最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:164
総数:321520

雪遊び

画像1画像2画像3
 1月25日(月),今年一番の雪が積もり,普段体験することが少ない雪遊びを行いました。子どもは頬と手を赤くし,笑顔いっぱいで雪とのふれあいを楽しんでいました。子ども達にとって,冬の貴重な体験になったと思います。

冬を見つけたよ!

画像1画像2
1月 ふゆをたのしもう

 今年の冬は,あたたかい日が続き,雪なんて降らないと思っていた子ども達にはなんともうれしい日となりました。
 積もった雪を見ては,「雪合戦だ!」「雪だるまつくる!」と外で元気よく遊んでいました。夜や朝はしっかりと冷え込んだため,牛乳パックに水を入れ外に置いてみたところ,厚さ1cm近くの氷をつくることにも成功しました。
 今年の冬は天気も味方になり,「冬」をたくさん見つけることができました。

音楽朝会

画像1
1月26日 音楽朝会

 今月の発表は1年生でした。1年生はこの日に向けて,昨年から歌の練習に励んでいました。曲は「キラキラ キラキラ」で,元気でかわいい1年生らしさを表すのにぴったりな曲でした。
 「きらきら」という歌詞を歌う度,子ども達の顔もきらきらとした笑顔が輝き,聞いているお兄さんお姉さんの顔も笑顔になりました。
 この日のために,たくさん練習してきて,その成果をしっかり見せることができました。120%の力を出しきりました。

中区冬季体育大会の様子

1月31日(日)に中区スポーツセンターで「中区冬季体育大会」が行われました。千田小学校児童もたくさん参加して,練習の成果を発揮していました。学校だけでなく,地域でも子どもたちの体験の場をつくっていただき感謝しております。ありがとうございました。
画像1
画像2

待ちに待った雪景色!

 1月25日(月)、大寒波の影響で千田小学校も一面の銀世界となりました。
 約1年ぶりの雪景色にみんなも大はしゃぎです。雪合戦や雪だるまづくりなど、寒さも忘れ、夢中になって雪遊びをする4年生でした。
画像1

租税教室

画像1
 1月19日〈火〉の午前中を使って租税教室を行いました。広島東法人会の方々に来校していただき、税について教えていただきました。
 子どもたちにとって最も身近な消費税を取り上げ、税金の仕組みやお金の流れを学んだり、他国と比較したりしました。子どもたちは食い入るように話を聞き、感じたことや考えたことを発表していました。
 今回学んだことを、これから先の人生で生かしていってほしいと思います。

音楽朝会の様子

1月26日(火)の音楽朝会では1年生が歌を発表しました。「キラキラ キラキラ♪」を1年生らしいかわいい振り付けで元気に歌いました。6年生から「元気な歌声でとても上手でした」「振り付けが1年生らしくてかわいかった」などと感想を言ってもらい,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

雪遊びをする子どもたち

今日は運動場に雪が積もり,1校時目はほとんどのクラスが雪遊びを楽しんでいました。真っ白な運動場に,子どもたちが元気に繰り出し雪遊びを楽しむ姿に千田っ子のたくましさと子どもらしさを感じることができました。保護者の皆様,子どもたちの帰宅後は手袋や上着をしっかり乾かしてあげてください。
画像1
画像2
画像3

千田小の雪景色

1月25日(月) この冬一番の寒波の影響で,千田小学校も真っ白な雪景色となりました。道路は凍結し,水道も凍っていましたが,子どもたちはとてもうれしそうに雪遊びに出かけていきました。
画像1
画像2
画像3

季節の移り変わり

今週は雪が降り,たいへん寒い一週間となりましたが,1月22日は青空が広がり,子どもたちも元気に縄跳び大会に練習に励んでいました。ふと見ると,職員室前の紅梅の木に2つの花が咲いていました。来週もまた寒くなるという予報ですが,確実に春が近付いているようです。
画像1
画像2
画像3

広島県警音楽隊が来ました

1月20日(水)の5・6校時に広島県警音楽隊の方々をお迎えして5年生のPTC活動を行いました。軽快なドリル演奏や体育館に響き渡る迫力ある生の演奏に子どもたちだけでなく保護者の方々も時を忘れて聞き入っていました。会を計画してくださったPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。 
画像1画像2

この冬一番の寒い日に

画像1画像2画像3
1月19日(火)は朝から雪が降り,とても寒かったのですが,子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。雪はあっという間に解けてしまいましたが,校庭の片隅に子どもたちが作った雪だるまが元気に遊ぶ千田っ子を見守っていました。

ふれあい縄跳び

画像1
 12月18日(金)に2年生と長縄練習を行いました。5年生のお兄さん・お姉さんとして優しく2年生に跳び方や入るタイミングを教えることができました。
 2年生のうれしそうにしている姿や上手に跳べるようになった姿を見て、とてもやりがいを感じていました。

ご飯とお味噌汁を作ったよ☆

 5年生になって始まった家庭科の学習。子どもたちはどの学習単元でも生き生きと活動しています。先日調理実習を行いました。メニューは「ご飯とお味噌汁」。自分たちで作ったご飯とお味噌汁は絶品でした!今回の調理実習を通して、毎日何気なく食べるご飯やお味噌汁だけれど、作るとなると時間がかかることや、だしを取るのも大変なんだということがよく分かったようで、改めてお家の方へ感謝の気持ちがあふれてきたようです。
 
画像1画像2

算数科の学習を頑張っています

画像1画像2
 5年生は算数科の授業を効果的に進めるため、少人数指導や習熟度別学習、ティームティーチングを取り入れて学習を進めています。それぞれの学習形態の良さがあり、子どもたちはぐんぐん力を付けています。自分の考えを堂々と発表できるようになっています。

参観日の様子

画像1画像2画像3
1月13日(水)の参観日には,寒い中,たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。新しい年を迎え,気持ちも新たに頑張る子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。次の学年に向けて,しっかりとまとめをしていきます。

千田ふれあいとんどに参加しました

画像1画像2画像3
1月10日(日)10時から千田公園において「ふれあいとんど祭り」が行われ,6年生児童が参加しました。竹竿に火を付け,高く組まれたとんどに点火をしました。千田小学校児童の書き初めもとんどで燃やされ,その灰は天高く舞い上がりました。今年1年,健康に過ごし,しっかり勉強ができることを願っています。

書き初め会の様子

画像1画像2
新しい年の初めに当たり,各学年ごとに書き初め会を行いました。書き表す言葉は違いますが,どの学年の児童も真剣な表情で取り組み,心豊かに筆を走らせていました。

校外学習へ出かけました!

 12月9日(水)「広島市現代美術館」と「広島市植物公園」へ見学に行きました。
 現代美術館では,ナビゲーターさんから作者の思いや,意図を説明していただくと,子どもたちから「そうなんだ!」や「こっちの作品はどうしてこの形にしたのだろう。」といった声が聞かれました。
 植物公園では色とりどりの植物を観察し,その中で一番お気に入りの植物を決めました。子どもたちはどの植物にするのか,自分の好みの色や形、あるいは名前で・・・。植物をよく観察する姿が見られました。
 とても天気にも恵まれ,子どもたちは冬のすばらしさを発見できたのではないでしょうか。

画像1画像2

冬休みを終える会の様子

画像1画像2画像3
1月7日(木)に冬休みを終える会を行い,千田小学校の新しい年がスタートしました。会の初めには,3年生児童と本校教員による「木遣り太鼓」を披露され,児童は気持ちを引き締めて学校生活初日を迎えることができたようです。今年は申年,人(にんべん)」と「申」で「伸びる」という字になります。千田小学校の児童全員が今年もいろんなことに挑戦し,更に自分を伸ばしてほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623