最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:53
総数:321823

学年集会・合同体育

画像1
画像2
画像3
 8月29日,夏休み明けの学年集会を行いました。その中で運動会に向けて学年で目標を考えました。そして個人の目標についても考え,具体的な自分の姿を決めました。
 その後リレー選手も決めていきました。多くの立候補者がおり,挑戦してみようという気持ちがとても感じられました。立候補していない児童も全員で応援をし,みんなで「リレー選手を支えたい」「心を1つに取り組んで行こう」という気持ちが伝わってきました。
 今日も本当に暑い中よく頑張りました。これからも運動会練習が本格的に始まりますので体調管理や早寝早起き,水筒の準備などご協力宜しくお願い致します。

水泳記録会

 今年は,水泳の時間の目標をクラス毎に立て,取り組んできました。今日も目標を確認した後に行いました。4年生での水泳の授業は最後だったので,記録をとりました。夏休み中に練習を頑張った成果が表れていたと思います。
 また来年の水泳が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け,最初の合同体育でした

久しぶりに2年生全員で集まり,体育で「50m走」をしました。学習のめあては,順位ではなく自分の全力を出しきること,全力で頑張るなかまを応援すること,の2つでした。みんなでひとつになって取り組むことのすばらしさを味わって,運動会につなげられたら,と思います。
画像1
画像2

野外活動:三瓶アドベンチャープログラム

三瓶アドベンチャープログラム(SAP)の様子です。
現地は霧雨のような天候にもかかわらず,笑顔でいっぱいのようですね。
画像1
画像2
画像3

野外活動の様子です

「お知らせ」のコーナーで掲載していない写真をご紹介します。
画像1
画像2
画像3

入所式その2

入所式の様子です。
画像1
画像2
画像3

入所式その3

天候は曇り。入所式ではしっかりとお話を聞くことができています。
画像1
画像2
画像3

今日から始まりました

長い夏休みを終え、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。今日から学校が始まりました。8時30分から体育館に集まり、夏休みを終える会を行いました。会の中で、夏休み中に行われた水泳記録会の表彰式も行いました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが終わります

暑かった今年の夏休みも終わりに近づきました。28日からは,前期の後半がスタートします。教職員一同,子どもたちが新しい目標を持ち,やる気に満ちて再スタートが切れるよう全力で指導にあたる所存です。
28日からも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

変わりゆく風景

千田小学校も,そして周りの風景も変わりつつあります。広電の大きな塔が,日に日に短くなっています。また,正門付近では,新しいビルが建築中です。
移りゆく風景を見ながら,昔の千田小学校に思いを馳せています。
画像1
画像2
画像3

平和の集い 〜折り鶴に思いをのせて〜

 8月4日,夏休み中の登校日であり,平和の集いとして子どもたちが登校してきました。
 平和の集いでは,5年生の発表を聞き,「リニューアルされた平和資料館の話を聞いて,もう一度平和について考えに行きたい。」「『いわたくんちのおばあちゃん』の話を聞いて,未来を創っていくのは私たちにしかできないことだから,平和について考え,行動していきたい。」などの感想をもちました。
 折り鶴献納では,“おりづる”の歌にのせて各クラスの代表者が折り鶴を捧げることができました。
画像1
画像2
画像3

26夜祭について

26夜祭(峯本稲荷神社 夏祭り) 

峯本稲荷神社の夏祭り「26夜祭」に協賛して,タカノ橋商店街でイベントが開催されます。商店街の方が,2年生のために,紙芝居やみこしなどのイベントを企画してくださいました。そこで,夏休み最後の記念に,2年生の子どもたちも,お祭りに参加し,盛り上げていけたらと思っています。

日時   8月26日(土)
内容   
13:00   タカノ橋商店街東口 集合
13:30〜  紙芝居『バタバタ石物語』
14:00〜  みこしの繰り出し(1組から順次出ます。)
              クラスごとの記念写真の撮影もあります。
15:30ごろ 解散

※ はっぴも用意していただいています。
※ 必ず保護者同伴でお願いします。


夏を彩る学校の花たちです

正面玄関を入ってすぐには,ロータリーがあります。そのロータリーを取り囲むようにプランターがあり,色とりどりの花が咲いています。
また,校長室前の日本庭園でも,朝日を受けて花が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学年園の様子

 夏休みの学年園は,どのようになっているのでしょうか。今日は,少しですがご紹介したいと思います。

 まず,3年生の学年園です。大きなひまわりが頭を垂れています。種がたくさん取れそうです。28日まで大きな風の被害に遭わず,3年生の児童に見て欲しいですね。

 次に,4年生の学年園です。ヘチマのツルが伸び,花を咲かせています。夏休みが空けると理科の観察が待っています。しっかりと大きなヘチマが実っていることを期待しています。

ちなみに,5年生の学年園で育っていたインゲン豆は立派に実りました。大切に,家庭科の教材研究に使わせていただきました。
画像1
画像2
画像3

掲示板です

夏休みですが,掲示板が更新されています。校長室前は,平和学習の特集を組んでいます。また,食育コーナーも充実してきました。
これからは,12月の公開研究会に向けて,職員室前の掲示板が千田小学校の授業研究について発信する場となります。
学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

また,7月に学校を訪れた滋賀大学教育学部附属小学校6年生の皆さんから贈られた,すてきな花束も飾っておりますので,ご紹介します。
画像1
画像2
画像3

子ども会盆踊りが開催されました

屋台の様子をご覧ください。どのお店にも長い列ができていました。
画像1
画像2
画像3

あの日あのとき 【委員会活動】

千田小学校を支える委員会の活動です。
画像1
画像2
画像3

あの日あのとき 【1年生を迎える会】

5月でした。さわやかな晴天のもと,児童みんなで1年生を迎えました。
画像1
画像2
画像3

あの日あのとき 【校外学習といえばお弁当】

3年生の校外学習です。お昼ご飯は楽しみにしていたお弁当。みんなで食べるとおいしいですね。
画像1
画像2
画像3

平和の集い

 8月4日,児童が登校して平和の集いを行いました。
 始めに5年生の平和学習の発表を聞きました。4年生は真剣な表情で聞いており,すばらしかったです。暑い中でしたが上学年としての態度だったと思います。また,ヒロシマの平和を願って黙祷を捧げ,「おりづる」を歌いながらクラスで折った鶴を大きな鶴へと掛けて想いを届けました。合唱隊によるパンフルートの演奏もあり,最後に「アオギリの歌」を合唱しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623