最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:40
総数:89830

ようこそ竹屋小学校の会

画像1画像2画像3
2月19日(水)
 1年生が主催で,ルーテル保育所と竹屋保育園の年長さんを招待して「ようこそ竹屋小学校の会」をひらきました。
 ♪なべ なべ 底抜け 底が抜けたら かえりましょ♪ 懐かしいメロディとともに1年生と年長さんが仲良くなりました。

 お別れするときは,いつまでも大きな声で「バイバイまた会おうね」の声が校内に響いていました。

楽しいな 昔遊び

画像1画像2画像3
12月17日
 地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして,昔遊びを教えていただきました。
 こままわし,けん玉,おはじき,お手玉など,グループに分かれて,教えていただいたり,一緒に遊んだりしました。
 こつを教えてもらって「できるようになったよ。」とか「名人にすごいねと,ほめてもらったよ。」などの声も聞かれました。
 これからも,みんなで昔遊びを楽しみたいと思っています。
 おいでいただいた地域の皆様,楽しい時間をありがとうございました。

絵本の絵を描こう

画像1画像2画像3
12月2日
 全国都市緑化ひろしまフェア応援企画として,緑の復興をテーマにした紙芝居づくりのお手伝いをしました。
 始めに,読み聞かせのお母さん方からお話を聞き,想像を膨らませてイメージしたことを絵に描きました。
 描いた絵を見せながら,みんなで交流しました。
 絵本の完成を見る時が楽しみです。

気を付けて行ってきてね

画像1画像2
10月30日
 修学旅行に行く6年生に向けて、てるてる坊主を作りました。
 てるてる坊主には、「いってらっしゃい」「たのしんでね」と心を込めてメッセージを書きました。
 完成したてるてる坊主は、お世話になっているペアのお兄さんお姉さんに渡して、当日、かばんにつけていってもらいました。
 

技能フェア

画像1画像2画像3
10月29日(火)
 技能フェアに行きました。
 初めての技能フェアをしっかり満喫し、終わった後は「こんなの作ったよ!」と嬉しそうに話してくれました。
 作品作りを通して、様々な技術に触れることができました。

PTC

画像1画像2
10月18日(金)
 保護者の方と一緒に、図工室でトールペイントをしました。
 ハロウィンが近かったこともあり、かぼちゃの飾りを作りました。
 思い思いに顔を描き、それぞれ自分だけのかぼちゃを完成させることができました。
 保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。

昔話出前授業

画像1画像2
9月12日(木)
 こども図書館から、昔話の出前授業に来ていただきました。
 日本とドイツ、イギリスのお話を聞かせていただきました。
 今回は、絵本がないストーリーテリングでの読み聞かせだったので、はじめはそわそわしている子もいましたが、話が進むにつれ、真剣に聞き入っていました。
 最後の感想では、「絵本がない読み聞かせも楽しい」「あんなに長い話を覚えているのはすごい」と、感動している様子でした。
 想像力を膨らませ、豊かな心を育むことができる素敵な時間となりました。

うわぐつあらい

画像1画像2
7月12日(金) 
梅雨の晴れ間の中,上靴洗いをしました。
 グループごとにたらいに水を入れて,洗剤をとかして,ごしごし洗いました。
 少し汚れが目立っていたので,たらいの水も汚れてきました。
 何度かすすいでみると,ピカピカに。
 きれいになった上靴を見て,みんなの笑顔も輝いていました。
 これからは,自分で洗えるようにがんばってほしいですね。

がっこうたんけん

画像1画像2画像3
6月27日(木) 
 グループごとに分かれて,校長室や給食室などのたんけんに行きました。
 これまでに,聞きたいこと,見てきたいことなどを話し合って,準備をすすめてきました。
 当日は,「しつれいします」「ありがとうございました」などのあいさつがきちんとできました。
 また,「何の仕事をしていますか」「大変なことは何ですか」などの質問をして,それぞれの先生方に教えていただきました。
 学校の中の知らないことを,また,いくつか発見することができました。

みんなで考えるのは楽しいね

画像1画像2
6月11日(火) 
 国語科「あひるのあくび」を学習しました。
 『あひるのあくびは あいうえ』の言葉をグループで話し合って,いろいろな言葉に変えて発表し合いました。
 グループで話し合うと,いろいろな楽しいアイデアが出ることがわかりました。
 この経験を生かして,生活科「学校たんけん」の計画やお願いのお手紙を,グループで話し合って作りました。

初めての水泳

画像1画像2
6月21日(金) 
 「つめた〜い」「たのしい」
 小学校での初めての水泳をしました。
 シャワーの冷たさに,大騒ぎ。
 バディやプールでの約束をした後,いよいよプールへ。
 ゾウになって水をかけたりカニ歩きをしたりして,初めての水泳を楽しみました。

一緒に折ったよ

画像1画像2
6月21日(金) 
 竹屋小学校では,毎年,折り鶴を折って,教師と子供の碑に献納しています。
 その折り鶴を,6年生と一緒に折りました。
 わからないときは,6年生が優しく教えてくれました。
 小さな手と大きな手から作られた折り鶴に,平和への願いが込められています。

お話の世界へ

画像1画像2画像3
6月 
 「おはなしバスケット」「おはなしかぐや」のお母さん方に読み聞かせをしていただいています。
 みんな,お話を聞くのが大好きです。
 身を乗り出して聞きながら,お話の世界へ入り込んでいきます。
 これからも,お話を聞くのを楽しみにしています。

給食当番をがんばっています

画像1画像2
5月20日(月) 
 6年生に手伝ってもらいながら,いよいよ給食当番を始めました。
 食器やおかずの食缶の重さにびっくりして,「重いよ」「疲れたよ」と言いながら頑張って運んでいました。
 配膳も,自分たちで行いました。
 まだまだ,ほとんどのことを手伝ってもらっていますが,できることをしっかりと頑張っています。

初めての遠足

画像1画像2
4月26日(金)
 上級生のお兄さん,お姉さんに,「1年生を迎える会」を開いてもらいました。
 アーチをくぐって入場した後,インタビューに答えたり,『ドキドキドン!1年生』を歌ったりしました。
 その後,6年生と一緒に比治山へ遠足に行きました。
 お兄さん,お姉さんと一緒におにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたりして,たくさん遊びました。
 おなかがすいたので,おいしいお弁当をみんな,ぺろりと食べていました。
 青空のもと,楽しい一日を過ごしました。

ようこそ1年生の会

画像1画像2
4月25日(木)
 入学して二週間。
 2年生に「ようこそ1年生の会」を開いてもらいました。
 自己紹介をしたり,一緒にゲームをしたりして,楽しみました。
 準備や司会をして会を進めたり,優しく接してくれたりする2年生のお兄さん,お姉さんのおかげで,1年生の緊張もほぐれたようでした。

1年生歩行教室

6月17日(月)
 5校時に交通安全指導員の方をお招きして,歩行教室を行いました。歩道の歩き方や歩道のない路側帯の歩き方を教えてもらいました。
 横断歩道の歩き方と踏切の渡り方は,実技も含めてリズム歌で教えていただきました。
「と〜ま〜る。右見て,左見て,右を見る。手を挙げて,右を見ながらわ〜た〜る。左を見ながらわ〜た〜る。」覚えやすいメロディーでした。
画像1画像2画像3

入学式

画像1画像2画像3
竹屋小学校第106回の入学式。新たに55名のかわいい1年生が入学しました。
式の後、1組と2組の担任からそれぞれお話をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インフルエンザ・新型コロナウイルスにかかったら

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138