最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:109
総数:321626

水泳が始まりました!

画像1画像2
 6月13日月曜日から水泳指導が始まりました。
 最初の日と言うこともあり,だるま浮きや水中じゃんけん,宝探し,グルグル洗濯機などを行い水に慣れて,4年生までの復習としてバタ足を行いました。
 そして最後に,5年生として初めての泳力測定。みんな一生懸命泳ぎました。
 「4年生までは水泳があまり好きじゃなかったけど,5年生になって水泳が好きになりました。」という子どもの声も!とても意欲的に活動できたようです。
 これからも,子どもたちが「できるようになった!」「泳げるようになった!」と笑顔になれるよう,今後も水泳指導に取り組んでいきたいと思います。

Doスポーツ 〜JTサンダーズ来校〜

 6月15日水曜日の5・6時間目にJTサンダーズの平馬慶太コーチ,深津旭弘選手,唐川大志選手,金子聖輝選手,筧本翔昴選手が千田小学校を訪れ,児童にすばらしいプレーを見せてくださいました。
 間近で見る選手たちのレシーブ,サーブ,スパイクの一つ一つに歓声をあげ,嬉しそうにその一挙手一投足を見つめていた子ども達。とても有意義な時間を過ごすことができました。
 授業が終わった時には「バレーボールが好きになった!」「明日の大休けいからバレーをやるぞ!」「中学校に入ったらバレーボール部に入ろう!」とスポーツをする楽しさを実感し,行動に移そうとする児童の姿を見ることができました。
 今回の経験をもとに,暑さに負けず,しっかりと体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校が花でいっぱいになりました【お花ボランティア】

 本日は、お花ボランティアの方々が来校され、職員とともに校舎周りの花木の剪定やお花の植え替えをしていただきました。
 プランターの土に肥料を混ぜ、彩りよくお花を植えてくださいました。また、長くなっていた葉の剪定もご一緒にしていただきました。子どもたちも新しくなった花たちを見ながら気持ちよく登校するでしょう。
 こうして、学校の玄関の彩りにお力を貸していただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。お花ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

タカノ橋商店街にインタビューに行ったよ

画像1画像2画像3
 6月6日(月),生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で,タカノ橋商店街に2回目の見学に行きました。
 今回の見学では,お店の中に入らせていただき,お店の方にインタビューをさせていただきました。子ども達は,お店の秘密について質問したりじっくり見たりして,意欲的に学習に取り組んでいました。見学を終えて,「先生,このお店にはこんな機械があるよ」「お店に来たことはあったけど,初めて中に入って,たくさん秘密を見つけたよ」と,発見したことを目を輝かせて伝える子ども達がたくさんいました。
 タカノ橋商店街の方々には,大変お忙しい中,お時間をいただきありがとうございました。子ども達にとって,貴重な体験となりました。

みんなのことを知ろう!!

画像1画像2画像3
 6月7日(火)に学年集会を行いました。今回は,○×ゲームと自己紹介ゲームをしました。
 ○×ゲームは,2組の1〜3班の子ども達が担当しました。子ども達は,「学年のことをみんなにもっと知ってもらいたい」と考え,クイズの内容を工夫していました。クイズは担任の先生に関するもので,とても盛り上がりました。
 自己紹介ゲームでは,クラス以外の子を対象に,あいさつをしてから名前を聞いてまわる活動をしました。「だれかやろう」と積極的に声を掛ける子や少し恥ずかしそうにしている子など,様々な様子でしたが,自分なりに友達の輪を広げているようでした。
 その結果,翌日から自分の学級以外の2年生にも進んで「おはよう」とあいさつをする児童が増えました。学年集会を機に,これからも交友関係を広げて深めるための取組を続けていきます。
 

学年ドッジボール大会をしました!

画像1画像2
クラス対抗ドッジボール大会を行いました。まだ投げていない友達にボールを回しながら、みんなで仲良く活動する姿が素敵でした。また、どのクラスも勝ち負けにこだわらず、気持ちよく大会を終了することができました。

水泳の学習が始まりました!

3年生の水泳の学習では、安全に楽しく学習することができるように次の4つの約束を決めています。1.走らない 2.飛び込まない(入水の仕方を守る)3.バディの確認をして座る 4.笛の合図で返事をし、先生の方を向く
子ども達は、約束を守って気持ちよく学習を進めています。これから、回を重ねるごとに泳ぐ力が伸びていくことと思います。
画像1

次を考えて行動する【グラウンドにて】

 今日は不安定な天気でした。昼休憩、風が少し強くなったのと同時に雲の色も黒くなってきました。児童はまだグラウンドで遊んでいましたが、雨が落ち始めました。
 教職員がホイッスルを鳴らすと、気づいた児童は速やかに教室に入っていきました。雨が降る・雷が鳴りそう−。この状況をよく理解し、行動に移せた児童に感心しました。これからも、その場の判断でしっかりと行動してほしいと思います。
 さて、本日はたくさんの花の苗が届きました。パンジーが終わり、寂しかった花壇にようやくお花がきました。明日は植え替えができるといいのですが、天気が心配です。
画像1
画像2
画像3

靴をそろえると心がそろう【靴箱のその後】

 先日、朝会にて6年生が靴をそろえよう、と呼びかけたことを記事で紹介いたしました。その後の靴箱は、どのように変わったのでしょうか。放課後の靴箱を見てみました。
 さすがに、6年生の靴箱はとても美しく上靴が置かれていました。6年生の下は1年生の場所になっています。1年生の置き方も、6年生に負けず美しいものでした。
 子どもたちの靴の置き方から、明らかに変化が見られましたのでとてもうれしく思っています。これからも、「今」を超えてゆく子どもたちを、しっかりと支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月16日の献立

画像1
牛乳
シナモンパン
牛肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト





給食の人気メニューといえば,揚げパンです。今日はシナモンをまぶしたシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げて,シナモンと砂糖をまぶして作っています。

千田小学校の取り組み【校内掲示】

 職員室の前には、本校の研究テーマや各学年の活動の様子などが掲示してあります。学年通信や写真などを掲示して、分かりやすく紹介しています。
 校長室前には、学校経営方針や「校長室だより」が掲示してあります。学校行事などの様子を掲示することで、頑張る千田っ子の姿を発信しています。
 校内には、児童の作品もたくさん掲示してあります。ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

平野公園で遊んだよ−校外学習−

 6月10日(金),生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で平野公園に行きました。
 公園の遊具で順番を守りながら,楽しく遊ぶことができました。「小さい子も遊んでいるよ。」「地域の方がみんなでグランドゴルフをしていたよ。」「そうじをしている人もいたよ。」「なぜ,そうじをしているのかな。」と,自分達以外にも,たくさんの人が公園を利用していることに気付き,“?(はてな)”を見つけた1年生でした。
画像1画像2

本格的な梅雨に備えて【心のふるさと・給食室防水工事】

 本格的な梅雨の到来に備えて、2つの工事が始まっています。
 一つは、地域の皆様からもご心配の声をいただいていた「心のふるさと」の屋根の工事です。現在はブルーシートで着工を待っている状況です。暫時的ですが、浸水は止まっています。
 二つめは、給食室です。こちらは、梅雨の晴れ間をぬって工事が進められています。現在、防水シートを貼り替えている段階です。
画像1
画像2

きもちのよい学校を目指して【学校朝会】

 今日の学校朝会は、「くつをそろえて」気持ちの良い学校生活を送ろうと呼びかけるすばらしい会になりました。その理由は2つあります。
 まず、教師と児童が協力して会をつくっていたことです。先生たちの寸劇で課題意識を持たせました。その後、6年生が見本となって正しい靴の置き方を分かりやすく説明しました。学校のリーダーである6年生児童が、堂々とその手本を示してくれたことに、感動しました。
 理由の二つめは、靴をそろえようと呼びかける理由です。6年生が語った理由は、「決められているから」ではありませんでした。「気持ちの良い学校にしたいから」「落ち着いて学習ができるようになるから」でした。靴をそろえることには、意義があるということです。
 このように、児童自らが一つ一つの行動の意義を深く考え、よりよい生活づくりを呼びかける姿勢はすばらしいですね。今後も、子どもたちの輝く姿をお伝えしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

梅雨空でも元気いっぱい【水泳指導開始】

 本日、今年度の水泳指導が始まりました。先週、6年生が一生懸命清掃してくれたプールに、子どもたちの歓声が響きました。
 午後からプールを使った5年生は、まず全体で体育館に集まり、水泳をする目的や注意事項をていねいに確認していました。水の事故がなく、児童一人一人が泳力をのばしていけるよう、取り組んでいきたいと思います。
 
画像1
画像2

学年集会スタート!!

画像1画像2画像3
 2年生では,定期的に子ども達がお互いのよさを認め合い支え合っていく「仲間づくり」をテーマにした学年集会をスタートしました。
 学年集会では,子ども達自身が会を作りあげていくことを目指しています。そのため,学年集会の名前や仲間づくりを目的とした活動は,子ども達から募集しています。
 さっそく子ども達からは,「こんなことをしたい」「この名前がいいと思います」とたくさんの提案がありました。子ども達の考えを取り入れ,楽しい集会にしていきたいと思います。
 第1回目は,「○×ゲーム」と「いも虫大合唱」をしました。○×ゲームでは,3組の1〜3班の児童が問題を発表しました。問題を考えた子ども達は,みんなが楽しむ様子を見て,とても嬉しそうにしていました。いも虫大合唱は,7〜8人でグループになり,腰を下げた低い姿勢で歩行し,声を掛け合いながらゴールを目指すものです。
 子ども達は,笑顔で活動に取り組み,「右,左と声を合わせよう」「腰のこの位置に手を置こう」など,どのようにすればうまく歩行できるかを進んで話し合っていました。
 学年集会を通して,よりよい人間関係を築く力を身に付けてほしいと思います。

すてきな本との出逢いを【図書・読み聞かせボランティア】

 千田小学校の図書館は、明るく飾り付けられています。これは、図書・読み聞かせボランティア「センダーランド」の皆様のご協力によるものです。現在は、仙台七夕で有名な「吹き流し飾り」をつくっていただいています。図書館にこんなにすてきな七夕の吹き流しがある学校は、なかなかないと思います。
 早速図書室に飾ってみますと、七夕を迎える雰囲気がグッと高まる図書館になりました。子どもたちが本と出逢う図書館を、明るく彩ってくださることに感謝し、子どもたちへの教育活動を充実させていきたいと思います。地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月10日の献立

画像1
ごはん
牛乳
さけの塩焼き
炒りうの花
みそ汁
冷凍みかん



純和風の献立です。うの花は「おから」のことです。不足しがちな食物繊維をたっぷりとることができる食品です。今日は子どもたちに人気の冷凍みかんもついています。

避難訓練の様子

 昨日の避難訓練の様子です。みんな、真剣に参加し、最後まで静かに6年生の作文を聞いていました。
画像1
画像2

リコーダー講習会がありました!!

6月6日(月)、東京リコーダー協会の講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。子ども達は、講師の先生のお話に吸い込まれるように集中して聞き、生き生きと活動していました。そんな中、リコーダーの演奏が上達するための「5つの名人」を教えていただきました。どんな名人かは、ぜひ子ども達に聞いてみてください!講師の先生のすばらしい演奏に子ども達は聞き入り、大拍手を贈っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会(高学年)
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623