最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:75
総数:89785

たねとりを しよう

画像1画像2
9月22日(水)
 春から育ててきたあさがおの種をとりに行きました。花が咲いた後,たねを包むからは玉ねぎや肉まんのような形をしていると気づきに書いていました。からはパリパリと割れて,中からたくさんの種がでてきて,とても喜んでいました。種は,次の一年生のために大切に保管をしています。

いろいろな かたちの かみから

画像1画像2
9月
 図工の時間に、「いろいろな かたちの かみから」という学習をしました。いろいろな形の紙を、向きを変えながら見ていく中で、思いついた形に表していきました。
「何に見えるかな。」「煙突の付いた家に見える。」「船に見えるよ。」同じ形の紙でも、それぞれに見え方が違っていました。友達と作品を見せ合いながら、楽しく色を塗っていました。中には2、3この形をくっつけて、作品にしている子もいました。
 1年生の作品は、教室廊下に掲示しています。懇談会の日に、ぜひご覧ください。

なかよくなろうね 小さなともだち

画像1画像2
9月16日(木)
 花壇や竹屋っ子通りの辺りに住んでいる,ダンゴムシを探しに行きました。どんな所に住んでいて,どんな食べ物が好きかを聞くと,「石の下によくいるよ。」「すみかには,土と石と落ち葉がいるよ。」とダンゴムシのことをよく知っていて,大好きなことが伝わってきました。見つけると大喜びしていました。

水鉄砲遊び

画像1画像2
9月10日(金)
 生活科の学習で,水鉄砲遊びをしました。全部で3種類の方法で遊びました。水鉄砲を使って,誰が一番遠くまで水を飛ばせるか,水槽の的の中にどの班が一番多く水をためることができるか競争しました。さらに,広い運動場を自由帳に見立てて絵や文字をかいて遊びました。まだ暑い時期だったので,思いっきり夏を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138