最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:90
総数:323639

部活交流会【6年生】

6年生児童が,国泰寺中学校で部活交流会に参加しました。交流会の様子を,「6年生」のページでご紹介しております。ぜひ,ご覧ください。
画像1

国泰寺中学校の生徒さんとのあいさつ運動が終わりました

今週3日間にわたって実施した国泰寺中学校の生徒さんとのあいさつ運動は,今日で終わりです。今朝も本校の児童と一緒にあいさつをしてくれました。

今日は6年生が国泰寺中学校へ行き,部活体験をする日でもあります。今後も,しっかりと連携して参ります。
画像1
画像2

部活交流会

いつも千田小学校ホームページをご覧頂き,ありがとうございます。

本日,10月26日の予定をお知らせします。


★部活交流会
6年生児童が国泰寺中学校へ行き,部活動の参加体験をします。解散は千田小学校です。下校時刻は16時10分の予定です。


★ゆめスコ準備
理科室に児童の作品を搬入します。ゆめスコ当日は,たくさんの作品が展示されていますので,ぜひお立ち寄りください。


秋みつけ

 10月16日,雨のため延期が続きましたが,やっと秋みつけに行くことができました。
 千田公園で色づいた落ち葉やどんぐり,ふうぼっくりなどの木の実をたくさん拾いました。中にはおもしろい形や模様になっている落ち葉を集めたり,いろいろな種類の木の実を探したりしている子もいました。持ってきた袋に入れて,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

通学路たんけん

 9月13日,通学路にある,自分達の安全を守ってくれるものや人を探しに行きました。
 どんなものがあるのかよく見て探し,見付けた安全を一生懸命ワークシートに書いていました。学校に戻って見付けた安全について発表し合うと,「こんなにたくさんのものや人に守られているんだ。」「自分達もルールを守って安全に行こう。」という姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし

 9月の初旬,生活科の学習で,学校の校庭や東千田公園で生き物探しをしました。
 まだ残暑が厳しい中,初めは生き物を見付けるのに苦労している子ども達もいましたが,シジミチョウやバッタ,ダンゴムシ,アリなどを見付けて嬉しそうにしていました。持ってきた虫かごに入れて友達と観察してる子もいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動を行いました

あいさつ運動の様子を「校長室から」にてご紹介しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1

あいさつ運動2日目でした

昨日に引き続き,今朝も国泰寺中学校の生徒さんがあいさつ運動を実施しました。今朝は木曜日ということもあり,児童会の子どもたちの他にも6年1組の児童も加わり,地域の皆様とあいさつ運動を行いました。児童会の子どもたちは,終わったあとに振り返りを行っていました。

明日まであいさつ運動を行います。国泰寺中学校の生徒の皆さん,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科「みんなで使う町の施設」

画像1画像2
 10月16日(火)、クラスごとに学区にある県立図書館へ見学に行きました。
 見学に行く前に学校の図書室について、「すごいな」「いいな」と思う工夫を見つけました。
 県立図書館では、ルールやマナーに気を付けて見学し、一人一冊ずつ本を借りて帰りました。1階だけで11万冊ある図書館です。これからもお家の人と利用して、本に親しむといいですね。
 見学後は、県立図書館について絵や文でまとめたり、学校の図書室と比較して、「みんなで使う施設」について考えを深めました。これからは、さらに町の施設や店、またそれらを支える地域の人たちについて学習を進めていきます。

国泰寺中学校の生徒さんによるあいさつ運動

国泰寺中学校の生徒さんが千田小学校正門で,あいさつ運動を実施しました。「校長室から」にて,様子をご紹介しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1

あいさつ運動がありました

今朝は,国泰寺中学校の生徒さんが千田小学校の正門に立ち,あいさつ運動をされました。千田小学校からは,児童会の子どもたちが参加しました。中学生と一緒にあいさつ運動をすることで,中学校とのつながりがさらに深くなることと思います。金曜日まであいさつ運動に参加される予定です。
画像1
画像2

掃除の様子です

「校長室から」にて,日本庭園の掃除の様子をご紹介しています。掃除の様子をぜひご覧ください。

4年生の掃除に感心しました

日本庭園の掃除をしている4年生が,とてもてきぱきと掃除をしていて感心しました。一輪車一杯になった落ち葉も,一枚も落とすことなくダストボックスに運び,最後の最後まで,一生懸命に熊手で落ち葉をかき集めていました。
児童らは,「くもの巣に2回もひっかかったんよ。」「カメムシもおったけどがんばったよ。」と,苦労を語ってくれました。そんなことを乗り越えながら,掃除を最後まで頑張った姿に感動しました。
画像1
画像2

秋の気配

玄関前のプランターにパンジーを植えました。これから冬,春にかけて学校を彩ってくれると思います。
画像1

給食を取りに来ている当番の様子です

給食室に,給食を取りに来ている当番の様子です。前期と比べて,行動が素早くなっています。分担もスムーズで,かかる時間が短くなっていると思いました。給食委員会の手際もよく,感心しました。
画像1
画像2
画像3

千田交流 ゆめスコ2018

会場の配置図です。皆様ぜひ,会場におこしください。
画像1

★★千田交流 ゆめスコ2018★★

いよいよゆめスコ2018が近づいてきました。今年度も,マイはし・水筒・マイバッグの持参にご協力をお願いいたします。また,名札と上履きをご用意ください。


★千田交流 ゆめスコ2018

平成30年10月28日(日)

■ゆめスコ2018オープニング(児童発表)10:00〜 体育館

■食バザー 11:45〜15:00 給食室前
(券の引き替え時間にご注意ください)

その他の展示・販売・体験も,11時40分または45分からの開始です。
物品販売は,13:00からの開始になります。
(作品展示のみ10時30分から可能です)

はんこづくりや絵本の読み聞かせは,開始時刻が別に決まっていますのでご注意ください。


★お知らせ★
・車での乗り入れはご遠慮ください。

・駐輪場は,グラウンド南側です。

・食堂以外の校舎内・体育館での飲食はご遠慮ください。

・学校敷地内と,学校周辺は終日禁煙です。





24日の予定です

いつも千田小学校ホームページをご覧頂き,誠にありがとうございます。


★国中あいさつ運動
 本日より26日まで,国泰寺中学校の執行部の生徒さんがあいさつ運動をされます。本校の卒業生も参加します。ホームページでもご紹介する予定です。



音楽朝会がありました

音楽朝会で,ゆめスコ2018の練習を行いました。「校長室から」にて,ご紹介しております。ぜひ,ご覧ください。
画像1

音楽朝会

音楽朝会がありました。今日は,週末にひかえた「ゆめスコ2018」のオープニングに向けた練習です。当日は,児童の歌声にご期待ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了、希望懇談会
3/25 修了式、離・退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623