最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:86
総数:89471

楽しみ 2

 どのクラブも楽しそう。
画像1
画像2

今日も寒いけど

 きょうもげんきで みんななかよく
画像1
画像2
画像3

寒くても

「おはようございます。」
画像1
画像2
画像3

日本語教室 参観日

画像1画像2
 6年生の児童の参観がありました。
 普段の日本語教室での様子を、保護者の方にも見ていただきました。
 子どもたちはいつも以上に張り切っているようでした。

おはなしかぐや 読み聞かせ 5年生

画像1画像2
 5年生の児童への読み聞かせがありました。
 初めて聞く昔話を多くの児童が真剣に聴いていました。
 短い話をいくつか読んでいただき、とても有意義な時間になりました。

「今日は寒い!」

 ・・・と言いながら、業務支援チームのみなさんが木を選定してくださいました。春が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

参観日 6年生

 参観日も今日を入れてあと二回です。
画像1
画像2

参観日 5年生

 最近、子どももSNSを使うことが増えてきています。今日は、情報モラルについてをみんなで考てみました。自分で正しい判断ができるようになってもらいたいですね。
画像1
画像2

おはなしかぐや 読み聞かせ 1年生

画像1画像2
 1年生の児童への読み聞かせがありました。
干支の話やかさじぞうの紙芝居を読んでいただきました。
 1年生らしい素直な反応が見られ、とてもほっこりした気持ちになりました。

おいしそう!

 「僕らのアトリエinアステール」(1/18、19、20開催)が開催され、市内小・中学校特別支援学級・特別支援学校の作品展示と障害者福祉事業所の手作り物品の販売がありました。竹屋小学校からは、のびたけ学級のみなさんが秋に描いた共同制作(さつまいもの絵)を出品しました。鑑賞された方から「おいしそう!」との感想が。
 とても温かい会場でした。
画像1
画像2
画像3

参観日 3年生

 友だちの考えや先生の説明を真剣に聞いています。
画像1
画像2

参観日 4年生

 資料の読み取りやグループワークを通して自分なりの考えを持てました。
画像1
画像2

ゲームセンターへようこそ

画像1
画像2
画像3
 1月の参観では、ゲームセンターを開き、お客さんを楽しませるというめあてをたてて取り組んできました。たてわりの5つの班に分かれて、それぞれのゲームセンターをつくりました。保護者の方々にも参加していただき、みんなで力を合わせてお客さんをおもてなししました。とても楽しい時間になりました。

参観日 1年生

 この前まで幼稚園や保育園に通っていたのに・・。頼もしくなりました。
画像1
画像2

参観日 2年生

 自分の思いを相手を意識して伝えられるようになりましたね。
画像1
画像2

世代交流のつどい 竹屋とんど祭り 1

 「竹屋とんど祭り」は、一年間の無病息災を願うと共に、子どもたちに「生きる力」を育むために、様々な体験的な活動を経験させたいという思いできかくされ、地域への協力、各世代における文化的活動(遊び)を学ぶための地域行事です。
 母親クラブ・PTA、子ども会、フットベースボールクラブ、サッカークラブなどのスポーツクラブからは、とん汁やぜんざいなどがふるまわれました。様子は校内の掲示板に写真を掲示していますのでぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

世代交流のつどい 竹屋とんど祭り 2

 平和公園の平和の灯をつないできました。
画像1
画像2
画像3

世代交流のつどい 竹屋とんど祭り 3

 竹屋学区子ども会と竹屋南中ソーランのみなさんによるアトラクションもありました。
画像1
画像2

福笑い

画像1画像2
 「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
新年のあいさつが終わると、さっそく福笑いをしました。
 「もっと上!」「それは鼻だよ。」
と、楽しみながら勉強しました。

おはなしかぐや 読み聞かせ 4年生

画像1画像2
 4年生の児童への読み聞かせがありました。
 「この果物はなーんだ。」
 「りんご!」「メロン!」「グレープフルーツ?」
 正解はバナナでした。
 分かると思っていた児童もなかなか難しかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138