月12日の給食

画像1
★今日の献立★
麦ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ
キャベツの赤じそあえ 牛乳

新年度になり、給食も始まりました。
学年がひとつ上がって体も大きくなった分、給食の量が増えてきます。
今年もしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

今日は広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作ります。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油のよい香りが広がりました。

学年開き

画像1
画像2
画像3
4年生の学年開きでは,

先生の紹介やレクリエーション,

学年目標の発表がありました。


レクリエーションでは,

クラスを超えてたくさんの友達と関わり,

笑顔が溢れていました。


また,学年目標を発表の際は,

切り替えて真剣に話を聞く姿が,

とてもかっこよかったです。

千田百景

画像1
画像2
画像3
そろえる美しさ すごい!


姿勢から力を感じます。


1年生のモーニングルーティンです。

学年開き

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさんこんにちは。
 
今日は久しぶりの6時間授業でしたね。疲れた人もいることでしょう。
土日の間に身体をしっかりと休めておきましょう。

さて6時間目に学年開きが行われましたね。

6年生の先生に関する〇×クイズでは,ものすごく盛り上がりましたね。

その後の,誕生日順に並び替えるゲームでは各クラスのチームワークを感じましたよ。

先生たちからは

「当たり前のことを当たり前にする」

「相手の気持ちを考えること」

「楽しむときとやるときのきりかえ」

の3つのお話がありましたね。
この3つが達成できるようにみんなで協力していきましょう。

笑顔

画像1
入学式で見た

緊張した表情も素敵ですが、


リラックスしたときの


その笑顔も素敵です。


明日から、元気に学校に来てくださいね。



祝福

画像1
画像2
第97回入学式を挙行しました。


地域の皆様、保護者の皆様、


ご協力頂き、誠にありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623