最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:77
総数:89237

すごいぞ 5年生! 1

 卒業式前日準備の様子です。
 5年生が大活躍です。とてもていねいな仕事ぶりです。
画像1
画像2
画像3

すごいぞ 5年生! 2

 どんな気持ち?と聞いてみると、おめでとうの気持ち、感謝の気持ち、寂しい気持ち、これから頑張る気持ち、・・・。様々でした。

 よい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3

春のトレーニング

 体育科での準備運動、サーキットトレーニングの様子です。違う種類の運動を続けることでいろいろな運動能力、特に持久力が高まります。学校の授業以外で運動する子が少なくなっているようです。心拍数をあげて準備完了です。

 一番下の写真は自主トレです。
画像1
画像2
画像3

準備!5年生

 卒業式会場準備の様子です。
 自分の仕事が終わったら、「何か手伝うことはありませんか」と先生に聞きにきたり、自分で仕事を探したりする5年生が多くいました。あっという間に準備完了です。
 その後の練習での声は、例年よりも大きく感じました。
 6年生に向けての準備が始まります。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先生

 5年生道徳の授業にゲストティーチャーとして棟本先生をお迎えしました。棟本先生は元竹屋小学校の校長先生です。当時のPTA役員さんも参観されました。
 幾何学模様の書いてある紙に自由に絵を描き加える→模造紙に貼るという授業です。どの絵も独創的で、先生たちも驚きです。今日の授業には、自分にしかない良さに気づいてもらいたい、との願いが込められていました。絵の貼り付けはこれからも続くようです。5年生廊下の掲示が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 消費生活センター出前授業

画像1画像2画像3
広島市消費生活センターの宅見政子先生と津山早紀先生を講師にお招きし,「小学生も消費者」というお話をしていただきました。
売買契約の成立するタイミングや,みんなの安全を守るためにあるマークのこと,スマホやタブレットでの悪質メールに対応することなど,5年生の子どもたちに身近なお話でした。子どもたちは,メモを取りながら真剣なまなざしでお話を聞くことができました。

参観日 5年生

 最近、子どももSNSを使うことが増えてきています。今日は、情報モラルについてをみんなで考てみました。自分で正しい判断ができるようになってもらいたいですね。
画像1
画像2

5年生授業研究

 5年1組で研究授業を行いました。授業は算数科「面積の求め方を考えよう」。広島市教育委員会指導第一課から宮崎指導主事に指導と講話をいただきました。これからも子どもたちの姿を通して授業改善を目指します。
画像1
画像2
画像3

退所式

画像1
自然と仲間と過ごした1泊2日思い出がたくさんできました。

竹クラフト

画像1
画像2
竹屋なので竹の扱いはおまかせあれ。小刀初めて使った児童が多かったですが、安全に使うことができました。

朝食

画像1
画像2
お腹ペコペコ。食堂の使い方もなれてきました。

朝のつどい

画像1
みんな元気です。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
友情、協力、自主、感謝を誓い、思い出に残るキャンプファイヤーになりました。

オレンジジュース

画像1
画像2
最後のオレンジジュース

グリーンウォーク

画像1
画像2
お腹いっぱいになって、元気回復。
自然の中での宝見つけ。

ディスクゴルフ

画像1
画像2
チームワークもバッチリ

ディスクゴルフ

画像1
画像2
ゲームより楽しい!

入所式

画像1
画像2
返事が最高です!

到着しました。

画像1
画像2
 

野外活動 いってらっしゃ〜い と お知らせ

画像1
画像2
 みなさまへ

 いつも竹屋小学校ホームページを閲覧いただきありがとうございます。
 野外活動、子どもたちは元気に出発しました。
 これまで、野外活動や修学旅行の様子をリアルタイムでホームページでアップしてきましたが、今年度は学校に帰ってきた後に活動の様子をまとめてアップすることとしました。
 みなさま、どうぞご理解をお願いいたします。

 普段の学校の様子はこれまで通りアップします。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138