最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:92
総数:88470

最後まで

 6年生の委員会活動も今日まで。
 後輩が見ていますね。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 6年生

画像1画像2
 今年度最後の読み聞かせは、6年生でした。
 もうすぐ中学生になる6年生に、「これからもいろいろなことにチャレンジしてください。横には家族や友達、先生が守っているからね。」というメッセージをいただきました。
 中学生になる楽しみや不安のある6年生にとってすごくうれしい言葉だったと思います。
 朝早くから読み聞かせに来てくださったおはなしかぐやの方に感謝の思いでいっぱいです。

すごいぞ 5年生! 1

 卒業式前日準備の様子です。
 5年生が大活躍です。とてもていねいな仕事ぶりです。
画像1
画像2
画像3

すごいぞ 5年生! 2

 どんな気持ち?と聞いてみると、おめでとうの気持ち、感謝の気持ち、寂しい気持ち、これから頑張る気持ち、・・・。様々でした。

 よい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう 1

写真のみ掲載
画像1
画像2

卒業おめでとう 2

写真のみ掲載
画像1
画像2

卒業おめでとう 3

写真のみ掲載
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう 4

写真のみ掲載
画像1
画像2

卒業おめでとう 5

写真のみ掲載
画像1
画像2

卒業おめでとう 6

写真のみ掲載
画像1
画像2
画像3

自分にできること

 卒業式、最後の練習です。学年の先生たちから「自分にできることを頑張っている姿を見てもらおう」とエールが送られました。
 6年生は、この数週間でグッとたくましくなりました。明日が楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

野球しようぜ

 大谷翔平さんからグローブが届きました。3月はもうすぐ卒業する6年生がグローブを使います。
 大谷選手からの手紙には「野球しようぜ」。
 野球をしたことのない子もグローブを使ってキャッチボールをしています。
 
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう

 今日の献立は行事食「卒業祝い」です。おめでたい日はお赤飯ですね。野菜の献立名は「よろこぶキャベツ」。イチゴもついていました。
 
 6年生は月曜日が小学校最後の給食ですね。みんな大きくなりました。
画像1

工事中 1

 何の工事でしょうか。
画像1
画像2
画像3

緊張の波

 今日は卒業式の総合練習です。
 先生たちも配置につき、当日の動きを確認しました。
 次々と緊張の波がやってきます。波を乗り越えて中学生になるのですね。応援しています。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 お別れ会

画像1画像2
 日本語教室でお別れ会をしました。
 みんなで手紙を書き、渡しました。
 一緒に勉強していた友達と離ればなれになるのはとても寂しいですが、それぞれの場所で頑張りましょうという話をしました。
 一緒に勉強できる残りの時間を大切にしていきたいです。

おはなしかぐや 読み聞かせ 5年生

画像1画像2
 5年生の児童への読み聞かせがありました。
 本に注目して、一生懸命に話をきいていました。
 読み聞かせがあることで、落ち着いた朝のスタートになりました。

良い天気

 温かい一日です。
画像1
画像2
画像3

5年生と練習

 今日は初めての5年生との卒業式練習です。5年生も6年生も少し緊張気味です。本番と同じように通してみました。動きが分かると安心できると思います。
 明日は本番さながらのリハーサルの日です。緊張感にも慣れていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

6年生 中学生による出前授業

画像1画像2画像3
3月12日(火)
 国泰寺中学校の中学生による出前授業を行いました。
中学校の授業(特にテスト!)や生活の様子,クラブ活動のことなど6年生が知りたいこと,不安なことを丁寧に説明していただきました。
 中学生から,「授業を真剣に聞いていればテストは大丈夫。だけど,勉強を頑張りましょう。」「自分のことだけでなく,ほかの人の様子をしっかり感じて,考えて行動することが大切です。」とメッセージをもらいました。
 中学校進学に向けて,不安が少し小さくなり,期待が大きくなった様子の6年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138