最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:84
総数:88629

家庭学習について

 昨日,「すべての子どもに家庭学習の習慣を〜生涯にわたって学び続ける子どもの育成を目指して〜」というプリントを配布しました。
 家庭学習は,学習習慣を身に付ける上でとても大切です。学校からは,宿題という形で家庭学習の習慣づくりをしています。「確かな学力」を身に付けるためには,「時間を決めて勉強する」などの学習習慣や,「朝ごはんを食べる」「自分のことは自分でする」などの生活習慣を形成することが大切です。家庭学習を習慣化し,よりよい生活習慣を身に付けさせるために,学校と家庭がそれぞれの役割を果たせるよう,連携して取り組みたいと思います。
画像1
画像2

天日干し

「うわー、楽しみ。」
画像1
画像2
画像3

図書室も初夏

図書ボランティアのみなさん作です。
季節を感じながら読書ができます。
画像1
画像2
画像3

掃除中

鯉を見てもらいたくて。
画像1
画像2
画像3

学校朝会(委員長紹介)

今朝は、学校朝会があり各委員会の委員長紹介がありました
各委員長は緊張しながらも堂々と抱負を述べました。

学校長が「人のためは大変だけど、みんなの笑顔のために・・・」と『あんぱんまん』の絵本を手にしながら話しました。

1年間頼みましたよ!
画像1
画像2
画像3

図書館開き

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)
 はらぺこあおむしのパネルシアターで,図書館開きを行いました。図書の時間に来てくださるN先生の紹介もしました。小学校の図書室には,たくさんの本があることにとても驚いていました。読書が好きな子に育ってほしいです。

自画像

似てるかな.


画像1
画像2
画像3

大丈夫?

習字の時間。
画像1
画像2
画像3

それどうするの?

画像1
画像2
画像3
「鯉にあげるんよ。」

そうかあ・・・。

雨あがりの金曜日 1

みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

雨あがりの金曜日 2

みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

雨あがりの金曜日 3

先生も。
画像1
画像2
画像3

雨あがりの金曜日 4

先生も、チョウチョも。
画像1
画像2
画像3

雨あがりの金曜日 5

画像1
画像2
まっ、いいか。

緊張する〜

今朝は、今年度初めての児童朝会。
3年生以上の学級代表の紹介がありました。
緊張したけど、みんな堂々と立派にスピーチをすることができました。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 動き言葉

画像1画像2
4月20日(水)
 動き言葉を勉強しています。座るーまたがる 置くー積む など
どんな時に使うのか考えました。

雨の日も 1

楽しい。
画像1
画像2
画像3

雨の日も 2

楽しい。
画像1
画像2
画像3

雨の日も 3

楽しい。
画像1
画像2
画像3

雨の日も 4

うれしい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138