最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:75
総数:89798

6年生 家庭科

6年生になって初めての調理実習がありました。
「具入りスクランブルエッグ」を作りました。

自分で作ったエプロンを着て、調理開始。
ほうれん草、ベーコン、卵を入れて…
「塩コショウ良い感じ!」
「味薄くない?」

班の友達と役割分担をしながら、頑張りました。
画像1画像2画像3

4年生 学年集会

画像1画像2画像3
 2回目の学年集会を行いました。学級代表と実行委員で計画を立て、休憩時間に打ち合わせや練習を重ねてきました。
 それぞれのクラスの学級代表から、後期の目標について発表をして、レクではキックベースボールをしました。最後には、4年生みんなで歌を歌いました。
 1人ひとりがあたたかい気持ちを持って、それが学年全体に広がっていくように、4年生みんなでがんばっていこうと思います。

雨の日も

見守り、あいさつ、読書です。
画像1
画像2
画像3

6年生 PTC

画像1画像2
11月21日にPTC活動がありました。
コサージュ作りとドッチビーを行いました。

コサージュ作りでは、グループで協力をして完成することができました。。
ドッチビーでは、子どもも大人も本気。
楽しく活動することができました。

保護者のみなさま、ありがとうございました。

これなんですか? 2

画像1
畑でとれた大きいサツマイモでした。
画像2

これなんですか? 1

画像1
「はらぺこあおむし」のチョウチョでした。
画像2

3年生 平和大通り樹木の観察

画像1画像2画像3
11月25日(金)
 3・4時間目に講師の方をお招きして、平和大通り樹木の観察の学習をしました。
 普段、身近にある平和大通りやそこにある自然には、知らないことがたくさんあり、子どもたちもすごく驚いた様子でした。また、樹木に込められた平和への思いも知ることができました。
 これからも身近な平和大通りや自然を大切にしていきたいと思います。

さかさま?

3年生のブリッジでした。
画像1
画像2
画像3

読書の晩秋 1

 学校が静かです。
画像1
画像2
画像3

読書の晩秋 2

英語!
画像1
画像2

読書の晩秋 3

柱にぶつからないように…
画像1
画像2

集団下校訓練

今日は「子ども安全の日」。
PTAの役員の方をはじめ多くの保護者の方にも参加していただき,集団下校を行いました。おかげさまで、子どもたちも安心して,非常時の下校方法について訓練することができました。
画像1
画像2
画像3

社会科発表

画像1画像2画像3
11月22日(火)
 社会の学習で、フィリピンの行事についてまとめました。
今日は、発表の日でした。友達に見てもらって緊張していました。

見ていた人が、「フィリピンの行事を知らなったので、よく分かりました。」
と感想を発表しました。

見守り隊の方にに感謝する会〜子ども安全の日2〜

 今日は「子ども安全の日」です。学校では「見守り隊に感謝する会」を行いました。
 たくさんの地域の方が,竹屋の子どもたちをいつも見守ってくれています。子どもたちも安心して登下校ができています。
 「見守り隊に感謝する会」では,児童を代表して6年生からお礼の言葉を伝え,感謝の気持ちを込めて,プレゼントを渡すこともできました。
 これからも感謝の気持ちを忘れずに,元気に挨拶を続けましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の見守り活動〜子ども安全の日1〜

今日も気持ちの良いあいさつがたくさん聞こえました。
画像1
画像2

中庭の子

ここから竹屋っ子を見守っているんですよ。ず〜っと前から。
画像1
画像2
画像3

国泰寺中学校の先輩

今日の空のようにさわやかな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

もみじ

「あかくなっちゃった。」
画像1
画像2

5,6年生が鬼

 児童会運動委員会が企画した鬼ごっこの様子です。
 楽しそう。
画像1
画像2
画像3

アートの秋

1年生。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138