最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:35
総数:89384

最後まで

 6年生の委員会活動も今日まで。
 後輩が見ていますね。
画像1
画像2
画像3

自分にできること

 卒業式、最後の練習です。学年の先生たちから「自分にできることを頑張っている姿を見てもらおう」とエールが送られました。
 6年生は、この数週間でグッとたくましくなりました。明日が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

野球しようぜ

 大谷翔平さんからグローブが届きました。3月はもうすぐ卒業する6年生がグローブを使います。
 大谷選手からの手紙には「野球しようぜ」。
 野球をしたことのない子もグローブを使ってキャッチボールをしています。
 
画像1
画像2
画像3

5年生と練習

 今日は初めての5年生との卒業式練習です。5年生も6年生も少し緊張気味です。本番と同じように通してみました。動きが分かると安心できると思います。
 明日は本番さながらのリハーサルの日です。緊張感にも慣れていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年生 中学生による出前授業

画像1画像2画像3
3月12日(火)
 国泰寺中学校の中学生による出前授業を行いました。
中学校の授業(特にテスト!)や生活の様子,クラブ活動のことなど6年生が知りたいこと,不安なことを丁寧に説明していただきました。
 中学生から,「授業を真剣に聞いていればテストは大丈夫。だけど,勉強を頑張りましょう。」「自分のことだけでなく,ほかの人の様子をしっかり感じて,考えて行動することが大切です。」とメッセージをもらいました。
 中学校進学に向けて,不安が少し小さくなり,期待が大きくなった様子の6年生でした。

月曜日の練習

 月曜午前の卒業式練習。月曜日は元気が出るのに時間がかかります。
 いろんな日があっていいんです。
 学校に来るのもあと6日。
画像1
画像2
画像3

座る・立つ・礼・歌・呼びかけ

 卒業式の練習風景です。昨年は卒業式に参加していません。初めての雰囲気に戸惑う児童もいるようです。
 声の大きさは昨日の2倍になりました。
画像1
画像2
画像3

あれから6年

 6年生は最後の参観でした。「あれから6年・・・」、保護者のみなさんから温かい感想をいただきました。卒業まで1か月です。
画像1
画像2
画像3

小柳さん授業

 6年生が竹屋学区の小柳さんからキャリア教育の授業を受けました。小柳さんは建設関係の仕事をされています。卒業生や地域とのつながりも交えて、人としてどう成長していくかなどを語っていただきました。人は人とのつながりの中で成長していくのですね。
画像1
画像2
画像3

最後の委員会活動

 どの委員会も今年の反省と来年度に向けて話し合い、6年生が5年生に活動を引継いでいました。4月からは6年生はいません。5年生の発言や顔つきが変わってきたようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科出前授業

画像1画像2
2月6日(火)

 広島東ロータリークラブと広島城の職員の方に来ていただいて、江戸時代の広島の城下町や西国街道についてのお話を聞きました。
 大きな広島城下絵巻物を見ながら、季節を考えたり、動物を探したりして、当時の町の様子を学習することができました。自分たちの住んでいる地元ということで子どもたちも興味津々でした。
 江戸時代からの歴史を学びながら、地域の歴史を知ることもできました。

参観日 6年生

 参観日も今日を入れてあと二回です。
画像1
画像2

部活体験 1

 6年生が国泰寺中学校の部活動体験会に参加しました。
画像1
画像2
画像3

部活体験 2

 いろいろなクラブがあります。
画像1
画像2
画像3

部活体験 3

 中学校区4つの小学校の6年生が集いました。
画像1
画像2
画像3

部活体験 4

 先輩が優しく教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

部活体験 5

 ほかのクラブも気になります。
画像1
画像2
画像3

部活体験 6

 春が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ドリーム・スクール・キャラバン 3

 次は6年生。
画像1
画像2
画像3

ドリーム・スクール・キャラバン 4

 最後は、ハイタッチで。
 よい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138