最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:77
総数:89265

2年生で授業 1

 広島市教育委員会指導第一課より松下指導主事様をお招きし研究授業と協議会を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生で授業 2

 子供の姿を通して、授業改善を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 1

 竹屋っ子ウォークラリーが5年ぶりに復活しました。
先生たちも初めてで、体当たりのゲーム担当です。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 2

 学校全体を使った、1〜6年生グループでのウォークラリーです。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 3

 子どもたちはラリーが終わっても楽しそう。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 4

 5.6年生は頼もしいですね。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 5

 ウォークラリーが終わっても・・・
画像1

2年生 お手紙

画像1画像2画像3
 2年生は「お手紙」の勉強をしています。勉強のまとめとして、音読劇をしました。
 練習の時よりも緊張していた2人ですが、がまくんとかえるくんになりきって一生懸命発表しました。
 最後にみんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

世界で一つだけの花

 4年生は、手話サークルの方をお招きし「聴こえないってどんなこと」の学習をしました。ろうあ者の方のライフストーリーや暮らしぶり、手話や指文字も教えていただきました。最後に「世界に一つだけの花」をみんなで合わせることができました。4年生は、優しさが発見できたようです。
画像1
画像2
画像3

「長かったです」

 先日の広島市陸上記録会100m走に出場した児童の感想です。応援している方はあっという間でした。
 こんな競技場で走ったことと共に良い思い出になるでしょうね。
画像1
画像2

季節

 図書ボランティアさんの皆さん作です。四季折々、図書室でも季節を感じます。
画像1
画像2
画像3

季節の言葉

 日本には季節の言葉がたくさんありますね。きれいです。
画像1
画像2
画像3

こんなにきれいに

 竹屋地区社会福祉協議会主催の美化活動が行われました。今回で6回目となります。40分くらいの時間で、こんなにきれいになるんですね。
 いつでも気軽に学校に寄ってください。
画像1
画像2
画像3

空まで届きそう

 今日は4年生のPTAあいさつ運動の日です。児童は自由参加。元気な声が空まで届きそうでした。大人も元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ のびのび・たけのこ

画像1画像2
 のびのび学級とたけのこ学級の児童への読み聞かせがありました。
 今月から低学年と高学年に分かれ、いろいろな本を読んでいただきました。
 低学年のほうでは、トカゲが繰り返し何度もしっぽを探す様子見て、子どもたちも楽しそうに聴いていました。トカゲの赤ちゃんのしっぽは青いそうです。

どこに入れとく?

 みんなで相談しながら教室へ。ちょっと寒そうでした。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 6年生

画像1画像2画像3
 6年生の児童への読み聞かせがありました。
 職業選択の参考になる話を聞かせていただきました。
 自立とは何か、職業には何があるか考えるきっかけになりました。

5・6年生 心の参観日

5・6年生対象に 心の参観日を行いました。
今回は「ここいろhiroshima」のさーちゃんとあっきーのお二方を講師にお招きし,「自分らしさ」についてのお話を伺いました。
『「違う部分」もあなたの大切な一部』ということや『必ず味方がいる』こと『自分らしさを大切に』という強いメッセージをいただきました。
子どもたちも,「もっと自分らしさを大切にしたい。」「自分のことだけを考えるのではなく,ほかの人のことも考えて行動したい。」「自分のことも友達のことも大事にしよう。」という感想をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

どうしたの?

 悲しくなったみたい。先生が迎えに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 うわぐつをあらったよ

画像1画像2
 上靴をきれいに洗うにはどうしたらいいかな。
「つま先から洗うといいかな。」
「横から洗ってみようかな。」
「一番汚れているところから洗いたい。」
 話し合いをした後、上靴を洗ってみました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138