最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:139
総数:321898

参観日がんばりました☆

画像1画像2
 6月17日火曜日は今年度2度目の参観日でした。今回は2年生合同での体育。表現運動を中心とした内容で、子どもたちは笑顔いっぱい体を動かしてがんばりました。
 雨の中参観してくださりありがとうございました。子どもたちはいつも以上にはりきって笑顔いっぱいでした☆

連合野外活動を楽しみました。

画像1画像2
6月16日(月)と17日(火)に、連合野外活動に参加しました。

たくさんの活動の中でも、特に児童が楽しかった!と感じた体験は、カエルを20匹以上つかまえたことと、シャボン玉を作って遊んだことでした。

12人の仲間と一緒に生の体験をすることで、より友情が深まり、豊かな体験として心に残りました。

とびだせ千田たんけんたい 第2弾!

画像1画像2
 先日、「とびだせ千田たんけんたい」の学習で2回目のたかのばし商店街の探検に行きました。今回はグループで事前に行きたいお店を決め、インタビューに行きました。子どもたち、とても楽しかったようで「楽しかった!」「また行きたい!」と満面の笑みで話してくれました。
 今回はグループでの話し合い。少しずつ上手になってきました。これから、グループワークが増えていくので、どんどん力をつけていけるように支援していきたいと思います。

ふれあい集会

画像1画像2画像3
 5月30日(金),千田小学校では,ふれあい集会を行いました。
 子どもたちは,この日を楽しみに,2週間ほど前からクラスで話し合いをしたり,小道具を作ったりして協力して準備を進めてきました。各クラスが工夫をこらしたゲームを提供しており,子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。
 この日に向けて準備してきた企画力や友達との協力などの力をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

Doスポーツ

画像1画像2画像3
 6月9日(月),5年生は,JTサンダースの方を迎えて,Doスポーツを行いました。
 JTサンダースから選手の方6人とスタッフの方1人がいらしてくださり,選手の方に質問をしたり,スパイクやサーブなどの技を見せていただいたり,さらには,一緒にプレーしたりする時間を設けてくださいました。
 子どもたちは,選手が入ってきたときから,身長の高さとがっちりした体格に驚き,目を輝かせながら質問を繰り返していました。実際にプレーを間近で見ると,そのパワーとスピードに歓声をあげていました。
 しかし,一番子どもたちの印象に残ったのは,バレーボールの技を指導してもらった場面のようでした。選手が優しく,一生懸命教えてくださるので,バレーボールが好きになったと感想を言う児童もいるほどでした。
 子どもたちの中に,プロの技に出会えた感動が残ったようでした。

中区交流会に参加しました。

画像1画像2
つくし学級の12名が参加する連合野外活動まで、2週間となりました。

6月4日(水)に、吉島東小学校に中区の小学校から集まって、自分たちの学級紹介をしたり、連合野外活動での歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしました。

今回の事前学習に参加することで、連合野外活動に見通しを持ち、楽しみな気持ちが、ますますふくらんできました。

校外学習

画像1画像2画像3
 4月25日(金),「1年生を迎える会」を終えた5年生は,江波山へ校外学習へ行きました。1時間ほど歩くと江波山公園に到着です。桜は散っていましたが,この日は,幸いにも他の学校などの団体がおらず,千田小学校だけで広々と活動することができました。
 おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をほお張ると,自然と笑顔がこぼれ,友達との話にも花が咲きました。
 昼食後は,江波山気象館の見学です。新聞やテレビでも取り上げられた人気のサイエンスショーでは,驚きの連続で,歓声がわき上がっていました。
 帰りは,高くなってきた太陽に,少々疲れを感じたようでしたが,全員無事に学校に到着することができました。
 

音楽朝会

画像1画像2
 5月20日(火),5年生は,千田小学校のトップバッターとして,音楽朝会で発表をしました。曲は「音楽のおくりもの」です。この曲は,途中で2部に分かれ,ハーモニーの美しさが感じられる曲です。
 音楽の時間や朝の会で練習を重ねて,本番を迎えると,多少緊張している様子でしたが,堂々とした発表をすることができました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月25日(金),5年生は「1年生を迎える会」に参加しました。5年生は,アーチを作り,それを持つ係でした。みんなで準備したアーチの下をくぐる1年生の表情は,とても楽しそうです。1年生の緊張も,少しほぐれたのではないかと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/24 給食終了、個人懇談会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623