最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:75
総数:89793

あの人じゃ

 3年生が自分たちで決めたテーマについて取材にやってきました。インタビューや撮影もします。このグループのテーマは、今年で76集になる「すずかけ」文集についてでした。むかしの「すずかけ」に載っている校長先生を発見。「あの人じゃ。」
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

画像1画像2
 先日、3年生はクラブ見学がありました。
 様々なクラブを見て「どこに入ろう?」「もう決めた!」と、楽しそうに話していました。
 4年生になると、いよいよクラブ活動が始まります。楽しみですね。

3年生 中消防署見学

画像1画像2
 中消防署に社会科見学に行ってきました。
 自分たちが住んでいる町の安全がどのように守られているか知ることができました。
 今後の学習に生かしていきます。

今日から

二けたのかけ算のひっ算です。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科「空きようきのへんしん」

画像1画像2
1月25日(水)
 図画工作科「空きようきのへんしん」で、組み立てた空き容器に紙粘土をくっつけました。
 もともと白色の紙粘土に絵の具を混ぜ、子どもたちは素敵な作品を完成させました。

3年生 総合的な学習の時間「目が見えないってどんなこと?」

画像1画像2画像3
1月25日(水)
 総合的な学習の時間に、盲導犬ユーザーの方を講師にお招きして、お話を聞かせていただきました。
 目の不自由な方の暮らしについての話や盲導犬と共に歩いてみるという実演をしていただき、子どもたちにとって貴重な学びになりました。
 最後の子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただき、子どもたちは喜んでいる様子でした。
 今後、町の中で目の不自由な方を見かけたときに、手を差し伸べることができる子どもたちになってほしいなと思います。

3年生参観日

 1月17日(火)参観日で算数科「円と球」の学習をしました。
 どこに針を刺せばお手本通りに模様が描けるか、一生懸命考えることができました。
 これからもコンパスを使う学習があります。今日の活動を生かしして学習を進めていきます。
 
画像1
画像2
画像3

量る

3年生の算数です。重さを量ります。
「おっもー。」
画像1
画像2
画像3

3年生 理科の授業

画像1画像2画像3
12月7日(水)
 理科「音が伝わるとき」の学習で、糸電話を作り、声を出したときの震え方に着目して、音の性質について調べる活動をしました。
 糸電話の上に豆を乗せて声を出すと豆が動くこと、声の大きさを変えると豆の動きも変わることに気付くことができました。
 これからも楽しみながら学ぶ姿勢で頑張っていきます。

3年生 平和大通り樹木の観察

画像1画像2画像3
11月25日(金)
 3・4時間目に講師の方をお招きして、平和大通り樹木の観察の学習をしました。
 普段、身近にある平和大通りやそこにある自然には、知らないことがたくさんあり、子どもたちもすごく驚いた様子でした。また、樹木に込められた平和への思いも知ることができました。
 これからも身近な平和大通りや自然を大切にしていきたいと思います。

3年生 土曜参観日

画像1画像2画像3
11月12日(土)
 3年生は土曜参観日で亥の子石つきをしました。
 体育館に元気なかけ声が響る素晴らしい発表になりました。
 竹屋の伝統をこれからも伝えていきたいです。

3年生 技能フェア

画像1画像2
11月11日(金)
 技能フェアに行ってきました。
 会場には、普段はできないような体験をできるコーナーがたくさんあり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 次の校外学習もしっかりと楽しみながら学んでいきます。

3年生 PTC

画像1画像2画像3
 3年生のPTCは、広島ガスさんによる防災教室でした。
 災害時の備えや行動など初めて知ることに子どもたちも興味津々でした。
 企画・準備していただいた役員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 理科の実験

画像1画像2
10月27日(木)
 理科「太陽と地面」の学習で、太陽と影の動き方について調べる実験をしました。
 今日は快晴とはいきませんでしたが、わずかな晴れ間を狙って3つの時間帯で太陽の位置と影を写し取ることができました。
 この実験の結果から、子どもたちはどんな気づきや考えを出してくれるのか、とても楽しみです。

3年生 亥の子石の飾りつけ

画像1画像2
10月19日(水)
 地域の方と一緒に亥の子石の飾りつけをしました。
 地域の方に教えていただきながら、限られた時間でたくさんの飾りを作り、亥の子石をにぎやかに飾ることができました。
 11月12日の土曜参観で、学校を代表してこの亥の子石をつきます。ぜひ見に来ていただければと思います。

みんなで

1組と2組の合同体育「ハンドベースボール」の様子です。今日は、ボールの投げ方やとり方を練習しました。特別支援学級の先生も含めて、学年の先生みんなで子どものがんばっているところを見つけています。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

画像1画像2画像3
9月16日(金)
 社会科の学習でフジグランに見学に行ってきました。
 初めての社会科見学でしたが、メモ用紙いっぱいにメモを取ったり、知りたいことを質問したり、それぞれが一生懸命に学習に取り組んでいました。
 今後の社会科の学習で、学んだことを生かしていきます。

3年生参観

国語科「山小屋で三日間すごすなら」の単元でした。タブレットを使って対話の学習をしました。
画像1
画像2

3年生 花いっぱいプロジェクト

画像1画像2画像3
6月29日(水)
 フジグラン40周年を記念して、お店の入口に飾るプランターに日日草を植えてきました。
 よく買い物に行くフジを盛り上げるお手伝いができて、とても嬉しそうでした。
 プランターにはそれぞれ自分のマークを書いたタグを差しています。お買い物に行った際には、ぜひ子どもたちとどのプランターが自分のものか探してみてください。

3年生 水泳指導

画像1画像2

 3年生、今日は3回目の水泳の授業でした。
 今年は、学校のプールに入るのが初めてなので、顔をつけるなど水に慣れるところからのスタートしています。
 水に入る度、お日様に負けないくらいの笑顔が弾けていますが、安全に気をつけて、しっかりと話を聞きながら活動ができていて、3年生の頼もしさを感じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138