最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:89939

到着しました。

画像1
画像2
 

おはなしかぐや 読み聞かせ 2年生

画像1画像2
 2年生の児童への読み聞かせがありました。
 かわいらしい絵に子どもたちは釘付けでした。
 ハロウィンに関係する本もあり興味をもってきいていました。

野外活動 いってらっしゃ〜い と お知らせ

画像1
画像2
 みなさまへ

 いつも竹屋小学校ホームページを閲覧いただきありがとうございます。
 野外活動、子どもたちは元気に出発しました。
 これまで、野外活動や修学旅行の様子をリアルタイムでホームページでアップしてきましたが、今年度は学校に帰ってきた後に活動の様子をまとめてアップすることとしました。
 みなさま、どうぞご理解をお願いいたします。

 普段の学校の様子はこれまで通りアップします。 

野外活動 先生たちと

 出発です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 出発式

 全員そろいました。
画像1
画像2
画像3

今日から野外活動

画像1
天候は心配なさそうです

形容詞の使い分け

画像1画像2
 6年生の日本語の授業です。教育実習生に見てもらいました。
「重い石。熱いお茶。寒い国。」
「かんたんな問題。きれいな髪。」
 日本語はとても難しいですね。

おはなしかぐや 読み聞かせ 3年生

画像1画像2
 3年生の児童への読み聞かせがありました。
 子どもたちが楽しめるような紙芝居やお話でした。落ち着いて朝の時間を過ごすことができました。

子どももいっしょ

 10月の「竹屋小学校美化活動」の日でした。
 今日は2年生がいっしょにさつまいも畑の草を取りました。
画像1
画像2
画像3

今日は4年生

 PTAのみなさんによるあいさつ運動の日です。子どもたちもたくさん参加しました。今朝の天気のようにさわやかな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 1年生

画像1画像2
 10月の読み聞かせが始まりました。
 集中してきいている1年生。大きな絵本が出てきたときは、とてもうれしそうでした。

後期スタート

 3連休をはさんで、10日から後期が始まりました。1年の折り返し地点です。
 4年ぶりに竹屋小学校の全員が体育館に集合して、朝の8時20分から始業式を行いました。
 式の中では、校長先生から、教育実習生の紹介がありました。この小学校の卒業生である2名の学生が教育実習生として、約1か月間の実習を開始しました。
 また、始業式では、生徒指導主事が「チャイムが鳴ったら授業を始められるようにしよう。」という後期の目標を提示し、児童も教職員も竹屋小学校のみんなでがんばることを伝えました。
 ほどんど児童が遅れず登校し、気持ちよく後期のスタートをきることができました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1画像2画像3
 2年生の児童が、あったらいいなと思うものを考えて、発表をしました。
 「ぼくがあったらいいなと思うものは、サッカーがじょうずにできるようになるくつです。なぜなら、サッカーがじょうずになりたいからです。」
 「わたしがあったらいいなと思うものは、空をとべるくつです。なぜなら、空を鳥みたいにとびたいからです。」
 こんなくつがあったらいいですね。

「見てください。」

 いろいろです。
画像1
画像2
画像3

明日は保育園運動会

 ルーテル保育園の園児さんたちが明日の運動会の下見に来られました。小学生たちも、懐かしい先生や弟、妹と一緒に「がんばるぞ、オー!」。
画像1
画像2
画像3

礼儀正しい

 「ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

礼儀正しい けど・・・

 まっ、いいか。
画像1
画像2
画像3

ハロー

 「hello」でした。
画像1
画像2
画像3

ベルマークで 1

 跳び箱と空気つぎを購入していただきました。PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ベルマークで 2

 整いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138