最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:102
総数:323042

灯台に到着しました

画像1
きれいに晴れ渡った空と真っ白な灯台。絶景ですね。

角島の自然を味わっています

画像1
画像2
画像3
朝の準備がとても早かったので、灯台まで優雅にドライブしています!


解散式について

本日令和2年11月19日(木)、修学旅行が学校に帰ってきます。

6時過ぎに学校に到着予定です。

天気予報によると、広島地方は夕方から降雨予報です。
降雨の場合、またはその恐れがある場合は、解散式を体育館で行う予定です。
時間が近くなりましたら、改めてご案内致しますので、よろしくお願い致します。

元気に朝のスタートです

画像1
画像2
朝食の様子をお届けします。今日は、これから土井ヶ浜遺跡で歴史の学習をした後、海響館に向かいます。

本日も、よろしくお願い致します。

夕食のようすです

画像1
画像2
1日目、みんなで頂く夕食です!ここでも、スクール形式の配席です。食事も、個別に配食してありますね。

本日2回目のお土産タイムです

画像1
画像2
画像3
日本海を一望できる素敵な宿で、入館式です。その後は本日2回目のお土産タイム。早速品定めです。このたびの旅行は、地域クーポン券を使う機会にもなっています。

角島大橋到着

画像1
バスの中で歓声があがったことでしょう!

一路、西長門リゾートへ

画像1
画像2
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、このあたりは「夕日ライン」との呼び方もあるほど夕日がきれいなところらしいです。また、山口県特有の「オレンジ色ガードレール」も旅情を感じさせますね。

手びねり萩焼体験

画像1
画像2
旅の思い出を「萩焼」で残します。

萩市に入りました

画像1
画像2
松陰神社を訪れています。2枚目は松下村塾。吉田松陰たちが学び合った場所です。

カルストロードです

画像1
いい景色に出会うのも、修学旅行の醍醐味ですね。

最初のお土産タイム

さて、誰に何を買って帰るのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

南部揚げといいます

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,ひじきの炒め煮,ひろしまっこ汁,牛乳でした。

ホキの南部揚げの「南部」とは,青森県と岩手県にまたがる地方の名前です。

この地方がごまの産地だったため,衣に黒ごまが混ざっている揚げ物のことを「南部揚げ」といいます。

今日はホキという白身魚に黒ごまたっぷりの衣を付けて油で揚げて作りました。

2枚目は,油の中に衣を付けたホキを入れている様子です。

今日は1人1つずつ配る形での提供でした。

衣を付けたホキは,一度にたくさん入れるとくっついて離れなくなるため,両手を使って,2切れずつ入れていきます。

ずっと入れ続けていくと,最初に入れたものと後に入れたもので,温度にムラが出るので,1分間程度で入れ終わるようにしています。

3枚目の写真のようにして,各クラスに届くようにしています。

1日目、昼食タイムです!

画像1
画像2
ソーシャルディスタンスをキープしながら、おいしく頂いています。

黄金柱といえば秋芳洞

画像1
画像2
画像3
「黄金柱」で有名な秋芳洞です。果てしない時の流れと、自然の神秘を感じますね。

秋吉台です!

画像1
爽やかな秋晴れです。

順調に移動しています

画像1
画像2
佐波川SA到着の様子です。

始まりました!修学旅行

画像1
画像2
画像3
玖珂でトイレ休憩です。車内の換気も行っています。

修学旅行へ出発!

今朝、6年生が「責任」と「自覚」をもって、修学旅行へ出発しました。
比較的暖かい朝です。6年生の表情も、穏やかな笑顔でした。
素敵な思い出がたくさんできることを願っています。
画像1
画像2

いよいよ明日は修学旅行!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き,今日も暖かい気候が続いていますね。

昨日の部活見学はいかがでしたか。一晩考えて,入ってみたい部活は決まりましたか?まだ時間はたっぷりあります。じっくり考えて決めてください。

さてさて,いよいよ明日は待ちに待った修学旅行。

体育館で行った団結式では,全員で意識統一を行いましたね。参加した人全員が楽しめるよう,思いやりをもって活動していきましょう。

今年は新型ウイルスの影響で実施できるかどうか,常に不安が付きまといました。しかし,こうして前日を迎えることができ,先生たちも嬉しく思います。

とにかく今日は明日に備え,持ち物の最終確認を行い,体調管理に努めてください。

明日の朝は6時45分集合完了です。お家での検温を忘れないようにお願いします。

それでは明日,元気に会えることを楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623