最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:109
総数:321634

野外活動:サヒメル見学

画像1画像2画像3
 野外活動最終日の今日、子どもたちはサヒメルを見学しました。これで三瓶での活動は終わりになります。まもなくバスに乗って、広島へ向かう予定です。

思い出のキャンプファイヤー【野外活動】

 5年生は、三瓶最後の夜にキャンプファイヤーを行いました。炎を囲んでまた一段と「団結」が深まったのではないでしょうか。今日はいよいよ学校へ帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

協力してつくったすき焼き【野外活動】

 三瓶から、楽しそうな子どもたちの様子が届きました。おいしいすき焼きを味わったようです。(牛丼みたいになっていますが)いつも食べているすき焼きとはまた違ったおいしさがあったのではないでしょうか。

画像1画像2画像3

鼓笛の練習 in 体育館

 夏休み直前、遂に鼓笛の練習を体育館で行えるようになりました。みんなが地道に練習を行い、順調に上達している証です。
 暑い中でしたが、先生の話をよく聞いて、きびきびと行動し、初めてのステップに戸惑いながらも熱心に練習に取り組んでいました。少しずつですが、着実に完成に近づいています。
 子どもたちは、
「難しかった。自分たちのグループは特に合わせられていなかったから、練習しないといけない。」
「夏休みの間も、動きの個人練習をしようと思う。」
という感想をもっていました。6年生として、自主的に、そして積極的に行動しようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

手本になるなら最高のお手本になりたい!

 6年生は、夏休みや運動会でのラジオ体操に向けて練習に取り組みました。最高学年として、前に立って進める立場として、自分たちに見せられる最高のラジオ体操をしようという気持ちで練習を進めていました。
 体育委員が前に立ち、動作を見せながら練習しました。足先や指先まで伸ばすことや、動きを大きくしたり小さくしたりするところを確認しました。2回、3回とやっていく中で、みんなが動きを合わせ、自信をもって体操をすることができるようになっていきました。中には「帰りの会でもやりたい。」という声も聞かれ、「前に出る立場」だという自覚の芽生えが伺えました。 
画像1
画像2
画像3

野外炊飯の様子です【野外活動】

 おいしい牛丼を目指して、野外炊飯にチャレンジしています。子どもたちはもういただいている頃でしょうか。こうしてタマネギなどを調理するのも日頃なかなかできないことです。みんなですれば、きっとおいしい牛丼になることでしょう。
画像1
画像2

朝のつどい【野外活動3日目】

 本日朝7:00に行われた「朝のつどい」の速報です。さわやかな朝の風を受けながら、元気に活動をスタートしたようです。本日は野外炊飯、そしてキャンプファイヤーを予定しています。
画像1
画像2

野外活動:活動紹介【三瓶ハイキング】

 登山から変更になったハイキングですが、大自然の中で貴重な体験になったようです。千田小学校のある地域とはまた違った環境の中で、自然のすばらしさを存分に味わっているようです。木陰でのんびりしてみたり、なだらかな坂でゴロゴロと転がってみたりと、様々な楽しみかたを見つけたようです。
 森の中をゆく子どもたちの姿には、たくましさも感じますね。
画像1
画像2
画像3

野外活動:活動紹介【カプラ】

 子どもたちが取り組んだ「カプラ」は、一見かまぼこ板のような松の木の板です。しかし、どこにでもあるような松ではなく、なんとフランスの松を使用しているそうです。この同じ形の板がたくさんあるだけですが、非常に奥が深く、いろんなことができます。
並べてドミノ。積み上げて家。
 活動の楽しさだけでなく、みんなで意見を合わせることや、崩れてしまった時の気の持ち方なども学ぶことができますね。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目の様子です。

 2日目は、三瓶登山が「三瓶ハイキング」に変更になりましたが、5年生は楽しく活動に参加しました。引率教員が常にトランシーバーで連絡を取り合いながら活動しています。 団長の岡田教頭先生によると、「晴れたり曇ったりだけど、すずしい風が吹いて気持ちいいです」とのことでした。子どもたちは、大自然の中でのびのびと過ごしているようです。(写真は、昨日ご紹介しきれなかったものです。)

画像1画像2画像3

大地震発生時&津波警報発令時の避難訓練〜修学旅行での学びを生かして〜

画像1画像2画像3
 6月9日(木)に避難訓練がありました。地震と津波に備えての避難訓練です。
 6年生は修学旅行で阪神・淡路大震災について学んでおり、一人一人が高い防災意識をもって取り組みました。
 模擬避難活動の直後には、それぞれの校舎の三階廊下に集合・整列しました。その隊形のまま、6年生が修学旅行で学び、感じたことを全校放送しました。代表で意見を発表した3人の話は、
・阪神・淡路大震災で被災された語り部の方のお話
・神戸市「人と未来 防災センター」の見学の所感
・淡路市の北淡震災記念館での体験談
が中心でした。
児童の感想の中には、
「地震はいつ来るか分からない。」
「真剣に訓練しないと命を落とすことになる。」
「整理整頓で命を守る。」
といった意見が多く見られました。

修学旅行での学びが生きていることを深く感じさせられました。

1日目午後のプログラムです【野外活動:5年】

 1日目の午後。プログラムは「自然散策」と、SAP(三瓶 アドベンチャー プログラム)でした。自然散策では、野原を元気にかけまわる子どもたちが印象的です。
 SAPでは、仲間づくりの一環としたアクティビティーを行いました。その名も「ハッピージャンケン」と「ウェスタンチャレンジ」です。どのアクティビティーも、チームワークを要求されます。三瓶の地で、よりクラスや学年の団結が深まったと思います。

画像1
画像2
画像3

電気のはたらき

 理科の学習で「電気のはたらき」について学習しました。
 「直列つなぎ」や「並列つなぎ」について学習し,電流の強さの違いに気づくことができました。
 最後にはモーターカーを作り,みんなで走らせ楽しく学習を終えました。
 友達と競争した後に,「どうしたらもっと速く走るのだろう」と試行錯誤する姿が見られたのが印象的でした。
画像1画像2画像3

昼食の様子です【野外活動】

 現地についたばかりの5年生。昼食時の様子です。ごらんのように、自分で食事の内容と量を考え、バランスの良い食事をつくるようになっています。これもまた、生きた学習ですね。
画像1
画像2

子どもたちの給食は?【給食試食会】

 子どもたちに提供されている給食。今、子どもたちが食べている給食を実際に召し上がっていただく「給食試食会」が開かれました。
 終始和やかな雰囲気で会は進行し、給食に対する理解も深まったようでした。
 会では、「マーガリンは使っているのでしょうか。」(使っておりません。)、「ソフトメンは今でもありますか。」(現在は、給食室で茹でて提供しています。月に2〜3回麺の日があります。)等のご質問もいただきました。給食への感心をもっていただき、ありがとうございました。
 このように、給食を通して交流し合うことで食への理解を高めることができます。今後も、安全でおいしい給食の提供と、さらなる食育の充実を目指して参りたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

現地到着しました【野外活動】

 野外活動の5年生は、予定より少し早く三瓶に到着しました。現地は天気が良く、みんな元気に活動しているようです。
 午後からは予定通り自然散策を行う予定です。
画像1
画像2

団結の3泊4日を【5年生:野外活動】

 本校5年生が、3泊4日の野外活動へ出発しました。場所は、三瓶山にある青少年交流の家です。今日はこれから現地へ向かい、午後から自然散策プログラムに取り組む予定です。
 学校ホームページでご紹介しますので、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

センダーバードキャンプ開催中です

 千田小学校では、昨日の児童館フェスタに続き、「センダーバードキャンプ」が開催されています。
 お昼から続々と寝袋を持った児童が学校に集まってきました。オリンピックイヤーらしく、「イタリア」「ブラジル」などの名前のついた縦割り班に分かれ、プールやグラウンドで楽しく汗を流していました。
 こうして、子どもたちが日頃できない活動を楽しめるのも地域の皆様のおかげです。明日も、楽しい活動が待っていることと思います。
画像1
画像2
画像3

児童館フェスタが開催されました。

 7月16日土曜日、千田児童館の「児童館フェスタ」が開催されました。来賓の方々が見守る中、子どもたちは銭太鼓や一輪車、日本舞踊などで大活躍していました。
 また、段原地区からゲスト出演したバトンチームの児童たちの見事な演技が、会に花を添えていました。
 子どもたちは、グラウンドでもそうめんやかきごおりで涼をとったりスーパーボールすくいなどで楽しんだりしていました。
 そんな中、忙しく準備に走るお父さんたちの姿が・・・。そうです。明日から始まる「センダーバードキャンプ」の準備です。千田では、ビッグイベントが続きます。
画像1
画像2

濾過実験大成功!!

 社会科の学習で「わたしたちのくらしと水」の学習を行っています。
 浄水場のしくみについて勉強したところ「濾過ってなんだろう?」や「沈でんって・・・?」という疑問が出ました,そこで総合的な学習の時間に「手作り濾過実験」を行うことにしました。
 泥水が濾過されて出てきた透明な水を見て,子どもたちから「こんなにきれいになるんだ。」と驚きの声があがりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623