最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:63
総数:323434

みんなの意見をたいせつに

画像1
画像2
 4年生のある学級に、素敵なポストがありました。係活動で、みんなの意見をうけつけるポストのようです。広く意見を聞き入れて、「みんなのために活動する」という方針が見えてきました。係の皆さん、是非続けて頑張ってくださいね。

こうちょうしつたんけん

画像1
生活科の学習で、「校長室」へ探検に行きました。
さらに、千田小学校となかよくなるために、たくさん質問しました。
「へえ〜〜!」
と驚くこともたくさんありましたね。
あるクラスでは、
「今までの校長先生の名前を全部知りたい。」
という質問があり、写真を見ながら、一人一人、教えていただきました。

最後まで校長先生の話を一生懸命聞いていましたね。

「質問するのはどきどきしたけど、たくさん聞けて楽しかったです。」
「いろんなことがわかってうれしかったです。」
「(学習の)まんぞくはしごが、100に近くなりました。」

と、たくさん感想を発表しました。

みんなで だんしんぐ

画像1
画像2
先週から、1年生のみんなで、体育の時間にダンスをしています。
前の先生を見て、速い動きに合わせながら少しずつ進めています。
元気のよい「ズンズン!」のかけ声が、体育館に響き渡りました。

1ねんせいだけで がんばるよ

画像1
画像2
画像3
今週から、1年生だけで掃除をすることになりました。

自分の役割を覚え、
必要な掃除用具を選び、
どうやって進めるか6年生の姿を思い出しながら、
どのクラスも1年生だけでがんばっています。

「ぴかぴか教室」「ぴかぴか廊下」
を目指して、どんどん上手になることでしょう。

わたしの大切な風景

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

あっという間に一週間が終わり,週末を迎えますね。

図工では,「わたしの大切な風景」の学習が始まりました。

思い出の千田小学校を,丁寧に正確に再現していきたいですね。

コツはとにかく「被写体をしっかり見て,遠近感を再現すること」につきます。

社会の「震災復興の願いを実現する政治」も佳境を迎えています。

週末,時間があるときに,これまでの学習を復習すると,記憶が定着しますよ。

この単元が終わったら,いよいよ歴史編に突入していきます。

教科書が変わるので,早めに準備しておきましょう。

クラブ&ソーイング

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は不安定の天気の中でしたが,晴れ間も見えましたね。

そしてなんといっても,今日は今年度初めてのクラブ活動がありましたね。

すごく生き生き活動している6年生の姿が印象的でした。

クラブでも,キャプテンとして下級生を引っ張っていってほしいと思います。

話は変わりますが,家庭科の学習ではソーイングの真っただ中。

ミシンや手縫いで雑巾を作っていますね。

ソーイングのスキルは,生きる上で必須です。(ボタンとかよく取れますよね?)

根気強く取り組んでいきましょう。

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は音楽の学習も頑張っています。今日は,「数え歌」を歌いました。「数え歌」は日本語や英語,中国語などで数を数えるだけで歌になっています。また,楽器の練習もしています。コロナ対策のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカは吹かずに,指遣いだけの練習になります。
 今の状況ではいろんなところで制限が掛かってきますが,どんなことにも全力で挑戦してもらいたいと思います。

平和への願いを込めて

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりに晴れ間が見え,グラウンドで遊ぶ人たちもたくさんいました。

定期的に運動をすることで,心身ともにリフレッシュすることができますよね。

さて,現在千田小学校で行っている千羽鶴活動。

それぞれのクラスが目標を決めて,全員で協力して折っています。一人一人の小さな想いが,必ず大きな力になります。

今後も丁寧に折っていきましょう。

目指せ,レベルアップ短冊

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き,強い雨が降っていますね。

ニュースや新聞などから気象情報を集めておくことが,身を守ることにつながります。しっかりチェックしておきましょう。

さて,今日は7月7日,七夕ですね。

七夕と言えば,短冊に願い事を書き,笹の葉に結び付けたりしますが,みなさんならその短冊に,どんな願い事を書きますか?

将来の夢や今欲しいもの,健康,お金・・・,人によって内容は様々だと思いますが,共通していることが1つだけあります。

それは何かというと,どの願いも「短冊に書いただけでは叶わない」という厳しい現実です。

しかし,短冊に願いを書くことで,目標を明確にすることはできます。6年生のみなさんにはぜひ,もう一歩踏み込んで,目標実現に向けて短冊に書き加えてほしいことがあります。

それは,目標を達成するための具体的方法です。

例えば「プロ野球選手になりたい」という目標を書いたなら,「素振りを毎日100回する」「ランニングを毎日する」などと書き加えます。

そうすることで,ただのお願い事から,立派な人生設計図に生まれ変わります。

ぜひ,お家で短冊を書く機会があれば,これまでよりレベルアップさせてみてください。


バックムーン

画像1画像2
4年生のみなさん。こんにちは。

満月シリーズです。昨日,7月5日は満月でした。残念ながら,我が家からはよく見えませんでした。

7月の満月は,バックムーンと呼ばれています。バックって,後ろですか?なんて思ってはダメですよ。
Buck(バック)とは,オスの鹿を意味します。この時期、,毎年牡鹿(おじか)のツノが生え変わることからこの名前がついたそうです。他にも,嵐が多く発生することから、サンダームーン(雷月)とも呼ばれることもあるとか。

また,6日(月)の明け方にかけて,まんまるの月と木星が接近して見えると聞いたので,楽しみにしていましたが,残念でした。

理科で,夏の星を学習します。後日,星座早見盤を持ち帰りますので,天気のよいときに,星空を眺めてみてください。

あの日から2年

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

連日の大雨により,九州地方をはじめ,多くの地域で土砂崩れや浸水などの被害が出ています。

みなさんも,登下校時には十分に注意を払い,身の安全を最優先してください。

そして,本日7月6日は西日本豪雨災害からちょうど2年が経過する日でもあります。

災害時の様子については,当時4年生だったみなさんの記憶にも,深く刻まれているのではないでしょうか。

広島県では,安芸区や熊野町,坂町などで甚大な被害が出ました。

どれだけ科学が進歩しても,人間は自然の力に勝つことはできません。では,我々にできることはどんなことがあるのでしょうか。

一つは,日ごろから災害に備えておくことではないでしょうか。登下校中の危険箇所を把握しておくこと,家族で避難場所を確認しておくこと,真剣な気持ちで避難訓練に取り組むこと,できることはたくさんあります。

いつ何が起こるか,すべてを予想することはできません。だからこそ,いざというときに冷静な判断ができるよう,日ごろから防災意識を高めておきましょう。

5年生は英語の学習を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 5年生は英語の学習が始まってきました。担当するのは,英語専科の木村祐子先生です。今日は「好きなもの」について尋ねる学習をしました。
 普段はあまり使わない英語ですが,「Big Voice」や「Eye Contact」を合言葉に学習を進めています。どんどん声に出して英語に慣れ,もっともっと高学年らしくなっていってもらいたいと思います。

たっくさん取れたよ!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

「ホームページ見たよ。」毎日更新のモチベーションが上がっている今日この頃です。

梅雨らしい天気が続いていますが,やっぱり恵みの雨。

5月から育てているインゲン豆がすくすく育ってきています。葉の部分はこれからの理科の実験で使う予定です。

楽しみですね。

1年生の掃除のお手伝いも,今日で終わりましたね。丁寧に優しく教える姿は立派でしたよ。

今週末も健康に気を付け,楽しんでくださいね!

ローマ字について

 みなさん,こんにちは。千田タイムで,都道府県をローマ字で書きましたね。覚えていますか?ローマ字には,訓令式とヘボン式があります。今日は,ヘボン式について紹介します。
 ヘボン式は,アメリカ人の宣教師,ジェームス カーティス ヘボン(James Curtis Hepburn)が「和英語林集成」という辞典を作ったときに考え出されました。ジェームス カーティス ヘボンは,日本語の発音とラテン語の発音が似ていることに気づきました。アルファベットの文字をラテン語読みするという前提で,五十音図のように規則的に並べれば,日本語の発音(読み)をかなり正確に表現できるということを発見しました。
 ヘボン式では,アルファベット26文字のうち,L・Q・V・Xの4字を除いた,22文字を使用します。訓令式と比べて,C・F・Jの3文字が多いです。訓令式ローマ字とは,14か所の違いがあります。下の画像で確かめてみてください。

 実際に,ヘボン式は,様々な分野で用いられています。例えば,パスポート,道路標識,鉄道の駅名が挙げられています。身の回りのローマ字が,訓令式,ヘボン式のどちらなのか注意して見るのも面白いかもしれませんね。

画像1画像2

伝統になるかソーラン節‼

画像1
画像2
 5年生は運動会の練習を始めました。予定では,5年生がソーラン節を表現し,今後,千田の伝統として残していくつもりです。
 ソーラン節は,テンポが速く,腰を下まで落とすので,踊りとしては難しく大変です。声もしっかりと出さないと見ている人へ感動は伝わりません。5年生には,見ている人へ熱い思いが届く表現を頑張ってほしいと思っています。
 10月の運動が開催できるかまだ分かりませんが,大きな達成感につながる活動にしていきたいと思います。

ミシンの学習

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科は,ミシンの学習に入りました。今回は,ミシンの各部の名称を知り,上糸と下糸を掛ける学習を進めていきました。
 これから家庭科室で学習を進めていき,11月に行う予定の野外活動で使うナップザックを作成していきます。

モチベーションアップ その秘訣は・・・

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は5時間目に委員会がありましたね。

どの委員会の人も,6年生らしくリーダーシップを発揮していましたね。

さて,学校再開から早一ヵ月が立ちました。

みなさんは今,どんな気持ちで日々の学習に取り組んでいますか?

学習をする上で,とても大切なものがあります。それは「モチベーションの維持」です。

モチベーションとは,「頑張るぞ!」という気持ちのことです。

このモチベーション,困ったことに時間の経過に伴い,下がっていく傾向があります。

そんなモチベーションを維持する方法を2つ紹介します。

一つ目は,「1年後の自分の姿を明確に想像すること」。

こうすることで,ゴールが具体的になり,日々の学習に熱が入っていきます。

2つ目は「ライバルをつくること」です。切磋琢磨し合える仲間の存在が,何よりもモチベーションアップにつながります。

最近少しだらだらしてしまっていると感じる人は,ぜひこの2つを意識して行動してみてください。

先生たちも切磋琢磨しています!

せいかつのうと もらったよ

画像1
画像2
画像3
7月から、次の日の予定や宿題などを、毎朝生活ノートに書くことになりました。

登校した後の片づけがやっとだった1年生が、水やりを始めたり、2時間目までに体育があるときは体操服に着替えたりして、着々と「小学生」らしくなってきています。

千田小学校では、学校独自の生活ノートを作り、配布しています。
これは、他校ではなかなか見られないことです。

生活ノートの始めのページには、いつでも大切なことを確認できるように、

〇校歌
〇学校生活のきまり
〇通学路

が載っています。

朝することが増えても、みんなとても張り切っています。
早めの登校へのご協力、ありがとうございます。

最後にはクイズもありますよ

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は晴れ間も見え,休憩時間には外に出て遊んでいる人もたくさんいましたね。

さて,早いものでもう7月。本来ならば今か今かと夏休みを心待ちにする時期ですが,今年はまだそんな雰囲気はありませんね。

本日7月1日は「国民安全の日」。だんだんと暑さが厳しくなるこの時期から,気のゆるみ等で「産業災害」「交通事故」「火災」などが頻発するそうです。

また熱中症の症状を訴える人も増えてきます。
今一度,気を引き締めて充実した学校生活を送りましょう。

さてさて,授業もどんどん進んでいますね。

理科では石灰水やヨウ素液を使い,人間の体のつくり,働きについて学習していますね。

ここで理科クイズ。

ご飯はよく噛めば甘くなりますが,それはなぜでしょう。「でんぷん」「唾液」という言葉を使って,40文字以内でお家の人に説明してみてください。

説明できたあなたには「消化マスター」の称号を与えます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 給食終了(1年〜5年)
3/25 修了式 離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623