最新更新日:2024/05/13
本日:count up21
昨日:85
総数:322961

☆ふれあい集会☆

 子どもたちがとても楽しみにしていたふれあい集会がありました。
ふれあい集会とは、4年生から6年生までが各学級2つずつ、ルールや遊びをよく考えたゲームのお店を出店します。それを1年生から6年生までの各学級で分かれたグループで、自分たちでどこに行くかを考え、話し合い、回っていきます。
 グループみんなで行動し、みんなが満足するということは、1年生には、まだまだ難しかったようで、自分の行きたいところに行けなかった子どももいるようでしたが、それぞれのゲームコーナーでは、とてもいきいきとして、楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

さつまいもの苗を植えました。

画像1画像2
 5月20日(月)〜5月22日(水)にクラスごとに、さつまいもの苗を植えました。
苗のどこから、さつまいもになるのかな?どんなおいもができるかな?とわくわくした気持ちで植えました。なかには、さつまいの苗を観察し、「はっぱの表と裏では色が違うよ!」とか「くきとはっぱも緑と黄緑だ!」「白いのは根っこだと思う!」という発見をした子どももいました。
 初めて植えた子どももいたようで、秋の収穫が今から楽しみです。
あさがおと、さつまいものお世話、がんばりましょうね!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623