最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:46
総数:322156

1年生と遠足に行きました。

画像1画像2画像3
 4月24日の金曜日にペアを組んだ1年生と遠足に行きました。目的地は比治山公園でした。行きや帰りに、ペアの1年生に「比治山公園楽しみだね」、「大丈夫、疲れてない?」など声をかけ、気遣いながら歩く姿が印象的でした。公園につくと、仲良く一緒に遊び、ペアの子からお兄ちゃん、お姉ちゃんと頼られることに喜びを感じているようでした。
 これから1年生のすばらしいお手本となり、手助けしていってほしいと思います。

なかよし集会

画像1画像2画像3
 4月28日(火),1年生とのなかよし集会がありました。なかよし集会では,1年生にアサガオの種とパッチンガエルをプレゼントしました。その後,1年生とペアになって学校探検をしました。
 子ども達から、「1年生がけがをしないように,1年生の歩くスピードに合わせて歩いた。」「一生懸命作ったパッチンガエルを1年生が喜んでくれてうれしかった。」「1年生に,廊下は静かに歩くよ,と優しく教えられた。」など,1年生のことを考えて行動することができたという感想が多くでました。
 今回のなかよし集会を通して,1年生に思いやりをもって接する姿はとても頼もしく,大きな成長を感じました。誰かのために進んで行動することができる2年生の良さを,これからも持ち続けてもらいたいと思います。

校外学習 江波山公園へGO!

画像1画像2
 4月24日の金曜日に江波山公園へ校外学習に行きました。
 気持ちの良い天気のもと、かわいいかわいい1年生を迎える会を終えた子どもたちは元気いっぱいに江波山に向けて出発!長い距離でしたが気持ちの良い風が吹き颯爽と歩いて行きました。江波山気象館も見学させて頂き、サイエンスショーに子どもたちは大喜び!自由見学でも様々な貴重な体験をすることができました。
 絶好の天気のもと、大切な仲間とおいしいお弁当を食べて最高の思い出ができました。

校外学習

画像1画像2画像3
 4月24日(金),2年生は宇品第一公園に行きました。約1時間かけて目的地に到着し,子どもたちは遊具や鬼ごっこなどして遊びました。少し遊ぶと,「先生,お弁当はまだ?」と,お弁当の時間を待ちきれないほど楽しみにしてました。
 校外学習では,交通ルールや公園でのマナーを守り,大きなけがや事故もなく楽しく安全に過ごすことができました。子どもたちにとって,充実した活動になったと思います。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 4月24日(金),1年生をむかえる会がありました。2年生は,1年生に向けた歓迎の言葉を担当し,練習の時以上の大きくはきはきとした声で呼びかけをすることができました。その堂々とした姿は,1年生の良きお手本となったと思います。2年生となった子どもたちの心の成長が感じられました。
 これからの成長が期待できる会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 セーフティ全体集会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623