最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:85
総数:322952

ふれあい推進清掃の報告

11月13日(日)に国泰寺中学校区のふれあい推進清掃活動が行われました。千田小学校からもPTA会長をはじめ、25名の保護者や児童が参加しました。千田小学校から国泰寺中学校までの歩道のゴミを拾って回りました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観・ゆめスコ

画像1画像2
 10月30日(日),日曜参観とゆめスコがありました。保護者の方には,お忙しい中多数のご参加いただきありがとうごさいました。子ども達は,少し緊張した様子でしたが,一生懸命学習に取り組んでいたと思います。
 廊下には,校内図画大会で描いた作品を掲示しています。前回のクイズの答えである「大きな木」をテーマに,自分がほしい木を画用紙いっぱいに表現しております。どのような創造を膨らませて描いたかを,子ども達に聞いていただければと思います。

校外学習 パート1

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で,広島県立図書館に見学に行きました。
 見学では,会議室で県立図書館のひみつを教えていただいた後,子どもコーナーを中心に見学を行いました。子ども達は,県立図書館で働いている方や置いてあるものに着目し,何のためにあるのか,誰のためにあるのかを考えながら,県立図書館のひみつを見つけました。見学して気が付いたことを出し合う中で,「防犯カメラは,みんなが安心して本を読んだり借りたりするためにある」「地球儀の置いてある本棚の下に,宇宙に関係する本がたくさんあった。どこに宇宙の本が置いてあるか分かるように,地球儀を置いていると思う」など,県立図書館のひみつにたくさん気付くことができました。この気付きを,次回の見学に生かしたいと思います。
 そして,11月中旬には,卒業式にも飾られる花を育てる予定です。では,ここでクイズです。子ども達が育てる花は,何という花でしょうか。正解は,次の記事で発表したいと思います。

縄跳びに挑戦しています

秋晴れの11日、1年生は合同体育で「縄跳び」を学習しています。前跳びの上手なとび方を学び、みんなで挑戦していました。
 上手にとべた子に拍手を送り、楽しそうに活動していました。
画像1

5年生PTC活動

11月7日(月)、5年生のPTC活動がありました。今年も、広島県警察音楽隊の皆さんをお招きし、すてきな演奏や防犯講話、カラーガードを楽しみました。
 講話では万引きやいじめについてお話を聞き、絶対にいけないことはいけないと言うことを学びました。
 さらに、音楽隊の一糸乱れぬマーチングに感動していました。来年はいよいよ最高学年として千田伝統の「鼓笛」に取り組みます。この経験をぜひ生かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTC活動「広島県警察音楽隊」

画像1
 11月7日5・6時間目にPTC活動がありました。
 今年度も広島県警察音楽隊をお迎えし,すばらしい演奏とドリル演技,防犯に関するお話を聞くことができました。
 子どもたちも間近で見る演奏のすごさに圧倒された様子でした。リズムにのって拍手をしたり,演奏に合わせて歌ったりと充実した時間を過ごすことができました。
 今日のPTC活動が,防犯について考えたり,来年の鼓笛につなげたりする機会になってほしいと思います。
画像2

校外学習(広島市郷土資料館)

 社会科「くらしのうつりかわり」の学習として,広島市郷土資料館を見学しました。
 「宇品港と千田貞暁」,「昔の道具」,「火起こし体験」,「ごんぎつね展見学」の4つをクラスごとでローテーションしました。実際に実物の資料を見たり体験したりと教室では学ぶことのできない学習をすることができました。
 現在の道具の利便性も大切ですが,昔の道具ならではのあたたかみや,昔の人の知恵も感じることができたのではないでしょうか。

画像1画像2画像3

体験的な学びを【4年生校外学習】

先日、4年生は校外学習として広島市郷土資料館を訪れました。子どもたちは、体験的な学びを深めたようです。火起こしや「もっこ」体験など、いきいきと活動することができたようです。
4年生の社会科は学習の範囲が広島市から広島県へと広がる学年です。これからも充実した学びができるよう、指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

SENDAヨリンピック開幕!!

 合体の時間にオリンピックを基に考えた「SENDAヨリン(四輪)ピック」を開幕しました。4クラスなので四輪です。
 クラスの力・学年の力を高めることを目的に行います。第一回目の今回は「ドッジボールの部」でした。
 「ナイスキャッチ!」「内野の人がんばれー!」どのクラスも120%の力を出し切りました。
 第一回目の優勝は2組でした。その瞬間,2組から「やったあ!!」という大歓声!優勝クラスは先生たち手作りの優勝トロフィーを手にすることができます。(ただいま準備中)
 次回は今回以上の白熱した展開になることを期待しています。

画像1画像2

校外学習(こども文化科学館)

 理科「月や星の動き」の学習として,こども文化科学館に行きました。
 いつもは見ることができないたくさんの星を見たり,時間を早送りして星の動きを観察したりしました。よい学習のまとめになりました。
 夜空の月や星を家族で一緒に見上げてみてはいかがでしょうか。

画像1画像2

校外学習(平和記念資料館)

画像1画像2
 社会科「残したいもの,伝えたいもの」の学習として,平和公園と広島平和記念資料館を見学しました。
 見学が始まると「こわい」「ひどい」という声があがっていましたが,見学を続けていくにつれて「なぜ」「どうして」という疑問を抱きながら見学を進めている様子が見られました。    
 今回の学習で考えたことや,疑問に思ったことをこれからの学習にいかしてほしいと思います。

日曜参観の様子

10月30日(日)に行われた日曜参観では、全学級で道徳の授業を公開しました。本校で取り組んでいる道徳教育の実際を見ていただきました。地域・家庭との連携の中で子どもたちを健やかに育んでいきたいと考えております。ご多用の中、多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝ご飯を食べて 元気いっぱい

 10月27日(木)に生活科の学習で「朝ご飯を食べて 元気いっぱい」になるための学習をしました。朝ご飯を食べるとどんないいことがあるのか、いっぱい食べるためにはどうしたらいいのかをしっかり考え、生活習慣を改めていこうという考えをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットに見学に行ったよ!

画像1
画像2
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で,2つのスーパーマーケットに見学に行きました。アルクとフレスタおかず工房です。たくさんのお客に来てもらうためにどのような工夫をしているのかをそれぞれ見学して調べ,工夫の共通点と相違点ついて考えました。その後,立地条件などの資料から,なぜ違いがあるのかまで考えることができました。

青少年健全育成大会の様子

10月22日(土)に行われた中区青少年健全育成大会に、本校の6年生児童と合唱隊が参加しました。6年生児童は意見発表として「本当の一体感」という題で意見発表をしました。また、活動報告として合唱隊が歌とパンフルートの演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

わくわくEスクール(PTC)

 今年度のPTCは,中国電力の方を講師にお迎えし,「発電の仕方」「電気のしくみ」などを教えていただきました。
 自分で作ったスライムが電池になることにびっくりした様子でした。また,みんなのスライム電池をつないで答えるクイズには,グループで耳を近づけてオルゴールの音色を聞き分けることができました。  
 当日はたくさんの方にお越しいただき,とても盛り上がりました。ご協力ありがとうございました。

画像1画像2画像3

レッツ ダンス!!!

 合体の時間にリズムダンスを行いました。
 「あっ,この曲きいたことある。」「あれ,ずれちゃった。」という声と共に,とても楽しそうに踊る姿が見られました。
 楽しそうにダンスをしているみんなの表情はキラキラ輝いていました。

画像1
画像2

委員長、学級代表の紹介をしました

10月18日(火)の学校朝会で後期の委員長と学級代表の紹介をしました。学校や学級のリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1
画像2

陸上記録会に参加しました

10月15日(土)に行われた広島市小学校児童陸上記録会に千田小学校から、5・6年生の7名の児童が参加しました。100m走や走り幅跳びなどに参加し、放課後に行った練習の成果を存分に発揮することができました。
画像1
画像2

敬老会

画像1画像2画像3
 9月13日(火),2年生は社会福祉センターで行われた敬老会に参加させていただきました。
 敬老会では,日頃の感謝の思いを述べたり歌を歌ったりして,参加されている方々に元気パワーを届けました。そして,前回のクイズの答えであるプレゼントを渡しました。そのプレゼントとは・・「金メダル」です!!金メダルを受け取っていただき,子ども達からも満足そうな笑みが見られました。
 さて,前期も終わり,後期が始まりました。10月には,日曜参観やゆめスコ,校外学習など,様々な行事があります。そこでクイズです。10月から校内図画大会も始まります。2年生は,あるものをテーマに,創造力を膨らまして絵を描いていきます。そのあるものとはなんでしょうか?ヒントは「自然」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623