最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:164
総数:321523

野外活動をがんばっています

画像1
現在、第5学年児童が三瓶青年交流の家において野外活動にとりくんでいます。
昨日は天気にも恵まれ、ファイヤーを楽しみました。みんな盛り上がりました。
5年生のページでご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

野外活動16

画像1
画像2
三瓶の火の女神から火をいただきました。キャンプファイヤー第1部です。

野外活動15

画像1
いよいよキャンプファイヤー開始です。

野外活動14

画像1
画像2
準備完了です。夕食の後、7時より始まります。レクリエーション係は、みんなのために頑張って準備しました。

野外活動13

画像1
みんなで考えながら組んでいます。頼もしいですね。

野外活動12

キャンプファイヤーの準備が進んでいます!自分たちで作り上げます。
画像1

野外活動9

朝の清掃活動です。みんなてきぱきと活動していました。朝ごはん前に、交流の家が綺麗になりました!
画像1
画像2
画像3

野外活動8

いよいよ三瓶山ハイキングに出発しました。現地の天候は曇り時々晴れ。風はさわやかですが、暑さは感じます。
クラスごとに記念写真を撮り、三瓶の森に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

野外活動7

画像1
画像2
おはようございます。今朝の三瓶は快晴。涼しくさわやかな朝を迎えました。全員元気に朝のつどいに参加しています。今日はハイキングやカプラ、ファイヤーストームを予定しています。

野外活動6

夕ご飯も美味しくいただきました。続いて丁銀キーホルダーの作製です。みんな楽しく熱中して活動していました。
入浴の後は部屋で過ごしました。テレビやゲームがなくても、仲間と楽しく過ごせます。明日も元気に活動できることと思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動5

ゆうべのつどいが終わりました。旗を降納したり、ジャンケンで盛り上がったりと、みんな元気に活動しています。これから夕食です!涼しく、大変過ごしやすい三瓶です。
画像1
画像2

野外活動4

三瓶アドベンチャープログラムもラストのプログラムです。
短時間ながら、仲間と一緒に助けあって活動する意義を持つ学んでいます!
画像1
画像2

野外活動3

画像1
三瓶アドベンチャープログラムが始まりました。
楽しく、公平に、安全に、一生懸命に、をモットーにしながら、レクリエーションを通してチームビルディング(仲間づくり)に大切なことを学んでいます。
はじける笑顔が印象的です。学校で取り組んできた靴揃えも自然にできています。
画像2

野外活動2

三瓶での食事はブュッフェです。栄養のバランスを考えながら、上手に食べています!
班ごとに食べた後は、食事係が綺麗に机を拭いて帰っていきます。
14時からは三瓶アドベンチャープログラムです。
画像1
画像2

野外活動1

全員元気に到着しました。三瓶の天候は曇り。さわやかな風が吹き、鳥のさえずりだけが聞こえてきます。入所式の後は昼食です。
画像1
画像2

7月読み聞かせ

画像1画像2
 今日は読み聞かせがありました。みんな静かに座って聞くことができました。
 みんな興味津々で、先生が入ってきても気づかないくらい集中して聞きました。終わった後には、「楽しかった!」と友達と話す姿が見られました。

朝読書の読み聞かせ〜3年生

 7月11日(木),今朝は3年生で朝読書の読み聞かせが行われました。
 今回は「りつとにじのたね」,「ケチャップマン」,「おおきな木」,「ラチとライオン」,「バナナじけん」,「あらまっ!」等を読んでいただきました。
 読み聞かせボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1

防犯教室

 広島中央警察署の津田警部補と共助員の方においでいただき,防犯教室を行いました。みんな真剣は面持ちで,犯罪について取り扱ったDVDを観たり,防犯についてお話を聞いたりしました。夏休みを前に自分や友達が軽い気持ちから犯罪をしてしまわないために,一人一人が聞いたお話を心にとどめたと思います。
 天気がよく,暑い体育館でしたが,どの子も真剣にお話を聞いていました。
画像1

6月の参観日 2

 3組と4組です。
画像1
画像2

6月の参観日

 参観j授業においでいただきありがとうございました。
 子ども達の日頃の頑張りを見ていただけたのではないかと思います。
 写真は1組と2組の様子です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623