最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:109
総数:321641

平氏vs源氏 その結末は・・・

画像1
画像2
6年生のみなさん,おはようございます。

昨日に引き続き,今日も快晴。朝からとっても気持ちがいいですね。

朝は一日の中でもっとも脳が働く時間と言われています。

ぜひ,朝少し早く起きて読書をしたり,趣味を楽しんでみてもいいですね。

さてさて,6年生の社会の学習では,いよいよ彼らが登場しました。

日本の歴史を語る上で欠かせない人たち,そう「武士」です。

もともと,自分たちの土地を守る武装した農民が,武士と呼ばれるようになりました。

彼らは武芸に励み,仲間を集め,武士団へと成長していきます。

その武士団の中でも,当時トップに君臨したのが「平氏」と「源氏」。

特に平氏の頂点である「平清盛」は,広島に非常にゆかりがあります。

あの厳島神社を建てた人こそ,平清盛ですからね。

平氏と源氏の覇権争い,その結末はいかに。

これからさらに調べていきましょう。

いざ,グラウンドへ!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は朝から快晴。とっても気持ちの良い季節になりましたね。

運動してよし,本を読んでよし,食べてよし,寝てよし。

1年で一番,快適な季節かもしれませんね。

そんな中,5・6時間目の体育では,初めて外に出て組立体操の練習を行いました。

さすがは6年生。場所が変わっても臨機応変に対応し,ピタッと息をそろえることができていました。

あとは細かい技のレベルアップだけ。

本番当日一週間。後悔のないよう,最後まで全力で走りぬきましょう。

あと1週間で…

 4年生のみなさん,こんにちは。

 最近は気温が下がり,過ごしやすい日々が増えましたね。

 さて,運動会まで残り1週間になりました。今日も2時間体育がありましたね。初めて,入場から退場まで通してやってみました。自分の入場,退場のタイミング,扇子を開いたり座ったりするタイミングは覚えていますか?

 今日のグラウンドでの最後のダンスは今までの中で1番良かったです!動きが大きくなってきただけではなく,表情からも自信が伝わってきました!

 まだ不安な部分がある人は,この土日に自主練習をしてみるといいですね。そして,体調を整えて,来週も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

早くも週末を迎えました!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

午前中は昨日に引き続き,雨模様の天気でしたが,午後からは太陽が顔を出していましたね。

今日の1・2時間目には,組立体操の練習でした。

今日は始めて,すべての演技を通して行いました。最後まで集中して演技に取り組む姿は,まさに最高学年そのものでした。

練習の合間には,友達と改善点を話し合い,お互いを高め合おうとする姿が見られました。

組立体操は心技一体。技術を高めるとともに,心を一つにして,最高の演技を披露したいですね。

そして早くも今日は週末。

土日は時間がたっぷりあると思います。ぜひ,いつもはできないことに挑戦してみてください。

ではよい週末を。

あなたの10年間が劇的に変わります!

6年生のみなさん,こんにちは。

今日は天気が下り坂ですね。

雨の日に元気が出ないのは,低気圧が関係していると言われています。つまり,ある程度仕方がないことではありますね。

しかし,今や人生100年時代。もし仮に10日に1回雨が降ると仮定すると,なんと10年間も雨が降っていることになります。

10年,元気がなく過ごすのって,すごくもったいないと思いませんか。

雨の日を前向きに過ごす工夫,考え方を身に付けたいものですね。

例えば「お気に入りの傘が使えてラッキー。」「この雨のおかげでおいしいご飯が食べられる。」「湿度が上がって乾燥しないから,美容にいいかも。」などなど。

ちなみに私は,雨が降っても日課である朝のウォーキングを実施することで,体と心をリフレッシュしています。

今日は天候に左右されない心の持ち様についてのお話でした。ぜひ今日から実践してみてください。

すると,憂鬱になるはずだった10年間が輝きを増すことでしょう。

明日は運動会の練習の様子をお伝えします。

画像1

おすすめの本 第五弾

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

長かった4連休がついに終わり,学校生活が再開しました。

休みの間は,計画的に行動することはできましたか。私は日課の早朝ウォーキングを,毎朝欠かさず行いました。

毎日のルーティンを休日も実施することで,一日のリズムが生まれます。みなさんもぜひ取り組んでみてください。

さて,今日はおすすめの本シリーズ第五弾。

タイトルは「さよなら田中さん」。

小学六年生の主人公,田中さんと,底抜けに明るいお母さんの生活を描いた本作品。

どんな状況でも,前向きに乗り越えていく二人に,勇気や元気をもらえます。

なにより,この本の凄いところは,作者さん自身なんです。

この本でデビューした作家「鈴木るりか」さん。なんとデビューした当時の年齢は14歳,中学2年生です。みなさんと二つしか変わりません。

中学生が書いたとは思えない多彩な表現,心情描写。みなさんの刺激になること間違いなし。

とても読みやすい本作品。ぜひ,読んでみてください。

ワクワク 四連休

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,おはようございます。

今日は朝から激しい雨が降っていましたね。

気温の変化も大きく,体調を崩している児童も多くなっています。生活習慣を整え,免疫力を高めておきましょう。

さて,今日の5・6時間目は組体操の練習がありましたね。

テーマは「隊形移動」。

さすがは6年生。一度教えただけで,すぐにコツを覚え,きれいに移動することができました。

あまり詳しく話しすぎると,本番のネタバレになるのであえてここまで。

また,今日から65インチ大型テレビが全教室に設置されました。

学校もどんどんデジタル化が進んでいますね。少しでもみなさんの学習の助けになるように,私たちも活用方法を学んでいきます。

今週末はお楽しみの4連休。

充実した時間を過ごすためにも,計画的に活動してみてはいかがでしょうか。

起床時間と就寝時間をいつもと同じようにすると,メリハリある生活ができるのでお勧めですよ。ぜひ実践してみてください。

ではよい週末を!

修学旅行説明会

6年生のみなさん,こんにちは。

今日は4時間授業。その後は修学旅行説明会がありました。

給食時間には,みなさんの協力のおかげで,スムーズに会場準備を行うことができました。

給食準備チームも,素早くきれいに配膳してくれました。

さすが6年生。きびきびした動きでした。

明日は,今週最終日。そして4連休の始まりです。最後まで気を抜かないよう,気合を入れていきましょう。

保護者の皆様へ

本日は足元の悪い中,修学旅行説明会にお越しいただき,ありがとうございました。

今年度は,新型コロナウイルスの影響で,例年と異なる点が複数あります。

ご不明な点があれば,いつでも学校にお知らせいただければと思います。

子どもたちにとって最高の修学旅行になるよう,学校一同尽力していきます。今後ともよろしくお願いします。



画像1

史上初の○○!

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

昨日の朝は,千田小学校史上初,オンラインでの朝会が行われましたね。

Googleが提供する「classroom」というアプリを全教室で起動させ,運動会スローガン発表を聞きました。

今年のスローガンは「全力で がんばる君に 一等賞!」。

このスローガンのように,みなさんには自分なりの一等賞を手に入れてほしいと思います。

運動会当日も,オンラインにて全校児童がつながる予定です。

千田史上初のオンライン運動会,お楽しみに。

6年生の日常

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

日に日に気温が下がり,運動しやすい気候になっていますね。

運動の秋,読書の秋,睡眠の秋・・・。

秋は何かを新しく始めるのにはぴったりな季節です。ぜひ,新しいことに挑戦してみましょう。

ちなみに私は,先々月から早朝ウォーキングを始めました。一日中,頭がすっきりしますよ。

さて,昨日は運動会の練習が5・6時間目に行われました。子どもたちは互いにアドバイスを交換しながら,どんどん成長しています。

また,英語では前期最後のスピーチがありました。夏休みの出来事を,過去形表現を使ってスピーチしました。

体全体で表現している人もいて,とっても盛り上がったスピーチ大会でした。

季節の変わり目 予防のコツは○○?

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

朝の気温は20度を下回り,半袖では少し肌寒さを感じるほどです。

先週までとの気温差が大きいいわゆる「季節の変わり目」は,体調を崩しやすくなります。

その大きな要因の一つとして,激しい気温の変化に伴うストレスにより,体の免疫機能が低下することが挙げられます。

弱った体にウイルスが入り,風を引いてしまうということですね。

では,そうすれば予防することができるのでしょうか。

いつも伝えている3点, 「十分の睡眠」「バランスの良い食事」「適度な運動」を意識することはもちろんです。

それに加え,「服選び」も大切になってきます。

朝は涼しくなった一方,昼間はまだまだ残暑が厳しいです。

上に軽く羽織れるものを用意しておくと,調整しやすいですよ。

毎朝天気予報を確認して,その日に合った服をチョイスするようにしましょう。

9月11日を忘れない

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりの雨模様でしたが,相変わらず元気なみなさんに元気をもらいました。

本日,9月11日はアメリカ同時多発テロという悲惨な事件が起きた日です。

当時はニュース番組で連日報道されるほど,衝撃的な内容でした。

原因は非常に深く,ここでは語りつくせません。しかし,このような悲しい歴史があったということは,現代を生きる我々は知っておかなければなりません。

詳しく知りたい人は,ぜひインターネットやテレビなどで調べてみてください。

話は学校生活に戻ります。

今日も5・6時間目に運動会の練習がありましたね。

練習を重ねるごとに成長していくみなさんを見ていると,本番当日が待ち遠しく感じます。

日進月歩。自分たちにできることをこつこつと積み重ねていきましょう。


真剣 集中

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

日に日に,涼しくなり,体を動かしやすい気候になっています。

今日は1・2時間目の体育の時間に組立体操の練習をしましたね。

今日は初めて音楽を流して演技をしましたが,全員集中して取り組んでいたので,すごく密度の高い練習を行うことができました。

複数人での技ができない今回の組立体操では,いかにみんなの気持ちをぴったりそろえるかが重要になります。

今日のように真剣に集中して練習していけば,きっと運動会当日は最高の演技ができます。

お家ではしっかり筋肉をストレッチして,怪我の予防に努めましょう。

まだ見ぬ世界 写真からイメージを広げよう

 5年生の図工では,1枚の写真からイメージを広げ,見たことのない世界を描きました。まず十数枚の写真の中から自分の気に入った写真を選び,そこからつなげて自分の思いのつまった絵を仕上げました。最後まで手をぬかず,丁寧に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

うんどうかい がんばるよ

画像1
画像2
画像3
10月4日の運動会に向けて、ダンスやかけっこの練習をしています。

今日は、かけっこの練習をしました。
初めて、小学校の運動場の一直線に伸びるコースを走りました。
どの子も、前を見て、最後まで走り切ることをがんばりました。

担任の先生たちが予想した以上に、並ぶ順番を覚えるのが早く、驚いています。
これからも、毎時間のめあてに向かって、練習を積み重ねていってほしいです。

和の心 ここにあり

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

日に日に秋の訪れを感じますね。私は毎朝のウォーキングを日課としているのですが,早朝は半袖では肌寒さを感じるほどです。

各クラス,運動会のクラススローガンは決まりましたか。今年は小学校生活最後の運動会です。クラスで決めてスローガンを胸に,日々の練習に取り組んでほしいと思います。

さて,今日は書写の様子です。

今,書写では「あられ」という平仮名を練習しています。今までと少し違うのは,今回のテーマがつなぎ文字だということです。

平仮名をきれいにつなげて書けると,すごくかっこいいですよね。

きれいにつなげて書くには,それぞれの文字の一画目,そして最後の画を意識することが大切です。

集中して取り組んでいる姿が素晴らしいですね。

青空のもとで

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は台風が過ぎ去り,快晴の空が広がりましたね。

このような現象を「台風一過」といいます。私は小学生の時,この言葉を「台風一家」だと勘違いしていました…。

気温も少しずつ下がり,秋の訪れを感じています。

グラウンドでは元気に遊ぶ6年生の姿。適度な運動には,疲労回復やストレス軽減,体力向上など様々なメリットがあります。

明日は,気持ちの良い青空の下で,友達と一緒に青春の汗を流してみませんか。

山小屋で三日間すごすなら何を持っていきますか?

 台風のえいきょうで、とても強い風がふいています。台風の時は、家の中で過ごすようにしましょう。

 夏休みが終わり学校がはじまってから2週間が過ぎました。3年生は、暑さに負けずに運動会の練習やべん強をがんばったり、給食をのこさずに食べたりして、毎日元気にすごしています。
 
 国語科で学習した「山小屋で三日間すごすなら」のしょうかいをします。
 この学習では、グループごとに山小屋で三日間すごすなら「1.何をするか。」と「2.何を持っていくか。」を決めました。自分の考えをしっかりと持ち、「なぜひつようか。」や「なぜひつようないか。」を話し合いながら、持っていくものをえらんでいました。楽しそうに話し合いを進め、決定していくすがたを見て、本当に行けたらいいなと感じました。
画像1画像2

明日は元気に会いましょう!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は台風の影響で休校になりました。お昼を過ぎても,強風は弱まる気配がなく,逆に強くなってきていますね。

不要不急の外出は避け,お家で過ごしましょう。

9月に入り,それぞれの学級で,各教科のまとめテスト等を実施しています。宿題が終わった人は,教科書を読んでこれまで習った内容を復習しておくといいですね。

明日には台風が過ぎ去り,学校生活が始まります。

今日はゆっくり寝て,明日に備えましょう。笑顔の皆さんに会えることを,担任一同楽しみにしています。

令和2年9月7日(月)本日の登校について

地域、保護者の皆様

 本日令和2年9月7日(月)、午前7時の時点で広島市に暴風警報が発表されていますので、本日は「臨時休業」とし、学校はお休みとします。
 台風10号が広島に最も近づいていますので、地域、保護者の皆様におかれましては、引き続き強い風や急な大雨に最大限の警戒をお願いします。
 また、昼過ぎから風雨が弱まってきても、不要不急の外出は避け、室内で安全に過ごすよう、お子様への声かけをお願い致します。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623