最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:35
総数:89384

参観日 3年生

 友だちの考えや先生の説明を真剣に聞いています。
画像1
画像2

参観日 4年生

 資料の読み取りやグループワークを通して自分なりの考えを持てました。
画像1
画像2

ゲームセンターへようこそ

画像1
画像2
画像3
 1月の参観では、ゲームセンターを開き、お客さんを楽しませるというめあてをたてて取り組んできました。たてわりの5つの班に分かれて、それぞれのゲームセンターをつくりました。保護者の方々にも参加していただき、みんなで力を合わせてお客さんをおもてなししました。とても楽しい時間になりました。

参観日 1年生

 この前まで幼稚園や保育園に通っていたのに・・。頼もしくなりました。
画像1
画像2

参観日 2年生

 自分の思いを相手を意識して伝えられるようになりましたね。
画像1
画像2

世代交流のつどい 竹屋とんど祭り 1

 「竹屋とんど祭り」は、一年間の無病息災を願うと共に、子どもたちに「生きる力」を育むために、様々な体験的な活動を経験させたいという思いできかくされ、地域への協力、各世代における文化的活動(遊び)を学ぶための地域行事です。
 母親クラブ・PTA、子ども会、フットベースボールクラブ、サッカークラブなどのスポーツクラブからは、とん汁やぜんざいなどがふるまわれました。様子は校内の掲示板に写真を掲示していますのでぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

世代交流のつどい 竹屋とんど祭り 2

 平和公園の平和の灯をつないできました。
画像1
画像2
画像3

世代交流のつどい 竹屋とんど祭り 3

 竹屋学区子ども会と竹屋南中ソーランのみなさんによるアトラクションもありました。
画像1
画像2

福笑い

画像1画像2
 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
新年のあいさつが終わると、さっそく福笑いをしました。
 「もっと上!」「それは鼻だよ。」
と、楽しみながら勉強しました。

おはなしかぐや 読み聞かせ 4年生

画像1画像2
 4年生の児童への読み聞かせがありました。
 「この果物はなーんだ。」
 「りんご!」「メロン!」「グレープフルーツ?」
 正解はバナナでした。
 分かると思っていた児童もなかなか難しかったようです。

ひと休み

 国泰寺中学校区業務員チームのみなさんに体育館裏の整備をしていただいています。フェンスの向こうも学校の敷地。何十年も整備できていなかったので作業もひと苦労。
 ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 2年生

画像1画像2
 今年の読み聞かせも始まりました。2クラスとも紙芝居を読んでいただきました。
 2月は節分があるということで、節分の日に「鬼は外、福は内。」と言って豆を投げるようになった理由を知りました。
 今年の節分の日が楽しみですね。

ぽかぽか 1

 朝は寒かったけど・・・
画像1
画像2
画像3

ぽかぽか 2

 ・・・あたたかくなりました。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとう 1

今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとう 2

 今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとう 3

 今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとう 4

 マイナス2度でした。
画像1
画像2
画像3

今年もよろしく

 寒いけど、きょうもげんきでみんななかよく。
画像1
画像2
画像3

みなさま

 よいお年を。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138