最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:74
総数:89333

おはなしかぐや 読み聞かせ 6年生

画像1画像2
 6年生の児童への読み聞かせがありました。
 もうすぐ中学生になる6年生。将来みんなはどんな大人になるのかなというメッセージをいただきました。
 子どもたちの将来が楽しみです。

名前であいさつ

 登下校時、フジのガードマンさんに子どもたちを見守っていただいています。子どもたちとは顔見知り。「〇〇ちゃん、今日は早いね」。子どもたちも安心です。
画像1
画像2

ようこそ先生

 5年生道徳の授業にゲストティーチャーとして棟本先生をお迎えしました。棟本先生は元竹屋小学校の校長先生です。当時のPTA役員さんも参観されました。
 幾何学模様の書いてある紙に自由に絵を描き加える→模造紙に貼るという授業です。どの絵も独創的で、先生たちも驚きです。今日の授業には、自分にしかない良さに気づいてもらいたい、との願いが込められていました。絵の貼り付けはこれからも続くようです。5年生廊下の掲示が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

遊んだ後はお片付け

 外遊びウィーク最終日でした。
 高学年と先生の見分けがつかなくなりました。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 1年生

画像1画像2
 1年生の児童への読み聞かせがありました。
 真剣に聞いていた1年生。最後に続きの話も教えてもらい嬉しそうでした。
 次の読み聞かせも楽しみです。

命を守る

 不審者対応の避難訓練の様子です。酔った男が受付を振り切って校内に立ち入ったという想定です。不審者侵入の放送があったら教室の窓側に集まるという訓練です。
 訓練の後は広島中央警察署生活安全課の中西警部補様から「竹屋小学校だと、通報からパトカーが来るまで長くて3分。その間がとても大切です。」など、命を守るお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科出前授業

画像1画像2
2月6日(火)

 広島東ロータリークラブと広島城の職員の方に来ていただいて、江戸時代の広島の城下町や西国街道についてのお話を聞きました。
 大きな広島城下絵巻物を見ながら、季節を考えたり、動物を探したりして、当時の町の様子を学習することができました。自分たちの住んでいる地元ということで子どもたちも興味津々でした。
 江戸時代からの歴史を学びながら、地域の歴史を知ることもできました。

「キャーッ」

 今週は運動委員会の児童が企画した外遊びウィークです。今日の遊びはグラウンドを半分使ったふえ鬼です。いたるところで「キャーッ」という歓声。鬼役の高学年も満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

竹屋まつり太鼓 1

 竹屋まつり太鼓は20年ほど前に創られた竹屋の舞踊です。今年も6年生から5年生への伝承が始まりました。
画像1
画像2
画像3

竹屋まつり太鼓 2

 それぞれのパートに分かれて練習です。
画像1
画像2
画像3

竹屋まつり太鼓 3

 教え方も、それぞれの担当の6年生で工夫しています。
画像1
画像2
画像3

おには外、ふくは内

画像1画像2
 節分の日が近いので、日本語教室では豆まきを行いました。
 鬼に向かって「おには外、ふくは内」と大きな声で言い、豆を投げました。
 無事、鬼を退治することができてよかったです。

雨上がりの大休憩

 グラウンドもしっとり。
画像1
画像2
画像3

日本語教室も2月

 日本には季節の言葉がたくさんがありますね。
画像1
画像2
画像3

図書室も2月

 図書ボランティアの皆さん作。季節を感じながら読書です。
画像1
画像2
画像3

給食も節分

 どんな鬼が退治できるかな。
画像1
画像2
画像3

冷たい雨でしたが・・・

 温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(水)に自転車教室をしました。自転車点検の仕方,道路で自転車を乗る際のルールについて教えていただきました。自転車に乗る際には,決まりを守って安全に乗ってもらいたいなと思います。最後まで集中して話を聞くことができていました。

5年生 家庭科 消費生活センター出前授業

画像1画像2画像3
広島市消費生活センターの宅見政子先生と津山早紀先生を講師にお招きし,「小学生も消費者」というお話をしていただきました。
売買契約の成立するタイミングや,みんなの安全を守るためにあるマークのこと,スマホやタブレットでの悪質メールに対応することなど,5年生の子どもたちに身近なお話でした。子どもたちは,メモを取りながら真剣なまなざしでお話を聞くことができました。

小雨の中

 今朝は1年生PTAのみなさんのあいさつ運動の日です。小雨でしたが温かい時間となりました。子どもたちも安心です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138