最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:109
総数:321646

被爆樹木を通したであい【修学旅行生訪問】

 本日は、滋賀大学教育学部附属小学校6年生の皆さんが被爆樹木の見学に訪れています。正門から入って、すぐのロータリーにあるソテツを「被爆樹木ですよ」と紹介すると、驚いていました。
 この日はちょうど本校の6年生が、アメリカの小学生との平和交流の準備を進めていたところでした。アメリカから届いたバナーを紹介した後、本校のパンフルートを紹介して実際に演奏を聞いてもらうことができました。平和の尊さを発信しようとしている広島の子どもたちと、平和の尊さを学ぼうとしている滋賀の子どもたちがふれあうことができた、すばらしいひとときでした。
 平和を求める気持ちで通じ合うことができた瞬間を大切にして、これからも本校ならではの平和教育を大切にしてまいります。
 
画像1
画像2
画像3

美しいと感じる心を育てる【清掃活動】

 毎日の活動に、「清掃活動」があります。自分たちの学校を自分たちの手で美しくすることは、とてもすばらしいことです。
 今日も児童はていねいにぞうきんがけをしていました。1年生も、すっかり上手になっています。

画像1
画像2
画像3

羽化しました【アゲハチョウ】

 子どもたちが「アゲハチョウだよ」「いや、ちがうかも」と、議論していた幼虫は、さなぎから羽化し、アゲハチョウとなって成虫しました。
 今日はあいにくの雨ですが、無事飛んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

広島市森林公園の昆虫館に行きました!

6月28日(火)の午後から広島市森林公園の昆虫館へ見学に行きました。理科の授業でチョウの育ちについて学習しましたが,その他の昆虫の育ちとして発展的な学習をすることができました。昆虫館の職員の方がクラスごとに昆虫について丁寧に説明してくださった後,めずらしい昆虫と触れ合う時間もあり,子ども達は大満足の様子でした。自由時間には,班ごとに館内を回り,楽しく時を過ごすことができました。終了時には,「もう終わりですか?」や「また連れて来てもらおう!」などの声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

広島市現代美術館に行きました!

6月28日(火),広島市現代美術館に行き,作品鑑賞をしてきました。梅雨の時期でしたが,天候に恵まれ,気持ちよく学習することができました。
子ども達は,学芸員の方のお話をよく聞いて熱心にメモを取っていました。1枚の絵から想像を膨らませたり,作品を作った方の思いを考えたりしながら有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

家族が悲しむことはやめよう【防犯教室】

 本日2校時目、広島県警より津田警部補をお迎えして「防犯教室」を行いました。
万引きをして後悔する女の子をえがいたビデオを視聴した後、津田警部補は「みんなだけでなく、家族のみんなも悲しい思いをするのです」と、語りかけてくださいました。
 その後、先生と児童を交えたロールププレイで学びを振り返りました。児童は、「ちょっとくらい、いいじゃないか」と誘う先生扮するA君の誘いを、「万引きはいけないからやめよう」と、きっぱりと上手に断わることができました。
 長い夏休み、行動に気をつけ、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて【3年生】

 昨日に引き続き、パンフルートPeace音楽会についてです。会の途中で、児童によるパンフルートにまつわる言い伝えの朗読がありました。これからも、パンフルートを通して児童の学びが深まっていくことをお伝えしたいと思っています。

 さて、9月の運動会に向けた取り組みが始まっています。
 3年生は、今日から表現運動の練習が始まりました。体育館に集まった3年生は、係の児童が号令をかけながら準備体操をしていました。「いよいよ始まる」そんな期待感が伝わってきました。
 6年生は、伝統になっている「鼓笛隊」の練習です。これまでにも朝夕に鍵盤ハーモニカの練習を続けていました。今日からは、いよいよ全体練習です。通し練習を中心に練習をしました。6年生の学年主任は、「子どもたちの目を引くフォーメーションと子どもたちの奏でるすてきな音色にご期待ください。」と、その意気込みを話してくれました。少し先の話題ですが、お届けしました。
 
画像1
画像2

パンフルートPeace音楽会

 本日は、たくさんの方をお招きして、「パンフルートPeac音楽会」を開催しました。パンフルート奏者の香原良彦さんの演奏と本校合唱隊のコラボレーション企画や、全校児童の「アオギリのうた」の合唱などで音楽のここちよさに浸りました。
 「竹のパンフルートとカイヅカイブキのパンフルートは音色が違いますよ」「パンフルートのパンとはどういう意味でしょう」というお話も聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

交通安全のきまりを守って歩いたよ−交通安全歩行教室−

 6月29日(水),交通安全歩行教室がありました。広島市道路交通局の方に来ていただき,交通安全のきまりについてお話ししていただきました。クイズに答えたり横断歩道の渡り方の歌を歌ったりして,楽しみながらきまりを学習することができました。
 その後は,体育館にできた歩行コースをグループで歩きました。学習したことをいかして横断歩道や踏み切りなどを上手に歩くことができました。
 帰りの1年生を見ていると・・・

「右をみながら歩く 左をみながら歩く」

 友達と声をそろえて横断歩道を渡る1年生でした。
画像1
画像2
画像3

鼓笛の練習が始まりました!

画像1画像2
6月29日、6年生は合同音楽で鼓笛の練習を始めました。クラス毎の練習はしていましたが、6年生全員で練習をするのは初めてです。小学校生活最後の運動会に向けて、みんな気持ちを一つにして取り組んでいました。
初めは緊張した面持ちでしたが、練習が進むにつれて緊張もほぐれ、一人一人が真剣な練習態度であっという間に1時間が終わりました。
練習が終わった後の感想では、
「今日は息がそろっていなかったので、もっと練習して動きをそろえていきたい!」
「みんなの団結感が伝わる鼓笛にしていきたい!」
という声がたくさん出てきました。

中学生のあいさつを見習って【登校指導】

 本日は登校指導日でした。朝から蒸し暑い日となりましたが、ガードボランティアの方々のご協力により、安全に登校することができています。最近の児童の登校の様子についてお伺いしたところ、「ずいぶん早くなりましたよ」との声をいただきました。また、
「中学生もよく挨拶をしてくれて、うれしいです」とのことでした。
 確かに、中学生の挨拶は言葉ではなく「表情」もさわやかです。会話を通してコミュニケーションができています。中学生は、相手を意識した「ワンランク上の挨拶」をしています。中学生を見習って、児童もまけずに、きもちのよい挨拶ができるようにしたいと思います。
 今朝も、美化委員会が日本庭園の掃除を頑張っていました。皆さん、ありがとう。

画像1
画像2

もう少しで羽化です【アゲハチョウその後】

 先日いただいた、アゲハチョウの幼虫は「さなぎ」になりました。たくさんのレモンの葉を食べさなぎになった蝶は、羽化を待っています。
 ごらんのように、さなぎになった時期によって色が違っています。緑色がいちばん後にさなぎになりました。
 数日後、きれいなアゲハチョウになったお知らせができると思いますので、ご期待ください。
 また、本日は久しぶりに日差しが戻ってきました。6年生は延期していたプールでの卒業アルバム用の写真撮影をしています。
画像1
画像2
画像3

落ち着いた朝のスタート【読み聞かせボランティアさん】

 木曜日は、「読み聞かせボランティア」さんの読み聞かせで始まる朝があります。今回は4年生がお世話になりました。
 読み聞かせが終わった後にお話を伺うと、
「真剣に聞いてくれてうれしいです。」
「きちんと聞く構えができていて、いいですね。」
とのご感想をいただきました。ありがとうございます。
 こうして、気持ちの良い時間と空間ができるのも、ボランティアの皆様の
おかげです。これからも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

おしゃれな鳥

 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,さまざまな道具を使って,おしゃれな鳥を作りました。
 まず絵の具をつけたビー玉を転がしたり,金あみをブラシでこすったり,スポンジでこすりつけたりして,いろいろな模様作りを楽しみました。
 そしてその模様を生かしておしゃれな鳥を仕上げていきました。羽を一枚ずつ重ねてはった作品は,一人一人の個性豊かなとても良い作品となりました。
 
画像1画像2画像3

今日からできる交通安全【1年生:歩行教室】

 広島市道路交通局道路管理課から4名が来校され、1年生に安全な歩行の仕方を教えてくださいました。
 さすが交通安全のプロフェッショナルです。子どもたちは安全な横断の仕方についてよく理解したようでした。
 中でも、歌で横断歩道の渡り方を学んだことは、とても心に残ったようです。帰りの会では、「よくわかったから、明日から頑張ります」と宣言する児童もいたようです。
 さらに、下校の時にも早速学んだことを実践している児童もいました。このように、学んだことがすぐに生活で生きる経験はとても大切ですね。
詳細は、後日1年生のホームページでご紹介しますので、ご期待ください。
画像1

世界に届け!私たちのおもい【音楽朝会】

 今日の音楽朝会では、2年生の歌の発表がありました。歌は「アオギリの歌」です。2年生は、歌の中で自分たちで考えた振り付けを披露してくれました。指導した音楽専科の島本先生が「世界に届けましょう、平和のメッセージ」と呼びかけ、全校で合唱しました。これからも、全校で心を一つにしてつくりあげる音楽朝会でありたいと思います。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて頑張りました【千田学区子ども会夏季球技大会】

 26日の日曜日、千田学区子ども会夏季球技大会が開かれました。子どもたちは、力を合わせて一生懸命にプレーをしていました。
 また、保護者や地域の方々のあたたかい応援で、大会はとても盛り上がっていました。このように、子どもを中心にして地域や人がつながることはすばらしいことですね。
 このたびの40回大会での経験は、きっと学校でも生かされることと思います。
画像1
画像2
画像3

何の幼虫かな?【蝶の幼虫をいただきました】

 昨日、あいさつ運動で来校された方から、レモンの木についたたくさんの「蝶の幼虫」をいただきました。3年生の教室の前で、大きくなっています。
 3年生は、理科で蝶の成長について学習したこともあり、「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」の過程をよく理解しています。
 この幼虫を見て、「はやくさなぎにならないかな」「この蝶はアゲハかな」「いや、ちがうとおもうよ」と、議論が起こっていました。
 このように、実物を通していきた学びとなっています。貴重な学習の機会をいただきましたことに、感謝いたします。
 また、校内に「SB(センダーバード)オリンピックキャンプ」のポスターが掲示されています。子どもたちにとって、夏休み前のお楽しみ行事です。今年はどんな会になるのでしょうか。楽しみですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

笑顔で「楽しかったよ」【つくし学級研究授業】

 本日は午後からつくし学級の研究授業がありました。授業では、終始子どもたちが笑顔でいきいきと学習に参加しており、参観した先生方も感心していました。
 学習は色水を使ったカラフルなボーリングから始まり、飛行機とばし、バルーンと続きました。飛行機とばしでは、ステージの上から紙飛行機をとばします。担任の持つフープの輪をめがけてとばそうとすることで、「投げる」運動を高めます。
 最後にみんなでつくった「バルーン」では、テンポの良い曲に合わせてバルーンをとばし、ひときわ大きな歓声が上がりました。先生方もバルーンとばしに挑戦し、楽しく授業は終了しました。
 たくさんの学びがあった研究授業となりました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読み聞かせがありました!

6月21日(火)の朝帯の時間に,図書委員会の5年生が,3年生の教室で絵本の読み聞かせをしました。図書委員は,練習の成果を発揮してとても上手に読んでいました。そんな図書委員の読み聞かせを,3年生の子ども達が真剣に聞く姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623