最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:25
総数:89932

いっしょに 2

 保護者のみなさんといっしょに準備。
画像1
画像2
画像3

いっしょに 3

 保護者のみなさんといっしょに準備。
画像1
画像2
画像3

いっしょに 4

 保護者のみなさんといっしょに準備。
画像1
画像2
画像3

いっしょに 5

 保護者のみなさんといっしょに準備。
画像1
画像2
画像3

明日の天気は

 雲ひとつない青空もいいですが、今朝のようなくもりがいいかも・・・なあ。
画像1
画像2
画像3

惜しい

 静かに話は聞いていますが・・・
画像1
画像2
画像3

気にしませんっ

 一生けん命ですから。
画像1
画像2
画像3

練習中 2

土曜日は体育参観日。
画像1
画像2
画像3

練習中 1

 土曜日は体育参観日。
画像1
画像2
画像3

どこの国の人?

 みんなよく知っています。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操

画像1画像2
5月25日(木)
 土曜日は、体育参観日です。
 体育参観日に向けて、日本語教室でもラジオ体操の練習をしました。

優勝目指して!

今年も竹屋の子どもたちが自転車大会にエントリーしました。
5年生2名、6年生3名の児童が優勝目指して今日から練習開始です。
地域・保護者の方ご支援や早速の応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手をあげて

 G7サミットも終わり、学校も再開しました。お巡りさんもいらっしゃらなくなりました。もう一度交通ルールの確認です。
 
画像1
画像2
画像3

おもてなし

 体育参観日には、たくさんの方にきていただけるかなね。
画像1
画像2
画像3

いい天気

 土曜日は体育参観日。
 今朝からテント立て。
画像1
画像2
画像3

寂しくなりました

 竹屋の町にも日常が戻ってきましたが・・・。ぽっかり穴が開いた感じです。
画像1
画像2
画像3

「きょうも元気で みんななかよく」

昨日の校内放送より
 
G7サミットについて

 皆さんの前にある牛乳パックに、国の旗(国旗)が印刷されていますね。いろいろな国旗があります。カナダ・ドイツ・イタリア・イギリス・フランス・アメリカ・日本。中には7つの国旗が印刷されている牛乳パックもあるようです。
 いよいよ5月19日金曜日から、世界の国の代表の人たちが集まる大切な会議、G7サミットという会議が、私たちの住んでいる、ここ、広島であります。どんなことを話し合うかというと、どうやったら世界中の人たちが仲良くなれるか。そうです、世界の平和についてです。

 その会議の前に、世界で初めてのことがあります。それは、代表の人たちみんながそろって、竹屋の町の近くにある原爆資料館を見学し、平和公園でお祈りをされることです。
 これまで広島や長崎で生まれ育った子ども、そして私たち大人もみ〜んな、核兵器反対、戦争反対のためにずっとずっと何十年も勉強し、平和を願ってきました。平和公園にはたくさんの人たちの願いがつまっているんです。
 G7サミットの日は、広島や長崎、日本の人たちの願いが世界中の人たちに届く大事な日にもなります。

 明日から学校はお休みです。お休みの間、G7サミットについてテレビを観たり、おうちの人と話したりしてみてくださいね。

きょうもげんきで みんななかよく 

竹屋小学校の願いも届くと思います。

画像1
画像2
画像3

よーい!

 BGMも用意!
画像1
画像2
画像3

自立活動

画像1
画像2
 のびたけ学級の廊下は、自立活動でつくった作品がたくさん並んでいます。小さな美術館のようです。

日本語教室 白いぼうし

画像1画像2
 4年生「白いぼうし」の勉強です。
 指でなぞりながら、音読の練習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138