最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:75
総数:89798

日本語教室 3年生お別れ会

画像1画像2
3月9日(木)
 3年生、お別れ会をしました。
 手札の文字から始まる言葉を考える「あいうえおレース」に、ヒントを伝えて友達にお題を当ててもらう「連想ゲーム」…。
 たくさんの言葉であふれていました。

日本語教室 作文「クラブ」

画像1画像2
2月16日(木)
クラブについての作文を書き、先生方の前で発表しました。
友だちが上手に読めるか、見守っています。

日本語教室 これがわたしのお気に入り

画像1画像2画像3
2月9日(木)
図工の時間に作った作品を紹介する文章を書き、校長先生の前で発表しました。
「聞きやすい声の大きさですね。」「両足そろっていい姿勢でした。」「聞いている人の目を見て発表できていました。」

一人ひとりが工夫して発表しました。

日本語は

ふだんの会話や使っている言葉。
日本語は複雑で繊細です。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 福笑い

画像1画像2
1月10日(火)
 新年最初の授業で、福笑いをしました。
「右右!」「左左左!」「少し前!」
方向を表す言葉と顔の部位の名前を勉強しました。

大休憩のあと 2

1月10日までに、お洗濯をお願いします。
画像1
画像2
画像3

雪も文化

画像1
画像2
「ベラルーシは、1メートル!」
『フィリピンは、0メートル!』

12月

日本語教室も12月。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 すがたをかえる○○

画像1画像2
11月30日(水)
 「すがたをかえる大豆」の勉強をした後、他の食べ物について調べました。
 教頭先生の前で、タブレットを使って発表しました。
 牛乳も、とうもろこしも、いろいろなすがたになって食べられているのですね。

日本語教室 「〜たほうがいいです」「服の名前」

画像1画像2
11月29日(火)
 風が強いです。窓をしめたほうがいいです。を学習しました。部屋が汚いです。掃除したほうがいいです。自分の生活を振り返りました。
 服の名前カードで、ババ抜きをしました。一枚は文字の書いてあるカード。一枚は絵のかいてあるカード。ペアになったら出すことができます。一生懸命、服の名前を覚えていました。

社会科発表

画像1画像2画像3
11月22日(火)
 社会の学習で、フィリピンの行事についてまとめました。
今日は、発表の日でした。友達に見てもらって緊張していました。

見ていた人が、「フィリピンの行事を知らなったので、よく分かりました。」
と感想を発表しました。

日本語教室 パックンチョの作り方をせつめいしよう

画像1画像2画像3
11月16日(水)
 パックンチョの作り方を説明する文章を書き、校長先生の前で発表しました。
 「まず」「つぎに」「さいごに」といった「じゅんじょのことば」を使うと分かりやすいですね。
 「まず」自分が作って見せ、「つぎに」校長先生にも作っていただきました。
 「さいごは」みんなニコニコいい笑顔。

たのしいな、ことばあそび

画像1画像2
9月15日(木)
 たくさんの言葉を見つけました。さあ、次は自分たちで、ことばあそびクイズを作ります。どんなクイズができたかな。

日本語教室 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
9月7日(水)
 時を表す言葉に着目して、ばらばらになったカードを正しい順番にならべかえました。
 「朝」「お昼前に」「一日のしごとのおわりには」…。いろいろな言葉がありますね。

日本語教室 つながる、つながる

画像1画像2
8月30日(火)
 6年理科「生き物と食べ物」の勉強をしました。
 「〇〇は△△を食べます。」をたくさん練習し、生き物はつながっていることを実感しました。
 先生が知らない生き物の名前や特徴をたくさん知っていました。

日本語教室 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1画像2
7月22日(金)
 お気に入りの本を紹介しました。5年生と多くの先生の前で、堂々と発表できました。紹介してもらった本に、みんな興味津々。ただ…中国語で書かれているのです…。読めるかな?

日本語教室 むずかしいです。むずかしかったです。むずかしくなかったです。

画像1画像2
7月21日(水)
 むずかしいです。むずかしかったです。むずかしくなかったです。活用の仕方を勉強しました。ミニトマトの成長について、文を作りました。「ミニトマトが3つ赤かったです。2つ赤くなかったです。みどり色でした。」

日本語教室 3年 仕事のくふう、見つけたよ。

画像1画像2画像3
7月20日(水)
 インターネットを使って、仕事調べをしました。報告する文章を書き、校長先生の前で発表しました。

 けいさつかんは、いろいろな仕事をしていると分かりました。

 花がすごくきれいなので、気持ちをこめて売りたいです。

 こうくうかんせいかんになりたいから、がんばります。

 校長先生に応援のメッセージを頂きました。

日本語教室 すがたをかえる大豆

画像1画像2画像3
6月13日(水)
 国語科「すがたをかえる大豆」を学習しています。「水にひたす」「すりつぶす」「ねっする」などの言葉を実際に体験しながら学習を進めています。

日本語教室 こそあど言葉

画像1画像2画像3
6月30日(木)
 3年生「こそあど言葉」の研究授業がありました。先生方に見ていただきました。「これ」「それ」は何が違いますか?「なんだろう・・。」「自分の近くにあるときに使います。」等、たくさんたくさん考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138