最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:139
総数:321887

公開研究会の様子です

公開研究会の様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

公開研究会の様子です2

引き続き,公開研究会の様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

公開研究会の様子です3

引き続き,公開研究会の様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

文化の祭典に参加しました

12月10日(日)広島文化学園HBGホールにおいて第11回文化の祭典〜音楽の部が開催され、千田小学校合唱隊も参加しました。アメージンググレイス、アオギリの歌を発表し、会場から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

子どもたちの運営する学年集会がありました!

画像1
画像2
画像3
 12月6日1校時,子どもたちの運営する学年集会がありました。
 3回目の今回は6年3組による学年集会です。ピンポン球をスプーンで運び,暗号を解くゲームをしました。ピンポン玉を上手に運べず落としてしまう子もいましたが,どの子も楽しそうに活動に取り組む様子を見ることができました。暗号を解く場面では,ひらがなが書かれたカードをどんな順番で並び変えるのかを,グループで考え,答えることができました。
 次回は6年4組の運営する学年集会を予定しています。

12月1日の献立

画像1
減量ごはん
きつねうどん
かわりきんぴら
りんご
牛乳

公開研究会が近づいてきました

校内の掲示物を一部ご紹介します。
画像1
画像2
画像3

公開研究会が近づいてきました2

続いてご紹介します。
画像1
画像2
画像3

調理実習〜ジャーマンポテト&粉ふきいも〜

画像1
 11月29・30日に家庭科の学習で調理実習を行いました。
 今回は“ジャーマンポテトと粉ふきいも”を作りました。
 ジャガイモの皮をむくときには,ピーラーを上手に使ってやる子もいれば,包丁での皮むきにチャレンジする子もいました。上手に芽をとることもできました。
 ゆでたり炒めたりするときには,火加減に注意して,材料の状況を見て,おいしく仕上げることができました。
 「いただきます!」をして,おいしそうに食べている6年生。やっぱり自分たちが作った料理はおいしいようです。
 今回が小学校生活最後の調理実習でした。今回の経験を,ご家庭でも生かしてほしいと思います。
画像2

5の市に参加しました

4月から,生活科で「たかのばし商店街の工夫」を学習してきました。5の市は,そのまとめの学習となります。実際に自分たちで販売したりお買い物をしたりします。

子どもたちは,そろいの法被で売り場に立ち,元気のいい声でお客さんを呼び込んでいました。また,自分で考えながら買い物をして,お目当てのものを買って笑顔になっていました。

5の市の後,子どもたちは大満足で学校へ帰ることができました。これも,支えてくださった商店街のみなさんと保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
「お店の人の大変さがわかったよ」「たかの橋商店街の方はやさしいな。やっぱりすごいな。ありがたいな。」など,お店の方との関わりを通して,多くのことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

こころの劇場〜ガンバの大冒険〜

 11月28日,こころの劇場の観劇会がHBGホールでありました。今年の演目は“ガンバの大冒険”でした。
 子どもたちは劇団四季の方々が演じる役に見入っていました。ストーリーもおもしろかったのですが,演者のみなさんがセリフを覚えていたり,動きがそろっていたりする様子に驚いたようです。「本物の劇を見るのは初めてだ!」と言い,とてもワクワクしながら見ている子もいました。
 子どもたちにとって貴重な体験となりました。
画像1
画像2

子どもたちの運営する学年集会がありました!

 11月22日1校時,子ども達が企画・運営する学年集会を行いました。
 2回目の今回は,6年2組による学年集会です。“伝言ゲーム”と“しっぽ取り”の二つのゲームをしました。
 伝言ゲームでは,とても長い文章を何人もの伝言でつないで,答え合わせをしました。お題とは大きく変わって伝わっていて,どの答えを聞いても自然とみんな笑顔になっていました。
 しっぽ取りでは,全員参加で行ったのですが,けがなく楽しく終えることができました。
 次回は6年3組の運営よる学年集会を予定しています。
画像1
画像2

百人一首

画像1画像2
 「百人一首大会」に向けての学年集会を開きました。みんなが作った百人一首のカルタを並べて百人一首大会をしようと予定しています。自分の句を1つ決めたので,歌の意味を調べたり,たくさん覚えたりしようと決意していました。「百人一首大会に向けて頑張るぞ!」,「オー!」。やる気いっぱいの4年生です!!

秋深まる千田小学校

色づく木々もあれば,きれいに咲き誇る花もあります。
その2へ続きます。
画像1
画像2
画像3

秋深まる千田小学校その2

イチョウの黄色が美しく映えています。

色づくクスノキの下で元気に遊ぶこどもたちです。
画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練を実施しました

本校舎に不審者が進入した想定で,不審者対応避難訓練を行いました。
グランドで遊んでいた児童は,速やかに体育倉庫前に集合し,指示を待っていました。その後,放送にて実際に6年生教室にいた児童の感想を全校に放送しました。
今後も,いざというときに命を守る行動がとれるよう,緊張感をもって訓練に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会での発表〜いつまでも伝えたい〜

画像1
 11月21日,音楽朝会で6年生は歌の発表をしました。「いつまでも伝えたい」という混声合唱で歌う曲を披露しました。
 それぞれのパートの音がきれいに重なり体育館に響く声は,さすが最高学年の歌声でした。
 次に学年で合唱するのは,6年生を送る会や卒業式になる予定です。今回良かったところはさらに伸ばし,見つかった課題は卒業に向けて生かしていきたいと思います。
画像2

コロコロぺったんシャカシャカ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習をしました。
 いろいろな材料に絵の具をつけて,大きな紙にいろいろな形をうつし出しました。材料からうつし出される形を楽しみながら,みんなで作品を仕上げることができました。
 今回の学習のために,ご家庭で材料を用意して下さり,ありがとうございました。

6年生の合唱披露【音楽朝会】

21日(火)音楽朝会で,6年生が最高学年として立派に合唱を披露しました。その後,全校で今月の歌を合唱したり,合唱隊がパンフルートを演奏したりしました。寒い体育館でしたが,美しい歌声で子どもたちの心はあたたかくなったようでした。
画像1
画像2
画像3

学年でドッジボールをしました

画像1
画像2
 体育の時間を使って,3クラス対抗のドッジボールを行いました。少し肌寒い気候の中,児童たちは元気いっぱいに歓声をあげてクラスのために一生懸命汗を流しました。白熱した試合の後,児童たちからは「自分のクラスが勝ってうれしかった。」「投げるのが少ない子にボールを渡してあげたよ。」「みんなで協力して戦ったよ。」という声が聞かれ,クラスで団結して力を合わせることの心地よさを感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623