最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:74
総数:89309

あれから6年

 6年生は最後の参観でした。「あれから6年・・・」、保護者のみなさんから温かい感想をいただきました。卒業まで1か月です。
画像1
画像2
画像3

小柳さん授業

 6年生が竹屋学区の小柳さんからキャリア教育の授業を受けました。小柳さんは建設関係の仕事をされています。卒業生や地域とのつながりも交えて、人としてどう成長していくかなどを語っていただきました。人は人とのつながりの中で成長していくのですね。
画像1
画像2
画像3

最後の委員会活動

 どの委員会も今年の反省と来年度に向けて話し合い、6年生が5年生に活動を引継いでいました。4月からは6年生はいません。5年生の発言や顔つきが変わってきたようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科出前授業

画像1画像2
2月6日(火)

 広島東ロータリークラブと広島城の職員の方に来ていただいて、江戸時代の広島の城下町や西国街道についてのお話を聞きました。
 大きな広島城下絵巻物を見ながら、季節を考えたり、動物を探したりして、当時の町の様子を学習することができました。自分たちの住んでいる地元ということで子どもたちも興味津々でした。
 江戸時代からの歴史を学びながら、地域の歴史を知ることもできました。

参観日 6年生

 参観日も今日を入れてあと二回です。
画像1
画像2

部活体験 1

 6年生が国泰寺中学校の部活動体験会に参加しました。
画像1
画像2
画像3

部活体験 2

 いろいろなクラブがあります。
画像1
画像2
画像3

部活体験 3

 中学校区4つの小学校の6年生が集いました。
画像1
画像2
画像3

部活体験 4

 先輩が優しく教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

部活体験 5

 ほかのクラブも気になります。
画像1
画像2
画像3

部活体験 6

 春が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ドリーム・スクール・キャラバン 3

 次は6年生。
画像1
画像2
画像3

ドリーム・スクール・キャラバン 4

 最後は、ハイタッチで。
 よい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

竹屋まつり太鼓(6年生)

 6年生の土曜参観は竹屋まつり太鼓の発表です。
 竹屋まつり太鼓は約20年前に誕生しました。竹屋の町が「きょうも元気で みんななかよく」なるよう願いが込められています。この発表が終われば5年生への引継ぎです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 おしまい

解散式
画像1
画像2
画像3

修学旅行25

レオマワールド5
画像1
画像2

修学旅行24

レオマワールド4
画像1
画像2

修学旅行23

rレオマワールド3
画像1
画像2
画像3

修学旅行22

レオマワールド2
画像1
画像2
画像3

修学旅行21

レオマワールド1
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138