最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:88472

準備!5年生

 卒業式会場準備の様子です。
 自分の仕事が終わったら、「何か手伝うことはありませんか」と先生に聞きにきたり、自分で仕事を探したりする5年生が多くいました。あっという間に準備完了です。
 その後の練習での声は、例年よりも大きく感じました。
 6年生に向けての準備が始まります。
画像1
画像2
画像3

冷たい雨の日も

 温かくなります。
画像1
画像2
画像3

協助員のみなさん

 今日から、広島中央警察署少年補導協助員のみなさんによるあいさつ運動が始まりました。月に2回来校していただきます。今朝は、育成官さんや民生委員児童委員の方も参加されました。あいさつ運動の後は校舎や教室での読書タイムの様子も見ていただきました。子どもたちは、いろいろな大人の方に見守っていただいているのですね。
画像1
画像2

おはなしかぐや 読み聞かせ のびのび・たけのこ

画像1画像2
 3月の読み聞かせが始まりました。
 3月3日が近いこともあり、ひな祭りに関係する紙芝居を読んでいただきました。
 他にも、のんびりなカメが出てくるおもしろい話でクスッと笑う場面もあり、子どもたちはとても楽しそうでした。

来年度に向けて

 今日は今年度最後の学校運営協議会です。委員のみなさんに授業の様子を見ていただき、今年度の振り返りとこれからの学校づくりについて協議しました。委員のみなさんからは、自己肯定感を高める取組、かかわりを大切にすること、働き方改革の推進、PTA活動などについて意見が出されました。また、児童館や地域での子供の様子も共有され、来年度にもつながる有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

砂がたくさん!

 掃除当番さんのひと言。

 昨日は雨。
 今日は晴れ。たくさんの児童が外で遊んだ証拠ですね。
 
画像1
画像2

2年生 「楽しかったよ、二年生」

画像1画像2
 「楽しかったよ、二年生」の授業で、二年生を振り返って楽しかったことを書き、事務の先生の前で発表をしました。
 「ぼくは、おにごっこをしたことが、心にのこっています。」「わたしは、遠足に行ったことが心にのこっています。」と大きな声で発表することができました。
 

4年生 「もしものときにそなえよう」

画像1画像2
 「もしものときにそなえよう」の授業では、いつ起こるか分からない自然災害についてどう備えると良いか、タブレットで調べました。そして、調べたことをみんなの前で発表しました。
 地震について調べた児童は、「物が落ちてくると危ないから、家具を固定したほうがいいです。」と発表しました。
 自分の家では出来ているかなと考えるきっかけになりました。

「プロじゃ!」

 窓ふきの業者さんの仕事ぶりを見た子供のひと言です。
画像1
画像2
画像3

完成

 業務の中島先生作の本棚です。司書の先生たちから「かわいい〜(本棚が)」などと歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

子どもの階段かけあがる

 4年生、最後の参観は1/2成人式です。練習を重ねるごとに歌声や言葉、姿勢に気持ちがこもってきました。保護者のみなさんにも4年生の思いが伝わったのではないでしょうか。「子どもの階段をかけあがっています」のせりふ通り、子どもたちはいろいろな困難を乗り越えて成長しています。夢が実現できるよう応援しています。
画像1
画像2
画像3

みんなの学校

 竹屋社協の方主催の校内美化活動の様子です。保護者のみなさんも参加されます。これまでも中庭の草を刈っていただきました。最近は校舎内を掃除していただいています。窓のサンや壁の汚れなど、普段は掃除できないところまできれいにしてくださっています。子どもたちのや授業の様子も見ていただけました。
画像1
画像2
画像3

図書室も

 春の準備です。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 4年生

画像1画像2
 4年生の児童への読み聞かせがありました。
 おはなしかぐやの方の迫真の読み聞かせに、児童も教員も絵本の世界に引き込まれました。
 最後はどんな話になるのだろうと児童はどきどきしながら聞いていました。

おはなしかぐや 読み聞かせ のびのび・たけのこ

画像1画像2
 のびのび学級とたけのこ学級の読み聞かせがありました。
 お母さんのことがもっと大好きになる話や心が温かくなる話などたくさん読んでいただきました。
 子どもたちとコミュニケーションをとりながらの読み聞かせで、とても良い時間になりました。

6年生を送る会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がありました。2年生は,6年生がくぐるアーチ作りとダンスのプレゼントをしました。入場退場の時には,大きいアーチを一生懸命持ち上げていました。ダンスも笑顔で踊って,6年生に喜んでもらえました。

仲間の力

 今日の参観授業はのびたけ学級。緊張気味でしたが自分の力で演奏することができました。たくさんの練習の成果です。仲間の力ですね。
画像1
画像2

参観日 1

 先週からの参観授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観日 2

 たくさんの保護者のみなさんに観ていただけました。
画像1
画像2
画像3

あれから6年

 6年生は最後の参観でした。「あれから6年・・・」、保護者のみなさんから温かい感想をいただきました。卒業まで1か月です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138