最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:328
総数:321508

「第三回・第四回千田ヨリンピック速報!!!」

 4年1組が大会連覇を達成しました!!
 12月21日(水)と1月25日(水)に千田ヨリンピック「長縄の部」を開催しました。どのクラスも,この日のために休憩時間や体育の時間を使って一生懸命練習しました。練習すればするほど記録が伸び,クラスの絆が深まるのを子どもたちは実感することができました。
 千田ヨリンピックも残すところあと1回。次はどのクラスが優勝できるのか今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

おもちゃランドに行ったよ

 2年生が生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で作ったおもちゃで,体育館に「おもちゃランド」を作り,1年生を招待してくれました。
 磁石で付く「魚つり」やゴムの力で進む「とことこカメ」など,楽しいおもちゃがいっぱいで,2年生に優しく教えてもらいながら,1年生は夢中になって遊んでいました。
 「ころがすゲームで100点取ったよ!」「わたしも作ってみたいな。」と,しっかり楽しみ,2年生が作ったおもちゃに興味津々の1年生でした。
 2年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2

にこにこ笑顔で歌ったよ−音楽朝会−

 1月24日(火),音楽朝会で1年生が今月の歌「おはようのエール」の合唱を披露しました。1年生みんなで力を合わせて,練習をがんばってきました。当日は,かわいく踊りながら,にこにこ笑顔で歌うことができました。
 大きな拍手をもらい,喜びいっぱいの1年生でした。
 他学年の子たちも,歌に合わせて一緒に踊り,みんながにこにこ笑顔で,きもちのよい朝の時間となりました。
画像1

中区子ども会冬季体育大会(2)

子ども会体育部の方を中心に、保護者の方々のお力を借りて子どもたちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、総合優勝をするなど、すばらしい結果を納めることができました。子どもたちにとってすばらしい思い出ができたようです。
画像1
画像2
画像3

中区子ども会冬季体育大会(1)

1月29日(日)中区スポーツセンターで中区子ども会の体育大会が開催され、千田小学校児童74名が参加しました。千田学区からは3チーム出場し、ユニカール、リレー縄跳び、綱引きの3つの種目に挑みました。
画像1
画像2
画像3

昔あそび集会をしたよ

 1月19日(木),生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で,地域の方をお招きし,「昔あそび集会」を行いました。こま,おはじき,めんこ,あやとり,お手玉,けん玉をグループに分かれて体験しました。地域の方にいろいろな遊び方やコツを教えていただき,子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。「できるようになったよ!」「もっとやってみたいな。」と,昔あそびに興味津々な1年生でした。
 お越し下さった地域の皆様,子どもたちにとって大変有意義な時間となりました。教えていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

どきどき わくわく おもちゃランド

画像1画像2画像3
 1月24日(火),生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,身近な材料を使っておもちゃを作り,1年生をおもちゃランドに招待しました。
 子ども達は,「ここを押したらよく飛ぶよ」「上手だね」と笑顔で声を掛け,1年生に優しく接する様子が見られました。その姿から,上級生の自覚と成長が感じられました。
 1月の終わりから,生活科の授業は「あしたへジャンプ」の学習に入ります。そこでクイズです。自分達の成長を実感するために,2月に保育園に見学に行きます。どこの保育園に行くでしょうか。授業の感想と合わせて子ども達とご家庭でお話してみてください。

読み聞かせ

 千田小学校では,定期的に読み聞かせボランティアの方が来られて,朝読書の時間に読み聞かせをしてくださります。
 いつも,どんなお話があるか,子どもたちは楽しみにしています。楽しいお話,びっくりするお話,心が温かくなるお話・・・ボランティアの方々が読んでくださるすてきなお話に一生懸命耳を傾け,本に親しんでいます。
画像1画像2

1月の音楽朝会

1月24日(火)に音楽朝会を行いました。今朝は大変寒く、体育館の中でも吐く息が白く見えましたが、今回は1年生が元気な歌声でその寒さを吹き飛ばしてくれました。1年間の成長が感じられる1年生の発表でした。
画像1
画像2

三世代スポーツ交流がありました

1月21日(土)千田小学校体育館で三世代スポーツ交流がありました。地域の方々と保護者の方々、子どもたちが室内カーリングを通して交流しました。3コースに分かれ競技を楽しみましたが、子どもだけでなく、大人の方の喜ぶ声も体育館に響いていました。
画像1
画像2

雪あそびをしたよ!−生活科「ふゆをたのしもう」

 月曜日,学校に来てみると,辺り一面雪でいっぱい!!
 みんなで校庭に出て,雪あそびをしました。「雪だるまを作ろう。」「つるつるすべるね。スケートみたい!」「こんなに雪を集めたよ!」
 小学生になって初めての学校での雪あそびに夢中になる1年生でした。
画像1画像2画像3

新春、校内書き初め会!

画像1
画像2
画像3
 1月10日、6年生は校内書き初め会をしました。毛筆に少し緊張感をもちながら、一人一人が集中して取り組みました。書道を通して、精神統一、心の成長につながったと思います。

初雪

画像1画像2画像3
 広島では数十年ぶりの大雪が降り,千田小学校のグラウンドも雪がたくさん積もりました。子ども達は,久しぶりの雪に心を弾ませ,楽しそうに雪遊びをしていました。子ども達にとって,冬の素敵な思い出になったと思います。

第29回千田ふれあいとんどのようす

1月15日(日)第29回千田ふれあいとんどに、6年生児童があいさつと点火の役で参加しました。今年は雪の中の開催となりましたが、子どもたちはとんどの火で焼いたお餅や地域の方が作ってくださったうどんなどを食べて暖をとりながら、伝統的な地域の行事を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

新年書き初め会「新春の光」

画像1
画像2
画像3
 1月12日,体育館で学年一斉に新年書き初め会を行いました。 
 5年生は長半紙に「新春の光」の四字を書きます。
 どこに注意して書くか,先生はどのように書いているのかなど,先生の話を聴いて取り組むことができました。
 今回書いた作品は,17日の参観日には掲示をしますので,ぜひご覧ください。

冬休みを終える会

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。1月10日(火),冬休みが終わって学校が始まりました。子ども達は元気よく登校し,冬休みの思い出を友達と楽しそうに話していました。
 気が付けば,本年度も残り3ヶ月となりました。しかし,この3ヶ月の間に,自転車教室,PTC,保育園訪問,音楽物語の発表,6年生を送る会など,たくさんの行事があります。子ども達には,1つ1つの行事を大切にし,すばらしい思い出を作ってほしいと思います。

2017年 新しい年を迎えました

 1月10日,冬休みを終えた元気な子どもたちの声が校舎に響きました。
 太鼓の音色に耳を傾け,新たな気持ちで冬休みを終える会に臨むことができました。校長先生のお話も高学年らしく立腰し体を向けて,しっかりと聴くことができました。
 1時間目には,新年最初の学年集会を行いました。“人間コピー”という活動をし,様々な友達と関わりながら,一つの絵を描くことに挑戦しました。なかなかうまくいかない場面もありましたが,友達と言葉をかけ合って,少しずつ絵を完成に近付けることができました。
 今回の経験をこれからの学校生活でも生かしていき,「かがやく」最高学年を目指していきます。
画像1
画像2
画像3

1月13日の献立

画像1
松葉ごはん
牛乳
雑煮
剣えびのから揚げ
栗きんとん

≪行事食 正月≫

新しい年の始まり

あけましておめでとうございます
1月10日(火)冬休みを終える会を行いました。会のはじめに、和太鼓の演奏で気持ちを引き締め、2017年をみんなでスタートさせました。今年は酉年、目標に向かって大きく羽ばたいてほしいと願っています。
画像1
画像2

今年最後の学年集会

画像1画像2画像3
 12月になり,今年最後の学年集会がありました。今回の集会では,3クラスがバラバラになり,17グループに分かれてクイズ大会を行いました。クイズを考えるとき,みんなで頭を寄せ合って熱心に話し合う姿がどのグループでも見られました。学年集会を通して,学級や学年の絆が深まったように感じられます。
 1月には2年生のPTC活動がありますので,その姿を保護者の方に見ていただければと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623