最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:106
総数:323676

5年生PTCがありました

画像1
画像2
画像3
10月9日(水)、5年生のPTC活動がありました。今回のPTC活動は、講師の先生をお招きして「けがをしない体づくり」を体験しました。
保護者の皆様も、楽しんでご参加くださいました。5年生のページでもご紹介する予定ですので、是非ご覧ください。

学校生活の様子

画像1
画像2
画像3
運動会も終わり、子ども達はまた日々の学習活動に励んでいます。

4年生は、下水道局の出張講座を受け、顕微鏡を使って汚れを分解する微生物の観察をしました。

6年生は、家庭科の学習でエプロンの製作に取り組んでいます。一生懸命ミシンを使って自分だけのエプロンを仕上げています。

最後に、1年生の教室では図工で製作した風車がきれいに揺れています。エアコンのやわらかい風にも反応してよく回っています。

タッタ玉入れ

画像1
画像2
画像3
9月29日 第94回運動会

 数日前まで危惧されていた天気が驚くほどの快晴となった本日,第94回運動会を開催しました。 
 2年生競技は,かけっこ「力いっぱいダッシュ!」と玉入れ「タッタ玉入れ」です。
 かけっこでは,練習した並び方や移動をスムーズに行い,全力でコースを駆ける姿が見られました。
 また,玉入れでは,玉を1つでも多く投げようとする姿や練習よりも手足を伸ばして元気に踊る姿を見ることができました。
 練習でも伝えてきた「今までの成長を見せる」が達成できたという表情の子どもが多かったように感じます。今までの練習や本番で培ったものを,2年生としての学校生活の残り半分で発揮してくれることを大いに期待しています。

「読書にチャレンジ」スタート

画像1画像2
 10月は「読書にチャレンジ」月間です。各学年に応じたおすすめの本を読んだら、カードに記入します。5冊読んでカードがいっぱいになったら「しおり」と交換できます。このチャレンジに向けて、図書委員が話し合って計画や準備をしました。さっそく今日から取り組み、しおりをもらってうれしそうな人がいました。クラスで声を掛け合って、いろいろな本に親しんでほしいと思います。

キラキラ☆神まつり

画像1
画像2
画像3
 青空の下、今までの練習の成果をしっかり出し切ることができました。
 子どもたちも笑顔、先生たちも笑顔でした。
 ご声援、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623