最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:48
総数:88503

4年生 お礼の気持ちを伝えよう

画像1画像2画像3
日頃のお礼の気持ちを込めて、手紙を渡しました。
校長先生へ 「いつも笑っている顔で見てくれてありがとうございました。」
保健室の先生へ 「けがをしたとき、保冷剤をくれてありがとうございました。」
担任の先生へ 「分からないところを教えてくれてありがとうございました。」
みんな良い気持ちになりました。

なんでもできるロボット

画像1
「〜させます」を学習しました。
さあ、なんでもできるロボットがあります。あなたは、ロボットに何を「させますか?」「させたいですか?」2人は一生懸命考えました。
「宿題をさせます。」「ゲームを高いレベルにさせます。」「おばあちゃんを元気にさせます。」「私の代わりに学校へ行かせます。」などたくさん考えました。やってくれるといいですね。

雨の昼休憩 6

 教室で。
画像1
画像2
画像3

方向ゲーム

画像1画像2
 「前・後ろ・右・左・いっぽ,にほ・・・行きます・向きます」を使い,アイマスクをしている友達に指示をします。そして、アイマスクをしている友達はその声を聞き,ボックスまで歩いていきます。
 二人とも上手に指示をしたり,指示を聞いて歩いたりしました。

数の数え方(数詞)

画像1画像2
 数の数え方には,いろいろあります。
なんにん?「いちにん。ちがう?え!ひとり!」
いくつ?「ひとつ。ふたつ。みっつ。・・・」
 まだまだ,ほかにも数え方がありますよ。

ラジオ体操

画像1画像2
5月25日(木)
 土曜日は、体育参観日です。
 体育参観日に向けて、日本語教室でもラジオ体操の練習をしました。

日本語教室 白いぼうし

画像1画像2
 4年生「白いぼうし」の勉強です。
 指でなぞりながら、音読の練習をしました。

日本語教室 ふきのとう

画像1画像2
4月26日(水)
 2年生「ふきのとう」で勉強したことを、登場人物になりきって発表しました。
 ささやくような声や背伸びをする動作など、上手に発表することができました。

日本語教室 学級開き

画像1画像2画像3
4月12日(水)
 日本語教室の学級開きをしました。久しぶりに会うことができ、嬉しそうでした。
 日本語教室の目標は2つあります。
1自分の思いや考えを相手に伝えることができる。
2日本の文化を知り、みんなとつながることができる。
 これからこの目標で頑張っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138