最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:321691

6年生と遠足にいきました2

 「おべんとう」の笛の合図がすると、「イエーイ!!」と歓声が上がりました。おいしいお弁当に笑顔があふれていました。
 6年生は、とても優しくて、1年生が困っていると、シートをたたむのを手伝ってくれたり、トイレに案内してくれたり、1年生のやりたい遊びを一緒にしてくれたりしました。
 6年生のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。1年生は、6年生が大好きです。これからも、たくさん遊んだり、いろいろなことを教えたりしてくださいね。


 教室に帰って、遠足の感想を聞くと‥‥

「6年生ともっと一緒にあそびたいです!」
「おにごっこをして、うれしかったです!」
「お話をしながら手をつないで歩いて、楽しかったです!」

 などと、たくさん教えてくれました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

 4月26日金曜日、1年生を迎える会がありました。
2年生が「なかよくしようね」と呼びかけをしてくれたり、1年生を迎える歌を児童全員で歌ったりしました。
 また、1年生は、「1年生になったよ」の歌を歌ったり、「よろしくお願いします」と呼びかけをしたりしました。そして6年生からは、「遊び券」をプレゼントしてもらいました。
 さあ、いよいよ遠足に出発です♪
 (・・・「6年生と遠足に行きました1」に続く・・・)
画像1画像2画像3

6年生と遠足に行きました1

 いよいよ比治山公園に出発です。
 6年生の手をしっかりと握り、がんばって歩きました。6年生は、1年生が車道側を歩かないように常に考えて歩いてくれました。しりとりをしたり、好きなスポーツの話をしたりしながら、楽しそうに歩いていました。
 
 比治山公園に着くと、6年生におんぶをしてもらったり、一緒におにごっこをしたりと、とても楽しそうな様子でした。
(・・・「6年生と遠足にいきました2」に続く・・・)
画像1画像2画像3

1年生をむかえる会

画像1画像2
 4月26日(金),千田小学校では,1年生をむかえる会を行いました。
 6年生の役割は,パートナーの1年生の手を引いて入場すること。先日の顔合わせ会から,休憩時間に一緒に遊んで仲を深めてきたおかげで,1年生の先導も慣れたものでした。
 6年生には,これからも1年生が楽しい学校生活を送ることができるように,助けてあげてほしいと思います。

2年生とのなかよし集会・学校探検

画像1画像2画像3
 2年生となかよし集会をしました。
 ペアとなった2年生のお兄さん、お姉さんと自己紹介を終えると、ぶんぶんごまとあさがおの種のプレゼントをいただきました。ぶんぶんごまの遊び方を優しく教えてもらいました。(ぶんぶんごまは、お道具箱に入れて、休憩時間に練習中です!)

 学校探検では、校内をまわり、どこにどんな教室や部屋があり、どんな役割を果たしているかということを教えてもらいました。

遠足

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会を終えてから,1年生と6年生は,比治山公園に遠足に出かけました。6年生にとっては,これまでの遠足とは意義が違います。自分のことだけではなく,まず,1年生のことを考えて行動しなければなりません。移動も,遊びも,お弁当も,トイレも・・・。うまくできたのでしょうか。
 千田小学校を出発して,すぐにたいへんなことに気づきました。歩みが遅くて前との差が開いてしまう1年生,話しかけても言葉が返ってこない1年生,元気がよくてとんでいってしまいそうな1年生も・・・。1年生にとっては,小学校での初めての遠足。楽しませてあげようと,比治山公園に向かう道中から,6年生は懸命です。しかも,車や自転車など交通安全にも注意を払わなければなりません。比治山公園に着く前に,疲れてしまった6年生も見られました。
 現地に着いたら,楽しみにしていた自由時間です。最初は,何をして遊んだらよいのか迷っていた6年生も,さすがは子どもですね。すぐに遊び方を見つけるものです。おにごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたりして1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
 一通り遊んだ後は,お弁当です。長い距離を歩いて,元気な1年生と走り回って,おなかはペコペコです。1年生と楽しくお弁当の話をしながら,おいしくいただきました。
 今回の遠足は,6年生にとっては,自分たちの楽しむための遠足というよりは,お仕事のように感じたかもしれません。1年生のお世話をするということは,楽しいことだけではないことにも気づいたようです。良くないことをしたときにはどうするのか,責任をもってお世話をするというのはどうすることなのか,いろいろなことを考えた遠足になったようです。

遠足

画像1画像2画像3
3、4年生で中央公園へ行きました。天候も気温もすばらしく、遠足日和の一日でした。
おいしいお弁当を食べて、友達としっかり遊びました。

6年生との交流が始まりました!

画像1画像2画像3
 日々、給食や掃除のお手伝いをしてくれている6年生のお兄さん、お姉さんとの交流会がありました。一年間、ペアとなった6年生と一緒に遊んだり、手をつないで遠足に行ったりします。
 大休憩には、楽しそうに校庭で遊ぶ姿が見られます。とってもうれしそうな1年生です。

1年生もがんばります!

 6年生が掃除のお手伝いに来てくれていますが、1年生もがんばっています。
机を協力して運んだり、机を拭いたりするなど、少しずつですが掃除をしています。
画像1画像2

ひらがなの学習

 毎日2文字ずつ、ひらがなを学習しています。正しい鉛筆の持ち方で丁寧に書こうと努力している様子や、一生懸命お手本の通りに書こうと何度も書き直す様子が見られます。
 また、ひらがなの宿題も出ています。プリントの裏面を丁寧な文字で書くよう、ご家庭でも声をかけていただけると、よい習慣が身に付きやすくなると思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

入学式

 4月のあたたかい春の日に平成25年度、入学式が行われました。
今年度の1年生は、113名、4学級でスタートしました。元気いっぱいの子ども達と成長していきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

1年生との顔合わせ会

画像1画像2画像3
 平成25年度が始まりました。いよいよ最上級生です。6年生には,千田小学校のリーダーとして,立派に役割を果たしてくれることを期待しています。また,小学校生活最後の1年。悔いのないように,一日一日を楽しんで過ごしてもらいたいと思います。
 担任一同,一生懸命取り組んで参りますので,よろしくお願いいたします。

 さて,4月22日(月),6年生は1年生と顔合わせ会をしました。6年生にとっては,待ちに待った日。自分がお世話するペアの子との初顔合わせです。
 最初は,体育館でペアの子を確認しました。もちろん6年生から自己紹介。少し緊張気味の1年生と仲良くなろうと一生懸命です。
 自己紹介がすんだあとは,外で一緒に遊びました。子どもの力はすごいです。初めて会った人とも,あっという間に仲良くなって,色んな遊びをしました。
 これから,お兄さんお姉さんとして,1年生をしっかり支えてくれると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623