最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:35
総数:89385

今日も晴れ 2

 晴れすぎ・・・。
画像1
画像2
画像3

楽しみ

 今日も3年生の保護者のみなさんによるあいさつ運動の日でした。よく見ると妹さんたちも。小学生になるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 1年生

画像1画像2
 1年生の児童への読み聞かせがありました。
 「おごだでませんように」と願う子どもの話。子どもたちは共感するように笑って聞いていました。
 子どもから大人まで誰が読んでも心に響く絵本でした。

こないだ(この間)まで暑かったのに

 3年生の保護者のみなさんによるあいさつ運動です。「こないだまで暑かったのに」と皆さん。冷え込んできましたが。今日も元気な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 2年生

画像1画像2
 11月の読み聞かせが始まりました。
 友達とケンカをすることもあるけど、仲良しになることもたくさんあると思える本を読んでいただきました。
 2年生の児童からは笑顔がたくさん溢れました。友達の良いところをたくさん見つけてもっと友達のことを好きになれるといいですね。

手もピン

 生徒指導主事の先生から歩道の歩き方についてお話がありました。
 いつもより、ゆっくり歩いています。手もピンと。
画像1
画像2
画像3

お礼のお手紙

今日も地域や保護者のみなさんによる校内美化活動の日でした。
1年生から皆さんにお手紙が届きました。読まれている皆さんの顔がほころんでいました。
画像1
画像2
画像3

こらーっ

 ・・・と思ったら、くつ下でした。
 きまりを守っています。
画像1
画像2
画像3

いーのこ いのこ

 3年生は11月の土曜参観日に、古くから伝わる「亥の子突き」を発表します。以前はどこの地域でも見られていた行事です。地域から堤さん、橋本さん、安田さん、定井さんをお招きし、飾りつけを教えていただきました。

 「いーのこ いのこ 亥の子餅ついて 繁盛せい 繁盛せい」

画像1
画像2
画像3

2年生で授業 1

 広島市教育委員会指導第一課より松下指導主事様をお招きし研究授業と協議会を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生で授業 2

 子供の姿を通して、授業改善を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 1

 竹屋っ子ウォークラリーが5年ぶりに復活しました。
先生たちも初めてで、体当たりのゲーム担当です。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 2

 学校全体を使った、1〜6年生グループでのウォークラリーです。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 3

 子どもたちはラリーが終わっても楽しそう。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 4

 5.6年生は頼もしいですね。
画像1
画像2
画像3

竹屋っ子 5

 ウォークラリーが終わっても・・・
画像1

2年生 お手紙

画像1画像2画像3
 2年生は「お手紙」の勉強をしています。勉強のまとめとして、音読劇をしました。
 練習の時よりも緊張していた2人ですが、がまくんとかえるくんになりきって一生懸命発表しました。
 最後にみんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

世界で一つだけの花

 4年生は、手話サークルの方をお招きし「聴こえないってどんなこと」の学習をしました。ろうあ者の方のライフストーリーや暮らしぶり、手話や指文字も教えていただきました。最後に「世界に一つだけの花」をみんなで合わせることができました。4年生は、優しさが発見できたようです。
画像1
画像2
画像3

「長かったです」

 先日の広島市陸上記録会100m走に出場した児童の感想です。応援している方はあっという間でした。
 こんな競技場で走ったことと共に良い思い出になるでしょうね。
画像1
画像2

季節

 図書ボランティアさんの皆さん作です。四季折々、図書室でも季節を感じます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138