最新更新日:2024/05/10
本日:count up47
昨日:77
総数:89280

自転車教室 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
1月30日(水)に自転車教室をしました。自転車点検の仕方,道路で自転車を乗る際のルールについて教えていただきました。自転車に乗る際には,決まりを守って安全に乗ってもらいたいなと思います。最後まで集中して話を聞くことができていました。

5年生 家庭科 消費生活センター出前授業

画像1画像2画像3
広島市消費生活センターの宅見政子先生と津山早紀先生を講師にお招きし,「小学生も消費者」というお話をしていただきました。
売買契約の成立するタイミングや,みんなの安全を守るためにあるマークのこと,スマホやタブレットでの悪質メールに対応することなど,5年生の子どもたちに身近なお話でした。子どもたちは,メモを取りながら真剣なまなざしでお話を聞くことができました。

小雨の中

 今朝は1年生PTAのみなさんのあいさつ運動の日です。小雨でしたが温かい時間となりました。子どもたちも安心です。
画像1
画像2
画像3

すずかけ朝会

 今日は1・4・6年生代表の発表です。語りかけるような文章や願いが伝わる言葉の使い方、そして最後は6年生。題は「ふるさと竹屋」。コロナ渦の休校や行動制限で得られたこと、家族・友達・先生・地域の方との出会い、いろんな人を穏やかに受け入れる竹屋の町のこと、中学校に向けての気持ちが綴られていました。
 今年も夢のあるすずかけ朝会でした。
画像1
画像2
画像3

集団下校 1

 保護者や地域のみなさんにご協力いただき、集団下校を行いました。今年度3回目なので、同じ通学路を通る友だちも大体わかってきます。いざというときはこのメンバーで下校です。
画像1
画像2
画像3

「すずかけ」

 竹屋小学校には「すずかけ」という文集があります。昨年まで76集が発刊されました。学校に残っている一番古い「すずかけ」は昭和33年の第3集です。これまでの文集一冊一冊に、その時々の子どもたちの思いが込められています。
画像1
画像2

すずかけ朝会

 今年度の「すずかけ」に掲載する作文を発表する朝会です。今日は2・3・5年生代表の発表です。どの作文も気持ちがよく伝わる表現と内容でした。
画像1
画像2
画像3

力いっぱい

 先日行われた中区子ども会冬季体育大会の様子です。今年で24回目ということです。1年生から6年生が参加できるように工夫された5つの種目を子どもたちは思い切り楽しんでいました。子ども会OBの中学生も運営の手伝いで参加です。各競技に、声援に、これまでの準備にと、子どもも大人も力いっぱい参加できた大会でした。
画像1
画像2
画像3

集団下校 2

 放課後児童クラブへも帰ります。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 6年生

画像1画像2
 6年生の児童への読み聞かせがありました。
 目を閉じて話を集中して聞き、静かな時間を過ごすことができました。
 絵本の読み聞かせだけでなく、保護者の方の思いも児童に伝えてくださいました。
 

おもちゃまつり2 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生に教えている姿が,2年生らしくて素敵です。終わった後はみんな,やり切った顔をしていました。

おもちゃまつり1 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
1月22日,25日に1年生を招待しておもちゃまつりを開催しました。1年生に喜んでもらえるように準備も当日も,よく頑張りました。どのおもちゃも楽しそうでした。

楽しみ 1

 3年生のクラブ見学の日です。4年生になるとクラブ活動の時間があります。
画像1
画像2

楽しみ 2

 どのクラブも楽しそう。
画像1
画像2

今日も寒いけど

 きょうもげんきで みんななかよく
画像1
画像2
画像3

寒くても

「おはようございます。」
画像1
画像2
画像3

日本語教室 参観日

画像1画像2
 6年生の児童の参観がありました。
 普段の日本語教室での様子を、保護者の方にも見ていただきました。
 子どもたちはいつも以上に張り切っているようでした。

おはなしかぐや 読み聞かせ 5年生

画像1画像2
 5年生の児童への読み聞かせがありました。
 初めて聞く昔話を多くの児童が真剣に聴いていました。
 短い話をいくつか読んでいただき、とても有意義な時間になりました。

「今日は寒い!」

 ・・・と言いながら、業務支援チームのみなさんが木を選定してくださいました。春が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

参観日 6年生

 参観日も今日を入れてあと二回です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138