最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:75
総数:89790

3年生 平和大通り樹木の観察

画像1画像2画像3
11月25日(金)
 3・4時間目に講師の方をお招きして、平和大通り樹木の観察の学習をしました。
 普段、身近にある平和大通りやそこにある自然には、知らないことがたくさんあり、子どもたちもすごく驚いた様子でした。また、樹木に込められた平和への思いも知ることができました。
 これからも身近な平和大通りや自然を大切にしていきたいと思います。

さかさま?

3年生のブリッジでした。
画像1
画像2
画像3

読書の晩秋 1

 学校が静かです。
画像1
画像2
画像3

読書の晩秋 2

英語!
画像1
画像2

読書の晩秋 3

柱にぶつからないように…
画像1
画像2

集団下校訓練

今日は「子ども安全の日」。
PTAの役員の方をはじめ多くの保護者の方にも参加していただき,集団下校を行いました。おかげさまで、子どもたちも安心して,非常時の下校方法について訓練することができました。
画像1
画像2
画像3

社会科発表

画像1画像2画像3
11月22日(火)
 社会の学習で、フィリピンの行事についてまとめました。
今日は、発表の日でした。友達に見てもらって緊張していました。

見ていた人が、「フィリピンの行事を知らなったので、よく分かりました。」
と感想を発表しました。

見守り隊の方にに感謝する会〜子ども安全の日2〜

 今日は「子ども安全の日」です。学校では「見守り隊に感謝する会」を行いました。
 たくさんの地域の方が,竹屋の子どもたちをいつも見守ってくれています。子どもたちも安心して登下校ができています。
 「見守り隊に感謝する会」では,児童を代表して6年生からお礼の言葉を伝え,感謝の気持ちを込めて,プレゼントを渡すこともできました。
 これからも感謝の気持ちを忘れずに,元気に挨拶を続けましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の見守り活動〜子ども安全の日1〜

今日も気持ちの良いあいさつがたくさん聞こえました。
画像1
画像2

中庭の子

ここから竹屋っ子を見守っているんですよ。ず〜っと前から。
画像1
画像2
画像3

国泰寺中学校の先輩

今日の空のようにさわやかな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

もみじ

「あかくなっちゃった。」
画像1
画像2

5,6年生が鬼

 児童会運動委員会が企画した鬼ごっこの様子です。
 楽しそう。
画像1
画像2
画像3

アートの秋

1年生。
画像1
画像2
画像3

何を持ってるの?

秋でした。
画像1
画像2

たくさん収穫できました!

画像1
画像2
画像3
 11月12日の4時間目の自立の時間に、のびたけの畑に植えたさつまいもの収穫をしました。今年は、大きくて立派なさつまいもがたくさんできていて、みんなで喜びました。

4年生 PTCランタンづくり

画像1画像2画像3
 4年生は、PTCでビニール傘を使ってランタンづくりをしました。
講師の先生から作り方を教えていただき、カラフルな油性ペンで好きな絵を描きました。
最後には、体育館を暗くして、懐中電灯を灯してみました。
たくさんの色の灯りが綺麗で、子どもたちも感動していました。
子どもたちが作ったランタンは、「灯りまつり」で飾られるそうです。
あかりを灯したランタンが並ぶのが楽しみです。

日本語教室 パックンチョの作り方をせつめいしよう

画像1画像2画像3
11月16日(水)
 パックンチョの作り方を説明する文章を書き、校長先生の前で発表しました。
 「まず」「つぎに」「さいごに」といった「じゅんじょのことば」を使うと分かりやすいですね。
 「まず」自分が作って見せ、「つぎに」校長先生にも作っていただきました。
 「さいごは」みんなニコニコいい笑顔。

秋晴れの日の虫

さわらない方がいいと思います。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動からの

今日も3年生保護者のみなさんによるあいさつ運動の日です。8時20分からの朝読書にも参加していただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138