最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:79
総数:89230

心が苦しくなった時

 スクールカウンセラーの小池先生と生徒指導主事の槻谷先生による「MLB教育」の授業の様子です。Making Life Bettterの略で、広島市では、命を大切にする授業を進めています。
 今日の授業では、「心が苦しくなった時どうする」についてみんなで学ぶことができました。命を大切にすることにつながるんですね。

画像1
画像2
画像3

8時20分になったら朝読書

 門の前では紙芝居。
画像1
画像2
画像3

何がいるの?

 飛び立つ前のセミでした。
 ずっと土の中にいたんですね。
画像1
画像2
画像3

浅野さん

 地域の浅野さんが草刈りに来てくださっています。
 みんなの人気者です。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ のびのび・たけのこ

画像1画像2
 のびたけ学級の児童への読み聞かせがありました。
本を読んでもらい、とてもうれしそうでした。
 今日で全学年の読み聞かせが終わりです。読み聞かせがあることで、落ち着いた気持ちで勉強に取り組むことができました。

何をやっているの?

 「ふわふわなんよ。」
画像1
画像2
画像3

おったー

 生活科の授業なんです。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 日本語教室

画像1画像2
 日本語教室の児童への読み聞かせがありました。
英語での読み聞かせに、子どもたちは身を乗り出して聞いていました。
最後には英語で感想を伝えることができました。

おはなしかぐや 読み聞かせ 6年生

画像1画像2
 6年生の児童への読み聞かせがありました。
平和について考えることができる本でした。
 最後には、時間を守ることの大切さについても教えてもらいました。

おはようございます 2

 罰ではありません。自分から参加です。ランドセルと上靴が気になりますが・・・、礼儀正しくて気持ちがいいんです。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 楽しい朝です。
画像1
画像2
画像3

何かいるの?

 トウモロコシ(ルーテル保育園さんにお貸ししている畑の)にトンボ。
 ・・・ちょっと心配。
画像1
画像2

見てください

 それ何ですか?
 「トマト。」
 「宝石。」
 「アブラムシ。」

 大切にしてくださいね。

 でも、
 遅刻になるので急いでください。
画像1
画像2
画像3

おはなしかぐや 読み聞かせ 5年生

画像1画像2
 5年生の児童への読み聞かせがありました。
子どもたちは夢中になって本を見ていました。
 読み聞かせが終わった後、子どもたちからおもしろかったとの声もあり、とても良い時間になりました。

犯罪防止教室 〜最後に〜

画像1
 ↑フジグラン保安係の六信様からは、
 「万引きをすると前を向いて歩けなくなる。だから早く見つけてあげる。ぜったいにゆるしません。」

 ↓中央警察署の富樫様からは、
 「万引きは犯罪。繰り返せば保護者と離れて少年院などの施設に入ることもある。」

 体育館の空気が変わりました。
画像2

犯罪防止教室 〜たすけてー〜

 1〜3年生は不審者から自分を守るための勉強です。地域の民生委員児童委員のみなさんや宝町交番の富樫さん、先生たちの熱演に「ついてっちゃだめー」「にげてー」。

 大事なのは「いか」「の」「お」「す」「し」と「たすけてー!」です。
 
 
画像1
画像2
画像3

犯罪防止教室 〜アサちゃん・コヤちゃん〜

 4〜6年生は、万引きについてです。
 地域のアサちゃん(浅野さん)、コヤちゃん(小柳さん)コンビも登場しました。
画像1
画像2
画像3

犯罪防止教室 〜裏方さん〜

 音楽・マイク・照明係のPTA役員のみなさんでした。
画像1

草取り 1

 あいさつ運動に引き続き、竹屋社協のみなさんの声掛けで中庭の草取りをしていただきました。20名以上の地域の方、保護者の方が参加されました。
 ちょうど2年生が生活科の学習。最後は虫取りやら草取りやら・・・。最後はいっしょにはいチーズ。
画像1
画像2
画像3

草取り 2

 終わったーと思ったら、1年生が草取りの手伝いに来てくれました。
 根っこまで取るのが上手になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138