最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:328
総数:321418

26夜祭

画像1画像2画像3
8月26日
 峯本稲荷神社の夏祭り「26夜祭」に協賛して,タカノ橋商店街でイベントが開催されました。
 まずは,記念撮影です。はっぴを着て,神社の前ではいポーズ!
 次は,紙芝居です。商店街の方が,たかのばしに伝わる「バタバタ石物語」というお話をしてくださいました。
 そして,おみこしです。「わっしょい」「わっしょい」と商店街の方々と二年生の大きなかけ声が,ひびきました。
 最後は,お小遣いの300円で,何を買い物しようかと迷っている姿もとても楽しそうでした。
 商店街の方々と交流しながら,とてもいい時間が過ごせたと思います。

たかのばし慰霊祭

画像1画像2画像3
8月6日(火)
 タカノ橋商店街にて「たかのばし・こども・みらい」ー平和への祈りをこめて2013ーというテーマのもと,原爆祈念日イベントが開催されました。
 第一部では,平和への祈りをこめて,「アオギリのうた」を歌ったり,コーラスの方の歌を聴いたりしました。
 そして,第二部では,生活科・図工科で自分たちで制作した巨大とうろうが商店街のアーケードにつり上げられました。電気が消え,灯籠から自分たちの絵がうかびあがると「うわ〜きれい〜。」と歓声があがりました。そして,用意していただいたキャンドルをもって商店街から,川土手の慰霊碑の方まで歩き,献灯しました。
 午前中の「平和のつどい」に続き,慰霊と共に未来の平和を祈ることができました。

音楽朝会「アオギリのうた」

 6月25日の音楽朝会は,2年生の「アオギリのうた」の発表でした。本番の発表に向けて,毎朝,教室で歌ったり,音楽の時間に,交代で聞き合ったり,2年生全員で動きをつけて体育館で歌ったりして,練習してきました。もう,1年生にも,見られているのですから,ごそごそ動いたり,おしゃべりしたりしては恥ずかしいと,少しプレッシャーを感じつつ2年生らしい態度でがんばろうと,ステージに立つ時の姿勢も気を付けるようにしました。
 当日の朝は張り切って,とっても早く体育館に集合したみんなでした。(間に合うように家を送り出してもらいありがとうございました。)そして,本番では,音楽の島本先生のピアノ伴奏に合わせて,全校児童の前で自信をもって歌声を披露しました。ステージに立つ態度も,びしっと顔も前に決まり,とてもかっこよかったです。発表し終わった後,先生方に,「今までで一番上手だったよ。」とほめてもらって,さらに笑顔になる2年生みんなでした。


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623